腹痛の娘の為に、「お腹に優しい雑穀豆乳シチュー」♪

夕方、娘の学校先生から
「Jちゃんが、お腹が痛いので、途中までお迎えに来て下さい。」と
連絡があり、車でお迎えに・・・。

「あ~、私の風邪が移ったかな?」と心配で、お迎えに行くと、
どうも私の症状と違うので、きっと冷えからくる腹痛かもしれませんが、
様子を見ることに。

帰宅後、すぐに正露丸を飲ませ、
お腹が空いたと言われ、取り合えず玄米おにぎりをよく噛んで食べさせた。
腹痛の娘の為に、「お腹に優しい雑穀豆乳シチュー」♪_c0220172_19243086.jpg

お夕飯作りにとりかかろうと、冷蔵庫やキッチンを探すと・・・・、
かぶ・大根・人参・えのき・生椎茸・忘れていた少し芽の出た玉葱と使いかけの玉葱・
残りの白菜・炊いた残りのひえ、きび、あわ・かぼちゃ、豆乳があったので、
「体の温まるお腹に優しい豆乳シチュー」を作ることした。

お腹に負担にならないように、玉葱を炒める時は、油を使わず「ウォーターソテー」をして、
味付けもシンプルに、出し昆布、椎茸類、塩、味噌のみ。
とろみには、使い残りの雑穀粉と残りの炊いたあわ、ひえ、きびの雑穀と玄米粉。
小麦粉は、一切不使用。

今日も、家の残っている食材を使ったので、お買い物ゼロ。
冷蔵庫もスッキリ。

そして、圧力鍋を使いあっという間に出来上がり~!

今日は、Jちゃんのお腹の為なので、野菜は、小さめにカットし圧力をかけたので
出来上がりは、見栄えしないが、シチューだけでも栄養満点で食べやすくを優先。

う~ん、美味しい~♪
娘もおかわりしてくれ、大満足!

皆さんも寒い日には、是非、雑穀の入ったシチューをどうぞ~^^♪
by milletche | 2010-02-16 19:25 | 雑穀料理

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31