雑穀栽培成長日記「たかきび」 9/1~9/15分

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************

さて、今回は前号の「たかきび」の続き、9月1日からを掲載しますね♪

【9月1日】100日目 ↓
穂によって、成長が違いますね。
実の色づきあいも違います。
c0220172_641329.jpg

c0220172_64222100.jpg

c0220172_6445213.jpg

c0220172_6452172.jpg

c0220172_644085.jpg


【9月3日】102日目 ↓
この頃、雨風かひどくて、穂が倒れるので、紐で応急処置しました。
倒れない様に、頑張ってね!↓
c0220172_64861.jpg

お天気が悪いので、写真が暗いです。↓
c0220172_650964.jpg


【9月7日】106日目↓
雨風のせいで、穂が倒れかかってしまいました。
壁で上手に支えています。
時間によって、プランター移動して日にあててやります。↓
c0220172_655221.jpg

c0220172_6562398.jpg

c0220172_657565.jpg

c0220172_6584182.jpg

c0220172_65996.jpg


【9月9日】107日目↓
随分、全体に色づきましたね。↓
c0220172_731036.jpg


ギョギョッ! 急にアリが増えたと思ったら、虫が!
こここれって、アブラムシ~~!!!!!  キャーッ!
こんなに肉眼でハッキリ見えますよ~!
何だか、どの葉にも沢山います。 ↓
c0220172_751961.jpg


【9月13日】112日目 ↓
いつ刈り取ればいいのでしょう?
栽培している方に伺うと、全体に色づいて茎の色が変わってきたらと
おっしゃっていました。
あともう少しかなぁ。↓
c0220172_7102828.jpg


あらら、気付いたら、こんなところに 遅れて実のついた穂が。。↓
c0220172_7135011.jpg


【9月15日】114日目 ↓
もういい感じですね~。
何だか実のところが、少しかけて白いところが見えているのがあるので、
虫たべられたのかなぁ。↓
c0220172_7163519.jpg

c0220172_7183816.jpg


刈り取らないと、食べられてしまう!ということで、この日、刈り取る事にしました~♪

さあ、いよいよ「たかきび」の刈り取りです。

我が家のたかきび収穫祭りは、次号に続きます。

皆様、お楽しみに~♪


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-09-19 07:28 | 雑穀栽培 | Comments(0)  

<< 我が家の「たかきび収穫祭♪」 雑穀栽培成長日記 「たかきび」... >>