台湾食視察旅 N0.6  最後の日 素食レストラン

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
こんにちは♪

今回は、台湾視察旅3日目の夕飯から、旅の最後で書かせて頂きますね。

前回は、台北101のフードコートにて、遅めのランチを頂いた後、
フードコート隣のスーパーマーケットやそごうなどで、商品チェックなど食視察、
お土産を買ったり、あちこちと移動致しました。
c0220172_1372217.jpg

ガイドブックに掲載していあった素食レストランへ行く事にしました。
c0220172_12364592.jpg

ここは、ビッフェスタイルで、確か一人600NT$位だったでしょうか、
この日は、朝から沢山食べ、ランチも遅めだったということもあり、
お腹があまり空いておらず、ここへは、次回、行く事にしました。

近くをウロウロすると果物屋さんがあり、
友人が、台湾のオレンジフレッシュジース1Lを頼んでくれました。
c0220172_1238995.jpg

すると冷蔵庫から、おじさんが、何個ものオレンジ出して、絞りだしました。
c0220172_12391428.jpg

それを、ボトルにつめてくれたのですが、これ幾らだと思いますか?
なんと80NT$!240円ほどです! 安いですよね。
c0220172_1240893.jpg

飲ませてもらいましたが、日本のオレンジと少し違い、さっぱりした飲みやすいオレンジジュースでした。

今回の旅で、台湾の素食レストランには、是非、行ってみたかったので、
ビッフェスタイルではない別の美味しいと評判の素食レストラン「観世音」というお店へ、
行ってみることにしました。
c0220172_12411768.jpg

素食レストランは、ベジタリアンのお店で、台湾には、あちらこちらで、素食という字をよく見かけます。

店内も、若い人から年配の方まで、いらっしゃり、満席状態でした。

友人は、今回、素食レストランは、初めてらしく、とても美味しいと言っていました。
c0220172_12421485.jpg

c0220172_12424944.jpg

c0220172_12431859.jpg

c0220172_12435580.jpg

c0220172_12442375.jpg


台湾に来て知ったのすが、この友人は、メタボで高血圧、そして薬も飲んでいる様で、
健康には、とても気にしていて、今回、私の台湾食視察訪問には、とても興味を示してくれていたのは、こういう理由もあったようですね。

台湾に行く前や、行ってから、食のアドバイスをさせて頂いていました。

私が、帰国した次の日に、早速、弟妹を連れて、一緒に行ったそうですが、
皆、美味しいとこのお店のファンになり、素食のイメージや食に対しての考え方が
変わった様でした。

嬉しいですね。

4日目の帰国する最後の日は、雨。

でも、めげずに出かけて朝から食べましたよ~!

朝は、おかゆ専門店で、シーフドのおかゆを食べましたが、なんとも言えない美味しさ。
また、是非、行きたいお店です。
c0220172_1248947.jpg

そこで、こんなものも見つけました。
c0220172_12483521.jpg

そして、スターバックスにも入ってみたかったので、
日本でいつもーダーしているソイラテを注文してみました。

すると甘〜いソイラテがでてきました。きっと豆乳が甘いのかな。。。

バレンタインが近いので、こんなカードももらいましたよ。
c0220172_12492012.jpg

そして、最後の空港でも、食べました!
c0220172_12503847.jpg

c0220172_12521068.jpg
c0220172_12514146.jpg
c0220172_12511540.jpg


飛行機の機内食。
c0220172_12534549.jpg


飛行機の出発が、1時間ほど遅れましたが、無事帰国致しました。

今回は、最後の最後まで、食べまくりの旅でした。

最後の感想ですが、台湾は、食にしても人にしても、
日本人にとても馴染みやすい国だなと思いました。

食では、残念ながら、雑穀は、メジャーではありませんでしたが、
様々な国のものが、安価で気軽に楽しめるので、面白いですね。

マクロビオテイック食の方や、ベジタリアン方なども、旅行しやすい国だと思いました。

韓国も大好きな国ですが、また台湾へも、何度も足を運びたい国の一つになりました。

今回は、食中心だったので、次回は、ファッションや小物なんかも
じっくり見てみたいと思います。

また、その時が来ましたら、ブログでご紹介致しますので、お楽しみに♪

この度、私に協力してくれた友人達に、心から感謝します。
本当にありがとう!

最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました。



↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-02-19 13:15 | 台湾食視察旅 | Comments(0)  

<< 「モチモチのもちきび雑穀パン」... 台北食視察旅.NO5 台北101 >>