長野県 高橋さんの田んぼ視察!(後編) 2018年

皆様、こんにちは♪   雑穀クリエイターで、

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。

今回は本題である第1弾の田んぼ視察のブログ後編で、
米の匠である「高橋義三」さんの田んぼ視察です。

広大な面積!

d0099515_15475806.jpg


↓写真下の山が、野沢温泉スキー場になります。
d0099515_15464933.jpg


前編のブログは、野沢温泉の朝市の模様を書きましたので、
宜しければ、未読の方はご覧下さい。
こちらになります。→http://milletche.exblog.jp/27229515/

高橋さんは、2012年名誉ある「ダイヤモンド褒章」を受賞されました。

•••••••••••••••••••••••••••••••••••
【ダイヤモンド褒章】とは、
過去の米・食味分析鑑定コンクールにおいて
連続5回以上の入賞と総合部門で3回以上の金賞の栄誉に輝き、また、
JAS有機及び、無農薬・無化学肥料栽培の圃場を有する生産者が受賞する事の
出来る名誉ある賞です。
•••••••••••••••••••••••••••••••••••

高橋さんとのおつあいは、かれこれ16年程になり、毎年お伺いしています。
子供が小さい頃は、1泊2日で夏休みも兼ねてお伺いしていました。

最近は、日帰りです。。。

今回、お天気が心配でしたが、晴れ女(自称)の私がいるからでしょうか⁈
到着した際は、小雨だったのですが、高橋さんの会社へお伺いした時は、
雨も止み、曇っておりましたが 高橋さんのご協力を頂き、
無事写真撮影のミッションを終える事が出来ました!

高橋さん、ありがとうございました♪



c0220172_10225125.jpeg


今年は、雨が多く日照不足で発育が少し遅れ気味で、刈り取りまでの今後のお天気が
とても心配だとおっしゃっていました。

日照不足は全国的で、お米の他にも、野菜農家さんも深刻ですよね。

d0099515_15363706.jpeg


d0099515_11010391.jpeg

ここ数日、台風の影響で横浜は、気温が20度程でとても涼しいです。

現在予測されている台風の行方や影響も心配ですね。

全国の農家さんの作物が、無事に収穫されます様お祈りします!


高橋さんとのお話は、尽きることなく7時にお伺いして気付くとお昼の12時。

野沢温泉町内にある美味しい「そば処 鈴木」さんへ、連れて行って下さいました。

d0099515_11034467.jpeg

d0099515_11040406.jpeg

私、ここのお蕎麦屋さんが大好きなんです♡

d0099515_11020617.jpeg
                (↑上写真:そば饅頭)

d0099515_11022989.jpeg

d0099515_11025731.jpeg


蕎麦、天ぷらは勿論ですが、そば饅頭も美味しいんですよ! 


d0099515_11032032.jpeg

馬刺しも頂きました。  
クセもなく、さっぱりしたお味。

美味しいお昼を頂いた後は、また少し高橋さんとお話をして
帰路に就きました。

高橋さんのお米は、野沢温泉のホテルでも使われています。

我がお米屋さんでも、贈答用にも使われるほど人気のあるお米です。

今年も丹精込めて作って下さった美味しい新米が届きますので、とても楽しみです♪

皆様も、どうぞお楽しみに!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

雑穀の炊き方レシピ付きです!

私がプロデュース致しました。 雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

c0220172_21235965.jpg












¥2,590 (税別)




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2017-09-02 11:21 | 田んぼ視察 | Comments(0)  

<< 「第1回雑穀と米粉のヘルシーレ... 長野県 高橋さんの田んぼ視察 ... >>