玄米おかゆ(雑穀入り)

家の玄米がもう無かったので、昨夜、お米を買ってきて 今日久しぶりに玄米を口にした。
当然、自分のところのお店(お米屋さん)で購入したもの。
皆、お米を買って食べてると聞くと、えっ!と言う。
ちゃんと、お米もお店で売っているもの全て買って食べているんですよ〜!
c0220172_12593692.jpg

玄米が食べたくなり、今日のおかゆは、雑穀入りの玄米がゆ。
今回も、圧力鍋を使用しての炊飯。

前回のブログでは、雑穀+白米。
今回の炊き方は、ほとんど同じだが、違うところが少し。。。、

<圧力鍋使用 玄米がゆ(雑穀入り)の浸水時間が無いときの炊き方>

 (材料)玄米 1カップ、 雑穀ブレンド 1/2カップ
    水8カップ
(作り方)
  1)玄米と雑穀をそれぞれきれいに洗い、ザルにあげる。
    *浸水できればする方がおすすめ。消化吸収が良い為。
  2)圧力鍋に、1)と水4倍〜5倍の水を入れて、ふたをせず火にかけ
    フツフツしてきたら、塩(1合につきひとつまみ)を入れ、ふたをしめて
    おもりがふれてきたら、高圧で15分(鍋により違う)圧をかける。
  3)ピンが下がったら、ふたをあけて おたまで全体をかき混ぜ、器に盛る。
  4)お好みで、梅干し、お塩、お醤油などで食べる。
  
圧力鍋の時間は、それぞれの圧力鍋の会社により、多少違う。
それは、圧の違いから時間差が出来る。
圧が高いほど、短時間でできる。

今日の雑穀は、雑穀のブレンドに、単品ではと麦を多めに足したもの。
お肌の調子を整え、美肌にしてくれるはと麦。

やはり、白米と玄米は、味が違う。
玄米には、とても深みと甘みがあり、少量食べても満足感ある。
「雑穀入り白米おかゆ」もおいしいけれど、
やっぱり玄米おかゆも とても美味しい〜♪

しばらくの間は、玄米がゆかなぁ。。。。

by milletche | 2010-08-11 13:00 | 雑穀料理 | Comments(0)  

<< 重層で、かゆみ止め!? 圧力鍋で炊くカンタン「雑穀入り... >>