黒千石&小豆入玄米ご飯(たっぷりポリフェノール)No1. 

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

いつもの小豆入り玄米ご飯に、黒千石の黒大豆を入れて炊いてみました。

前回のブログでのもご紹介しましたが、この黒千石は、幻の黒大豆と言われています。
その言われは、前回のブログをご覧くださいね。
c0220172_13135362.jpg

【黒千石&小豆入玄米ご飯】No.1
 下記は、圧力鍋を使用し、浸水せず炊いたレシピです。
 1合カップ=180㏄を使用しています。 
(材料)
・黒千石 1/4カップ 
  ・小豆 1/2カップ
  ・玄米 4カップ
  ・水 5カップ
  ・自然塩 少々
(作り方)
 ①玄米をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら圧力鍋に入れる。
 ②黒千石、小豆をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら①に加える。
 ③①の圧力鍋に分量の水5カップと豆と同量の水を加え、火をつける。
 ④強火で水面がぷツぷツしてきたら、自然塩を加え、フタをして、圧が上がっ  
たら弱火にして15分(圧力鍋によって異なりますので、ご自分の圧力鍋の玄  
米の時間に合わ  せて下さい)したら、火を止め火から下し、圧が下が   
るまで蒸らす。
 ⑤圧が下がったら、フタをあけ、全体を混ぜ、器に盛る。

今回は、私いつも玄米を圧力鍋で炊いていますので、
圧力鍋で炊いたレシピです。

炊飯器をご利用の方の水加減は、まず玄米の合数を釜の線まで水を加えてから、
豆と同量の水を加えて下さいね。

塩は、引き締める力があり、浸水しずらくなりますので、
可能であれば、炊飯する前に加えた方が、良いと思います♪

半日浸水して、タイマー使用の場合は、一緒に塩を入れても大丈夫ですよ。

それぞれの家族の人数分にあわせて、炊いて下さいね。

我が家は、4合をいつも炊いているので、4合にしました。

お豆の分量も、決まりはありませんので、お好きな分量を入れて下さいね。

さて、この黒千石&小豆入玄米ご飯は、
黒千石と小豆のポリフェノールがたっぷり含まれています。

黒豆も小豆も、冬に食べると、体を癒してくれます食べ物の一つです。

また、腎臓、膀胱にもよく、排尿、排泄を促してくれます。

ですから、むくみがある方には、良いですね。

この玄米と一緒ですと、排泄がとても良いので、ダイエットにピッタリ♪

良く噛んで、食べると、よりGOOD!です。

お正月の食生活の体のリセットにいかがですか?


次のレシピは、ピンク色の黒千石ご飯です♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:16 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

<< ピンク色の黒千石ご飯 vol.2 幻の黒大豆(黒千石) >>