「雑穀レシピ in タウンニュース」掲載日♪

今日は、タウンニュース旭区版に雑穀レシピ掲載の日です。

今回は、トップ紙面に掲載されています。

『雑穀アドバイザーの体にいい話』No13

レシピをブログに掲載しますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0220172_932463.jpg

黄色のもちきびが、コクのある卵風ぬ変身!
『きびポテのペペロンチーノ風』
【材料4人分】
・もちきび1/2カップ
・じゃがいも 500g
・玉ねぎ1個
・しめじ 100g
・パセリ適宜
・ニンニク 1かけ
・赤唐辛子 1本
・オリーブ油 大匙2
・水 1カップ
・自然塩 小匙2

【作り方】
①もちきびは、優しく洗い、ザルにあげ水切りする。
②じゃがいもは、皮ごと一口大に切り、まわし切り、しめじは、ほぐす。
 ニンニクは、芽を取り除き、2mmに薄切り、赤唐辛子は、種を取る。
③鍋に油、ニンニク、赤唐辛子を入れてから火をつけ、ニンニクの香りがしてきたら
 赤唐辛子を抜き、じゃがいもを入れ、全体に油がまわったら、玉ねぎ、しめじを入れて
軽く炒め、水を加えて煮立てる。
④沸騰したらもちきび、塩を入れて、ヘラでかき混ぜながら強火で水分が
  ほとんどなくなるまで煮る。
⑤フタをして弱火で20分経ったら、火を止め10分蒸らし、全体を混ぜる。
⑥器に盛り、みじん切りにしたパセリをかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピリ辛なので、大人向きです。

お子様がいるご家庭は、赤唐辛子を抜いてどうぞ♪

上に散らすパセリは、お好みですが、たっぷりかける方が、美味しいと思います。

シンプルな材料で作れますので、是非皆さんもお試し下さいね♪

by milletche | 2010-12-16 09:33 | 雑穀料理 | Comments(0)  

<< 謹賀新年! 南青山でのミニセミナー >>