カテゴリ:アンチエイジング( 3 )

 

第1回クシマクロビオティック交流会@青山

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今日も、爽やかな朝ですね。
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

今日は、10月13日(月)に 私が通っていたマクロビオティックのもう一つの学校である
ビオクラスタイルクッキングスクール(旧 クシマクロビオテイックアカデミィ)の
第1回クシマクロビオテイック交流会に参加してきた模様を書かせて頂きますね♪
c0220172_114871.jpg

ビオクラスタイルクッキングスクール(旧 クシマクロビオテイックアカデミィ)
http://www.macrobiotic-academy.jp/

この交流会の参加者は、レベル2&3の受講者&終了された方の40名。
同期生のりろなびのりなちゃんと一緒に参加させて頂きました。

私、久しぶりの訪問で、以前は恵比寿にスクールがあり、
青山に移転して学校名も変ってからは初めてでしたので、ドキドキ。

東京青山にある国連大学のお隣奥のビルなので、場所も便利。
c0220172_10384761.jpg

会場に着くと、お顔見知りに方が数名。

そして、パトリシオ先生もいらっしゃり、6年程お会いしていませんでしたが
頭髪に白いものが目だつだけで、全然お変わりなく若々しい!
c0220172_10404925.jpg

▲パトリシオ先生と…
c0220172_10413359.jpg

▲りろなびのりなちゃんと…
     大活躍されている りなちゃんのサイトです⇒http://rinarobi.net/


他の友人達も、ホントに若々しくイキイキされ、美しかったです。

自分の食べたものが自分の体を作る!

若々しい皆さんを見て、あらためて食の大切さを実感致しました。

余談ですが、以前 血管年齢を計った時のブログがありますので
宜しければこちらをご覧ください♪
http://milletche.exblog.jp/16538227

私は、動物食品も 頂きますし、お料理もします。
召し上がらないのですか?
とよく質問されますが、その時に体が欲している時には
きちんと選んで食べるようにしています。
病気でない限り、食べてはいけないものは ありません。
食事は、美味しく楽しく頂きたいですね♪

ご参加の皆様の大半が、ご自分でお教室を開かれたり、どこかで講師されていたり、 
メルマガや情報発信をしたり、ご友人にお話ししたりと、
何かしら食の大切さを広める事をなさっていらっしゃいました。

すばらしい方々のプラスの良いエネルギーのパワーってすごいですね!
そこにいるだけで、とても元気を頂けます。

ランチは、ビッフェスタイル。

オシャレなマクロビランチです♪

c0220172_10502069.jpg



グラタンには、ソースに「もちきび」が入っていました。
嬉しくなっちゃいます♪

c0220172_1145983.jpg

c0220172_1161467.jpg

c0220172_10571240.jpg

c0220172_10545660.jpg

玄米ご飯には、ココナッツミルクが使われ、いつもの玄米ご飯とはまた違い
玄米の苦手な男性やお子様にもうけそうな一品です。

お腹が空いていて、足りないかなぁーと思っていましたが、
やはり全粒穀物の玄米や皮付き野菜、栄養がたっぷりなお食事なので、
食べ終わる頃には、お腹がいっぱい。

はじめは、おかわりする気満々でしたが、頭と体は満たされてたので
おかわり出来ませんでした。

そして、最後のデザート!
c0220172_10591715.jpg

濃厚なケーキ。

これが、動物性不使用のケーキに見えるでしょうか?
食べても分かりませんよ♪

体も心もよろこんで、大満足の一日でした♡

これからも、
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトに
体にやさしい雑穀料理やセミナーをご提供してきたいと思いますので、
皆様お楽しみに....♪


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-18 11:20 | アンチエイジング | Comments(0)  

デトックスの一日!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
昨日は、以前購入した回数券があったので、久しぶりに『嵐の湯』よこはま店へ、
大量の汗を流しにデトックスしてまいりました。

天然温泉薬石浴『嵐の湯』よこはま店
http://yabe-grp.blog.ocn.ne.jp/top/2011/02/post_03ef.html
嵐の湯
http://www.arashi-yu.com/member/list/index.html

ここは、岩盤浴やサウナとは違う発汗を体験できるという売り。

30分に一度天然温泉をまき、清潔に保つという事と、室温を45度、
湿度80%の状態を保つという心配りをされています。

室内は、ナノ単位(1ミクロンの千分の一)超微粒子のミスとでいっぱいのマイナスイオンの空間。

15種類の薬鉱石と天然温泉の効能によりミネラルが豊富で室内に充満。
そのお蔭で大量の汗をかきデトックス(毒だし)をしながらミネラルを体内に吸収すことが
可能だそうです。

また、美容にも効果的で、体温の上昇により皮脂腺からでてきた汗が、
毛穴を当して皮膚表面の汚れを洗い流してくれるそうです。

そして汗腺からでた汗と混じって皮脂膜を作るので、これが潤いとなり肌がキレイになるそうです。

私、他で岩盤浴を体験したことがないので、何とも比べる事はできませんが、
ここでは、本当にすごい汗をかくんです。

ここは、最後温泉のミネラルシャワーをあびて、何もつけない方が良いと言われています。

しかし私、いつも家のお風呂上りには、すぐに化粧水などをつけないとつっぱってしまう肌なので、いつも化粧品を持参してつけていたのですが、昨日は、化粧品類全て忘れて出かけてしまったので、そのまま何もしないで、店を出てしまいました。

そんな事は、初めてで心配していましたが、全然突っ張る事も無く、ツルツルピカピカ。

信じられんませんでした。

お店の方達の肌を見ると、皆ツルツルすべすべでしたので、やっぱり効果あるんでしょうね~。

今、こんなことを書いていますが、
独身時代、化粧なしで外を歩けるなんて、昔は考えられませんでした。

独身時代、会社帰りスポーツクラブに通っていたのですが、お風呂に入った後、
帰りにスッピンの顔でフロントの前を通りたくなかったので、またきれいに化粧をして
家に帰り化粧を落として寝る。という事をしていました。

それぐらい、私の肌は、ブツブツが多かったのです。

食事を見直してから、あのブツブツ肌がキレイになったのです。

今思うと、かなり腸が悪かったのですね~。

20年ぶりに、バッタリ会った知人から、再開してはじめの一言が、
「あっ、肌が・・・、キレイになってる!」と言われたくらいです。

腸は、第2の皮膚とも言われていて、お肌をきれいにするには、
高級な化粧品を使う前に、まずは、腸をキレイにすることが、大切だと実感しています。

そして、血液をキレイに保つことも大切です。

自分の体は、食べたものからできています。

もっと早くに食事を見直すことが出来て、肌がきれいであれば、
コンプレックスもなく、人生もっと変わっていたかもしれませんね。^^


回数券が、まだ数枚あるので、続けて通ってみようと思います。

その後、そのまま夕飯を食べに出かけました。

折角デトックスしたので、やはりヘルシーな雑炊とグリル野菜にしました。
c0220172_13264229.jpg

雑炊のごはん中に、珍しく極小黒豆の黒千石が入っていました。

やはり黒千石は、白米と一緒に炊ける手軽な豆ですし、ポリフェノールが通常の黒豆の2倍
入っているからなんでしょう。

私的には、黒千石が入っているので、「あと雑穀も入っていると完璧なのになぁ」と
自分だったらこんな雑穀レシピを作るのにと思いながら、美味しく頂きました!^^

今年の冬は、体を冷やさない様に、足元をあたたくレッグウォーマーをしたり、
分厚い靴下を履いたり、お灸をしたりと努力しています。

以前、「ぎんざ鍼灸サロン」の真理先生から、体を冷やさない様にすることが、
一番のアンチエイジングにつながるという事を伺いました。

特に、下半身。

マクロビオティック料理教室G-veggieで行われた真理先生のお灸の1DAYクラス
に参加させて頂き、足の2か所にお灸をしただけで、皆、お顔が小顔になったのには驚きました。

真理先生の銀座にあるお店も素敵で、美脚鍼灸家の真理先生の手にかかると、すごいですよ~。
何と1回でも、マイナス何センチの世界です。

心も体もリフレッシュできます。

ご興味ある方は、是非、伺ってみられてはいかがですか~。

ぎんざ鍼灸Salon
http://www.ginza-salon.jp/ ↓ 

日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-23 13:02 | アンチエイジング | Comments(0)  

「アンチエイジングの食事」セミナー in 名古屋

昨日2/26(金)、名古屋のある証券会社さんのシニア顧客対象に 
「アンチエイジングの食事」セミナー講師をさせて頂きました。

昨年12月に、東京支店でも、させて頂いたんですよ^^。
c0220172_20302955.jpg

広くて素敵なサロンです。

昨日は、丁度 浅田真央ちゃん、キム・ヨナさんたちのオリンピック
フィギアスケート決勝の日で、雨が降っていたにもかかわらず
25名もの方が参加して下さいました。

アンチエイジングのお食事にピッタリなのが「雑穀」です。
雑穀のお話も含め、90分のセミナーで色々とお話させて頂きました。

皆さん積極的な上、笑顔の素敵な方ばかりでしたので、
講師をさせて頂きながらも、学ばせて頂くことが沢山ありました。

ありがとうございます。

皆様も、アンチエイジングには 是非、雑穀をたっぷりお召し上がり下さいね♪

by milletche | 2010-02-27 20:32 | アンチエイジング | Comments(0)