エリカ・アンギャルさんと… 「ホワイトソルガムきび」

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

ご無沙汰しておりました。
台風18号に続き、19号とやってきましたが、大丈夫でしたでしょうか?
急な気温の変化もあり、お変わりございませんか?

私、この1週間に、いくつかスケジュールが重なってしまい、とてもハードでしたが、
素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

その素晴らしい出来事を数回に分けてブログに掲載させて頂きますので、
お楽しみ下さい。

まずは先日、アメリカ穀物協会様より
2014年10月8日(水)東京ビッグサイト「食品開発展2014」にて開催の
元ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが『ソルガムきび』をご紹介するトークショーやイベントにご招待頂き、私、 行ってまいりました。

c0220172_152475.jpg

c0220172_168447.jpg

c0220172_15332176.jpg


私、以前からエリカさんをいつもテレビで拝見して素敵な方だなと思っていました。

この度、嬉しい事にエリカさんと名刺交換させて頂く機会があり、
食の色々なお話をさせて頂きました。

エリカさんと私は初対面でしたが、はじめにエリカさんが私の事を「ブログを読んで知っています!」と言って下さり、私はとても感激しました!

c0220172_1683111.jpg

c0220172_1694762.jpg


そしてもう一つ感激したのが…、
世間で 炭水化物抜きダイエットなどのお米を食べない食事法が
テレビや雑誌などのマスコミで言われ、実践している人がいるのを悲しまれていた事です。
c0220172_16105428.jpg


私も、「お米は太る」という間違った風潮に 危機感を感じていた私にとって、
エリカさんの言葉は、とても嬉しい出来事でした。

お米で太るわけではありません。 食べ方やお食事全体の内容が大事なんです!

エリカさんのお食事指導の中にも、ご飯(玄米、分つき米、雑穀米など)を食べる事を
オススメされているんですよ♪

c0220172_15271936.jpg


c0220172_15291164.jpg



さて、『ホワイトソルガムきび』のご紹介をしますね♪

「グルテンフリーフード」という言葉を最近聞いた事はありませんか?

名前の通り、小麦粉に含まれているグルテンが含まれていない食べ物という意味で、
この「ホワイトソルガムきび」も、グルテンフリーフードなのです。

グルテンアレルギーの方の対応食として安心して食すことが出来ます。

最近、アメリカではこのグルテンフリーフードが流行っていて、
グルテンフリーフードコーナーが出来る程だそうですよ。

そしてアメリカ生まれのヘルシー雑穀「ホワイトソルガムきび」として、
アメリカから日本へ上陸しました。
雑誌なので、もうご存知の方も多くらっしゃる思います。

「ホワイトソルガムきび」とは、分かりやすく言うと
日本では「たかきび」の白バージョンです。
c0220172_16245469.jpg


日本で販売されている「たかきび」は、赤褐色で、
この赤褐色の色はタンニンというポリフェノールなので、
少し苦みがあるのですが、
このホワイトソルガムきびは白いので、苦み無く、クセも無く
色も白いので、どんなお料理にも使いやすいのが特徴です。

白米に混ぜても、分かりにくいので お米に混ぜるのも良いですね。

このソルガムきびは、南アフリカ原産で、紀元前より栽培されている
イネ科の穀物。

食物繊維とミネラルが豊富で、白米と比べて、
鉄分約4倍、カルシウム約2倍、食物繊維約5倍も多く含まれます。

粒で使ったり、粉にして使ったりと幅広い使い方が出来ますよ♪

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~
エリカ・アンギャルさんのレシピが掲載されていますので、
どうぞこちらをご参考になさって下さい。
http://www.sorghum.jp/ericaangyal/

ホワイトソルガムきびについてはこちら
http://sorghum.jp/sorghum

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~

アメリカでは、有色ソルガムきびのポリフェノールに注目し、機能性食品として
研究、商品化が進んでいるそうです。

さすがアメリカですね。
日本も、今後そのようになっていくのだろうと感じました。

ますます雑穀の可能性が広がり、とても楽しみですね♪

昨年、7月に帝国ホテルで開催されました「プレスセミナー&試食会」にもご招待頂きました。その時のブログです。宜しければ、こちらもご覧ください。
ブログ⇒ http://milletche.exblog.jp/20524642/



↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-16 16:57 | メディア関係 | Comments(0)  

<< 食育雑穀アートワークショップ@... 体にやさしい「もちきび入赤飯」♪ >>