台湾食視察旅~No1 キティちゃん飛行機

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************

皆様、ただいま~!

2/4(金)~2/7(火)台湾・台北へ行ってまいりました。
台湾食視察旅~No1 キティちゃん飛行機_c0220172_1851858.jpg

今回も、メインは、雑穀、食視察旅です。

台湾は、初めてで、20年以上も前から行ってみたかった国なので、
とても興味がありました。

やはり、一番には、雑穀事情。

そして、台湾の食文化が、どんな風なのかを自分の目で見て、食べて感じたいこと。

行く前にガイドブックを2冊購入して、色々調べましたが、
ただ本だけでは、簡単にしか調べられません。

行ってみたいところをチェックして、あとは、お国事情を調べました。
台湾食視察旅~No1 キティちゃん飛行機_c0220172_1852321.jpg

行く前に、台北のお天気が気になり、調べましたところ
この時期は、月の半分くらいは雨が多いらしく、ずっと雨ばかり続いて、
とても心配していましたが、
今回も、私は、晴れ女!ということが証明されました。

なんと4日間のうち、1~3日目は、晴れ!最後の日だけが、雨。

なんて私って、すごいのかしら!なんて思ってしまいました。(笑)

今回の4日間の旅が、充実して良い時間を過ごせましたのも、
台湾にいる友人達のお蔭です。

私の仕事に興味を持ち、理解をして協力してくれたからです。

本当に感謝します。

今年の台湾の旧正月は、1月23日。

春節と呼ばれています。

台湾のお正月は、2週間くらい続くようで、
私が、今回行った時期も、お正月気分が感じられる時期だそうで、楽しみでした。

2/4(金)成田空港からの14時出発で、飛行機は、エバー航空。

やはり春節の関係でしょうか、日本人、台湾人・中国人の方が半々の
感じでした。

乗った飛行機は、中が、キティーちゃん一色。

乗ってしばらくすると、すぐに食事。

出されたfoodbox も、器のフタ、スプーン、フォーク、紙、デザートのアイスクリーム、
スナック菓子まで全てが、キティちゃんです。

座った座席のクッション、キャビンアテンダントのエプロンまで、
全てです。

それだけ人気なんですね~。

とても残念なことに、カメラを椅子の上の棚にしまってしまい、
写真をと取ることが出来なかったんです。

メインが2種類で、シュリンプ?or ミイート?と聞かれ、
やはり、選んだのは、シュリンプです。

白ご飯の上に、肉そぼろが全体にかかっていて、
その上にエビのすり身のかまぼこの様な細長いものを素揚げしたものが2本のっていて、
ご飯の横には、キャベツ、人参など野菜の野菜炒めが入っているものがメイン。

やはり中華って感じで、野菜炒めは、少しオイリーでしたね。
味は、日本みたいに、塩や醤油でしっかりした味付けではなく、どちらかという
と甘めな感じが印象です。

美味しかったですが、日本人の私は、少し塩か醤油をかけて食べたかったです。

メインの他には、豚肉を豆板醤を効かせた炒めもの。

カットフルーツ(オレンジ・パイナップル、リンゴ)
パン、バター、飲み物(オレンジジュース・コーラ・ビール・ワイン白・赤。

飲み物は、勿論、食べた油を流したいので、柑橘類のオレンジジュースにしました。

食後には、キティーちゃんのアイス、スナック菓子(おかき)、
コーヒー・紅茶。

台湾との時差は、1時間で、日本の方が、早いです。

到着は、現地時間で6時頃なので、到着したら、

夕飯を食べる予定なので、申し訳なかったのですが、パン、アイスクリーム、
スナックなどは食べないで、メインも少し残しました。ごめんなさい。

食べ物を写真撮影できなかったのが、本当に残念でした。

続きは、No2に書かせて頂きますので、お楽しみに~♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by milletche | 2012-02-08 18:54 | 台湾食視察旅

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31