「ほっ」と。キャンペーン

ピンク色の黒千石ご飯 vol.2

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

今回は、黒千石を白米と炊飯した黒千石ご飯です。
c0220172_1347442.jpg

前回は、圧力鍋を使用した黒千石と小豆入りの玄米ご飯でしたが、
今回は、炊飯器を利用しました。

【ピンク色の黒千石ご飯】 vol.2
(材料)
・黒千石 大匙3杯
・白米  3合
・自然塩 小匙1/4
(作り方)
①白米をキレイに洗い、炊飯釜に入れ、水加減する。
②黒千石をやさしくキレイに洗い、水切りしたら①の炊飯釜へ入れ、豆と同量の
 水を加え、最低1~2時間浸水する。
③塩を加え、炊飯する。
④炊飯出来たら、フタを開け、全体を混ぜ、器に盛る。

今回のお豆の量も、ご自分のお好きな分量を使用して下さい。

お豆の量が多いほど、ピンク色になります。

黒米と同じですね。

そして、なんと黒い皮の中から見えるのは、本当は、きれいな緑色なんです。

今回の写真撮影では、緑色が出てないですが。。

不思議な感じで、色のコントラストが、とてもキレイなんですよ。

皆様、是非、お試し下さいませ^^。

お味を書き忘れておりましたが、甘みがあり、とっても美味しいですよ♪

浸水時間が、短いと、炊き上がってすぐの時は、豆が、少ししっかりしている感じですが、
炊飯器で保温されていくと、柔らかくなっていきますので、問題ありません。

炒った黒千石を利用すると、豆の固さの心配はいりません。
そして、お味は、香ばしい感じです。

ただ炒った黒千石の場合は、豆のなかが緑にならないんですよ。


白米と一緒なら、調理しやすいので、是非、お試しくださいね~~♪

今後も、黒千石レシピ追加していきますので、お楽しみに♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:47 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

<< 「天然酵母パン」とのコラボ企画... 黒千石&小豆入玄米ご飯(たっぷ... >>