「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑穀クリエイーター講座( 4 )

 

雑穀クリエイター認定式 

皆様、こんばんは ♪

【食べ体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

11月20日(水)日本雑穀協会認定 雑穀アドバイザー&
雑穀クリエイター【調理・栄養分野】の認定式が、東京でありました。

2005年12月の第一回エキスパート講座からスタートして、現在3200人ほどの受験者があり、その中で認定者数は、雑穀エキスパート2521人、雑穀アドバイザー92人、雑穀クリエイター8人になります。。

私、雑穀クリエイター8人のうちの1人にならせて頂きました。ありがとうございます。
c0220172_11473328.jpg

c0220172_11475823.jpg

これから、正式に雑穀クリエイターとして始動させて頂きます。

雑穀クリエイター【調理・栄養分野】の合格を頂けましたのも、松田美智子先生をはじめ、
ご指導頂きました先生方、日本雑穀協会関者の方々、そして受講者の仲間のおかげです。

講座&試験は、簡単なものではありませんでした。
でも、色々な事を学ばせて頂く事が出来ました。

落ち込むこともしばしば。。
そんな時に励ましてくれたのが、受講者の仲間たちでした!

本当に感謝しています♪  
ありがとうございました。

これからは、より身を引き締めて雑穀普及活動に邁進してまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します!


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-11-22 22:53 | 雑穀クリエイーター講座 | Comments(0)  

『雑穀クリエイター』合格頂きました♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】7月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:7月…7/11(木) ・ 7/13(土) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました。NEW⇒ http://milletche.thebase.in

皆様、こんにちは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

先日(7/4)私、日本雑穀協会認定『雑穀クリエイター』の合格を頂きました。
c0220172_17282713.jpg

合格出来ましたのも、一緒に学んだ友人達が居てくれ、励ましてくれたお蔭です。
色々な事を学ばせて頂きました。

私は、この雑穀クリエイターの講座を通してかけがえのない友人達が出来た事は、私の宝物です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

『雑穀アドバイザー』から『雑穀クリエイター』に変更させて頂きます。

より気を引き締めて活動させて頂きますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-07-09 12:21 | 雑穀クリエイーター講座 | Comments(0)  

雑穀クリエイーターの再試験やっと終わりました~!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
昨日、日本雑穀協会認定の第1期雑穀クリエーター(栄養・調理部門)の   
再試験終わりました~。

第1期雑穀クリイエーター(栄養・調理部門)を受講しはじめたのは、約2年前。

1年半かけての受講。

日本全国から雑穀アドバイザー10人の雑穀を愛する仲間が集まりました。

厳しい課題も、皆励ましあい乗り越えてこられました。

レシピをいくつ作ってきたでしょうか。。。

7月の試験で、2人の合格。

昨日は、残りの8名全員が再試験に臨み、皆力を出し切りました。

皆のお料理、雑穀を愛する気持ちがあふれ、
それぞれの個性が出ていて、大変美味しく素晴らしいものでした。

今回の課題は、『レシピ専門店に出すスープ』。

コンセプトなどを含めたレシピ作り、料理写真、料理時間内の調理、
完成料理、お味、プレゼンテーションなどなど。

服装、髪型、料理の姿勢なども見られ、全て採点に入り、本格的な実践です。

この2年間は、厳しいものがありましたが、そのお蔭で、心身共に鍛えられました。

私、まだまだ未熟ですが、やはり、厳しいものがあったからこそ、
成長させて頂けたのだと感謝しています。

松田美智子先生をはじめスタッフの方々、日本雑穀協会関係者の皆様、
大変お世話になりありがとうござます。

そして、クリエイーター受講者の仲間の皆さん、本当にありがとう。


やはりプロとして、お金を頂きお仕事をしていく以上、
それなりにキチンとした仕事をこなしていかなくてはいけない立場になります。

これは、雑穀クリエイーターに限らず、どんな仕事にも言える事だと思います。

この試験結果がどうなるか分かりませんが、学ばせて頂け良かった思います。

また、かげがえのない仲間が出来た事が、とても幸せです!

試験の後、参加出来た仲間で、東京千代田区にあるARGOという夜景の素敵な
美味しいフレンチレストランで、打ち上げをしました~~!

夜景も素敵で、お料理もオシャレで、大変美味しかったです♪

皆、力を出し切り素敵な笑顔でしたよ~~~。
c0220172_10142110.jpg

c0220172_10145862.jpg


3月9日・雑穀の日のイベントで、雑穀クリエイーターの認定式に10人揃って
認定台に上がれることを祈っております♪

そして、これからもっと雑穀を盛り上げていけたら楽しいなあと思っています!

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-28 10:29 | 雑穀クリエイーター講座 | Comments(0)  

雑穀クリエイーター講座試験、無事終了!

7月22日(金)昨年5月スタートした第1回目雑穀クリエーター講座の試験が
無事終了しました!
雑穀クリエータは部門に分かれていて、今回は、調理栄養部門です。

私には、厳しくて長~い道のりでした。 課題の連続!
いつも課題が自分の中でつきまとい(寝ている時も有)【笑】、
そして自分の心との戦いです。

でも、そのお蔭でプロとしてやっていく為の大切なスキルと
心構え、そして度胸を学ぶ事が出来ました!

先生から、皆さん、講座開始からすると見違えるように成長しましたね!と
お褒めのお言葉を頂くくらいです。

北は、北海道、南は、九州。四国、関西、東北、関東。
年齢も、30代~70歳近くの方が、全国から10人集まり、
本当に、全員が励ましあい全力で頑張ってきました!

お蔭で、お金では買えない、かけがえのない仲間が出来ました!

合格発表は、9月上旬です。

試験は、何人もの試験官の厳しい目の光る中、時間内の調理、
そしてプレゼンテーション。
とても緊張しました。

でも全力で頑張りましたので、後は、皆が合格する事を祈るのみです!

そしてご指導頂きました松田美智子先生、事務局の方々、関係者の方々、
協力をしてきてくれた家族、友人達に感謝致します♪

by milletche | 2011-07-25 10:54 | 雑穀クリエーター講座 | Comments(0)