素敵な雑穀アートができました♪


***********************************************
雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑穀講座  募集中! 
<基礎コース10-11月、11-12月>
A)10-11月木曜日コース・・・・・ 10/21、11/25
B)11-12月水曜日コース・・・・・ 11/10 、12/8
C)11-12月火曜日コース・・・・・ 11/16 、12/14
時間:13:00~15:00 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-10-11をご覧ください。
************************************************

昨日、「スーパーあずさ」に乗って甲府に来ました。
d0099515_22272886.jpg

甲府に初めて電車で来ましたが、電車の旅も良いですね~。

さて、心配していたお天気も、第一日目は、晴天に恵まれ、
小瀬スポーツ公園芝生広場に大勢のお客様がご来場頂きました。
d0099515_2233124.jpg

『ふるさとの食にっぽんの食』山梨県フェスティバルということで、
山梨県、JA山梨中央会、山梨県漁業協同組合連合会、山梨日日新聞社、
NHK甲府放送局が主催になり、山梨県の特産品を販売するテントがづらり並びました。
d0099515_22334028.jpg

私が担当した たべものアート『雑穀で絵をつくろう~!』の3回の開催も
すぐに満席になりました。

開催時間は、1回1時間。

今日は、小学生や中学生のお子様や保護者様、
おばあちゃまなどがご参加下さいました。
d0099515_22354077.jpg

よ~く考えて頭と手を使って作ってもらったので、
一人一人全部違い、出来上がった時の皆さんの満足なお顔がとても印象的でした。

明日も開催します!

明日の開催時間は、①9:30~ ②11:00~ ③13:00~ です。
d0099515_22343535.jpg

人数に限りがあり整理券を配布していますので、
ご参加ご希望の方は、なるべく早めに受付に来てくださいね♪

参加費は、無料です。

ほとんどがお子様で雑穀の事を知らない方が多かったのですが、
これから雑穀に興味をもってくれると嬉しいです♪

休み時間にウロウロしてみましたが、先日B-1グランプリで有名になった
甲府名物『鶏もつ煮』のお店も並んでいました。
d0099515_2236232.jpg

実は、昨夜 お蕎麦屋さんに行っておそばと『鶏もつ煮』を食べてきましたが、
とっても美味しかったです!

NHK甲府放送局キャラクター『しんげん君ファミリー』も来ていて、
一緒に写真を撮ってもらいました。可愛かったです♪
d0099515_22371814.jpg

皆さん、明日も開催していますので お越しくださいね!

お待ちしております。

by milletche | 2010-10-16 22:47 | 食育 雑穀アート | Comments(0)  

<< お土産に手作り『もちあわアップ... 食育WS『雑穀で絵を作ろう~!... >>