幻の黒大豆(黒千石)

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
***********************************************
こんにちは。

今朝の横浜。とても寒いです。

お正月1/3~ 1/5まで、帰郷させて頂きました。

実家は、十日戎で有名な西宮ですが、帰郷中は、
今年冬の中でも一番寒かったそうです。

でも、横浜も、負けないくらい寒いです。

皆様、お変わりございませんか?

さてさて、昨年末、縁あって北海道で生産された幻の黒大豆(黒千石)を頂きましたので、
そのご紹介を致しますね。

c0220172_12113847.jpg


この北海道産・黒千石は、北海道の農業を復興させたいという熱意あふれる
人たちが甦らせた「幻の黒千石」だそうです。

【蘇りの経緯は・・・】
頑固な軍馬の飼料にもされていた栄養価の高いこの黒大豆は、60年以降は、
栽培が途絶え「幻の黒大豆」と呼ばれていたそうなのですが、
2001年、北海道の農業研究家田中淳さんが、収集していた種の中から
その原種が見つかり、50粒を厳選して、28粒の発芽に成功。

そして、つくばの研究所で、商業生産可能な量まで増やされ、
北海道農業復興を目指している熱意ある人たちにより蘇ったそうです。

現在、黒千石事業協同組合が設立され、安定供給が出来る様に整備を進めているそうです。


【とても便利&栄養価高い】

この黒大豆(黒千石)、小豆の様に、炊けるんです。

大豆って、普通、6時間くらい浸水してからの炊くので、面倒ですよね。

でも、この黒千石は、小粒だし、大豆の様に浸水する必要がないので、とても便利。

それに、ポリフェノールも黒大豆の2倍含まれ、
他の黒豆などには確認されない免疫バランス調整物が含まれるているので、
免疫力をアップできるなど他に良い栄養価が期待できるみたいですよ~!

すごいですね~。


そこで、今日は、こお貴重な黒千石を使い、
手軽に出来る2種のご飯を炊いてみました。

c0220172_12123235.jpg


ブログが長文になるので、そのレシピは、次のブログページと その次のページに掲載する事にしますね♪

今後も、黒千石レシピを追加していきましので、お楽しみに…ヽ(^o^)丿

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 11:51 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

<< 黒千石&小豆入玄米ご飯(たっぷ... 謹賀新年! >>