我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪

大変長らくお待たせ致しました~。
今回は、今年栽培していました雑穀「あわ」の収穫の事をお話致しますね。

収穫は、9月25日(日)。
今日みたいにさわやかな秋晴れの日でした。
娘も誘って、今回は、二人で収穫しましたよ!

本に、実が色づき、葉も、赤茶になったら収穫時期と書いてあったので、
丁度良い時期です。
我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16375299.jpg

我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16382228.jpg

我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_1637162.jpg


「あわ」の穂先から50cmくらいのところにハサミを入れカット。
残っていた「たかきび」も一緒にカットしました。
我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_1639545.jpg


実が落ちそうだったので、ビニールの上に並べましたが、
こんなにキレイ!
これが、ポリフェノールなんですね~。
我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16395833.jpg

逆さまにして、お教室に提げる事にしました。
お教室の雰囲気もグンと良くなりました!
我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16405669.jpg


今度のお教室にいらして下さる生徒さんは、ご覧いただけますよ~。

成長の遅かった「たかきび」が、丁度、出穂する場所がよく分かる写真が撮れましたので、
掲載しますね。
栽培する前は、どうやって出穂するのか興味深々だったんですよ。
我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16472713.jpg

我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16481199.jpg

我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16484376.jpg

我が家の雑穀「あわ」収穫祭♪_c0220172_16491867.jpg


収穫のあとは、脱穀ですね。

脱穀は、まだ先です。

お楽しみに・・・・^^。

今週末10/9(日)に、千葉県木更津で雑穀収穫祭のイベントがあります!

ご興味のある方は、こちらをご覧ください♪

↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by milletche | 2011-10-07 16:51 | 雑穀栽培

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31