「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 8 )

 

ヘルシー雑穀『ソルガムきび』のスペシャルブッフェ特別試食会に参加♪

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』&
雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

すごーく久しぶりの投稿です。
皆様、ご無沙汰してすみませんでした。

昨日は、ホテル インターコンチネンタル東京ベイ3階シェフズ・ライブキッチンで開催された”ヘルシー雑穀”ソルガムきびを取り入れたスペシャルブッフェ特別試食会に、アメリカ穀物協会様よりご招待頂き参加してまいりました♪

c0220172_12495592.jpg

c0220172_12514560.jpg

こちらのイベントは、本日5/15(木)からスタートするブッフェ開催に先立ち、 ホテル インターコンチネンタル東京ベイが開業20周年企画としてアメリカ穀物協会協力のもと、シェフズ・ライブキッチンにて、ヘルシー雑穀米国産「ソルガムきび」の魅力をブッフェメニューと共に紹介する特別試食会。
~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~
”賢人”佃料理長による「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」でもっと健康になろうスペシャルブッフェ
開催期間:2015年5月15日(木)~7月15日(水)
場所:ホテルインターコンチネンタル東京ベイ3階 シェフズ・ライブキッチン
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/plan/sorghum2015.html
~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~
本日から、同じメニューが食べられますよ♪

今、注目されるヘルシー雑穀『ソルガムきび』ってご存知ですか?
c0220172_13565238.jpg

日本では「たかきび」と呼ばれていて、茶色いものがほとんど。

全粒ソルガムきびは、食物繊維、ミネラルを豊富に含み、
グルテンを含まない事からグルテンフリー食材として人気が高く
小麦アレルギーの方も安心して食べる事の出来る食材です。

現在、アメリカより輸入されているソルガムきびは、 白い「ホワイトソルガムきび」。
色や苦みも無く、クセが無いので、どんなお料理にもピッタリ!

今回のお料理開発をされた佃料理長は、どんなお料理にもあい、お醤油にも
相性がピッタリ!とお話されていました。

どのお料理も美味しかったのですが、今回のソルガムきびを使ったお料理の中で
一番感動したのは、デザートの「ソルガムきびプディング」!
プディングの中にも、粒のホワイトソルガムきびを入れてあるのですが、
お味も食感もとても良い♡
また、食べにお伺いしたいと思いました♪

この様に、前菜からデザートにまで、どんな国のお料理にも合う
ホワイトソルガムきび。

粒として粉としても使用できるので、お料理の幅が無限。

まだ輸入されていませんが、アメリカでは、黒や茶色など有色ソルガムきびが
 沢山販売されていて、抗酸化成分のポリフェノールの色に注目し、       
ソルガムきびの研究が進んでいて、今後の機能性食品としての食品利用に
期待されているそうです。

日本の雑穀事情も、使い方や販売方法が以前よりは変わってきましたが、
今後も、もっと身近な食材としてより多くの方に使って頂けるように
私も頑張っていこうと思います。

今月5月23日(土)、講師としてご依頼頂いた地元横浜市白根地区センター様で 
開催する雑穀料理教室でも、このホワイトソルガムきびを使用しますよ。
この雑穀料理教室の詳細や模様は、またの別日に掲載させて頂きますね。
(5月23日の雑穀料理教室のブログ⇒http://milletche.exblog.jp/24231944/

ソルガムきびのレシピですが、こちらもご参考下さい♪

「アメリカ穀物協会のキッチン」

http://cookpad.com/kitchen/10629634

「エリカ・アンギャルのHappy Sorghum Life
www.sorghum.jp/ericaangyal/


さて、昨日の試食会イベントの話題に戻りますが....、
多くのブロガーさんやメディア関係の方々がご参加されていました。

イベントでは、元ユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・ンギャルさんの
ソルガムきびトークや佃料理長によるスペシャルメニューのご紹介などのあと
試食会になりました。
c0220172_12551513.jpg

全メニューを制覇したかったのですが、ソルガムきびを使った
スペシャルメニュー16種類だけでもお腹がいっぱい!

c0220172_13153025.jpg


c0220172_12563126.jpg

c0220172_12591264.jpg

c0220172_13004581.jpg


c0220172_13490251.jpg

c0220172_13020159.jpg



c0220172_13035994.jpg

そんなに沢山お皿に盛ったわけではないのですが......大満足♪

「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」のコンセプトにピッタリのメニューに舌鼓。

佃 勇(つくだいさむ)料理長は、2014年6月テレビ東京系『ソロモン流』で、ホテルブッフェの賢人として認められ、
特集されたほどの凄腕シェフ。
c0220172_13463826.jpg

ソルガムきびをどのお料理にも上手に使いこなされていました。

どのメニューも美味しく、ヘルシーでさっぱりして食べやすく、女性に大人気間違いなしのお料理でした。
また何度か食べにお伺いしようと思います!
皆様も、ご興味ございます方は、是非、足をお運び下さいませ♪

c0220172_13180093.jpg

エリカ・アンギャルさんと、今回もお話させて頂きましたが、
とても優しくてチャーミング♪ 
ますますのご活躍が楽しみです!

エリカさんのソルガムきびの「Happy Sorghum Life」 ソルガムきびでヘルシー&ビューティー
こちらは、エリカさんのコラムやレシピが掲載されています。
http://www.sorghum.jp/ericaangyal/
c0220172_13325575.jpg







c0220172_13191480.jpg
料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさん、今回もご参加されていて
今日は、2ショット写真を撮らせて頂きましたよ♪


以前の「ホワイトソルガムきび」イベントに参加させて頂いた時のブログです。
宜しければ、こちらもご覧下さいませ♪

ブログ①⇒2013年7月に帝国ホテルで開催さた「プレスセミナー&試食会」
 http://milletche.exblog.jp/20524642/
ブログ②⇒2014年10月8日(水)東京ビッグサイト「食品開発展2014」 
http://milletche.exblog.jp/22811037/

「ホワイトソルガムきび」ご購入先&お問い合わせ
雑穀Milletche(ミレッチェ)
info@milletche.com
TEL045-953-7362
http://www.milletche.com


日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2015-05-15 14:17 | イベント | Comments(0)  

ファーマーズ&キッズフェスタ2012@日比谷公園

皆様、こんばんは♪

今日明日11/10(土)~11(日)の2日間、東京日比谷公園にて、
ファーマーズ&キッズフェア2012が開催されています!
http://farmerskids.jp/

私は今回、農林中央金庫様のブースで、おにぎりワークショップ
「お米マイスターとカワイイおにぎりを作ろう!」のお米マイスターとして、
講師を務めさせて頂いています。

今日のイベントも、快晴! 暖かい一日になり、かなりの来場者がありました。
c0220172_22482724.jpg

c0220172_22483611.jpg


おにぎりワークショップの開催時間は、
午前11:00~12:30
午後13:30~15:00
対象:9歳以下の児童&保護者様
1回のワークショップは、15分程度。(入れ替え制)

参加人数に限りがあり、整理券を配布していますので、
お早目のご来場をおすすめします。

c0220172_2249829.jpg

c0220172_22494683.jpg

c0220172_22501437.jpg

c0220172_22503455.jpg


一生懸命自分で作ったおにぎりを「美味しい~♪」と、
お子様たちは、素敵な笑顔でパクリと食べていました!

明日も、素敵な笑顔に出会えるのが楽しみです♪


使用するご飯は、福島県すかがわの「はたけんぼ」減農薬米の美味しいお米を使います。
5つ星お米マイスターのMy主人が、炊飯しましたので、より美味しいご飯になりました♪

福島県のお米は、一袋づつ放射能検査をしているので、安心ですヨ!


日比谷公園の広い会場には、ゆるキャラや美味しいものが沢山出店されていますので、
皆様、どうぞ遊びにいらして下さいね♪

ご参加頂きました皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
明日も、どうぞ宜しくお願い致します。

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-11-10 23:11 | イベント | Comments(0)  

1日DAY 【雑穀(もちきび)パン作り】募集♪ 残席わずか!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・3月の予定】募集中!
日程:3月…3/13 (火)、 3/15(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
こんにちは♪

先日、私のサロン「Satomi de Milletche」の2月の雑穀料理教室に、
天然酵母パンの先生である彩子先生が、ご参加下さいました。

彩子先生(天然酵母パン教室・彩り工房主宰)は、2月28日(火)にコラボ企画で、
私のこのサロンで、「雑穀パンを作ろう」の講師を務めて下さいます。

レッスンが、終了した後、28日の為に、オーブンの調子を見る為に
「雑穀パン」の試し焼きをして下さいました!
c0220172_13175634.jpg

c0220172_13182473.jpg

c0220172_13184219.jpg

雑穀は、「もちきび」です!

焼き立てを頂きましたが、モッチモチで、砂糖不使用なのに、
甘くて本当に美味しかったです!

皆様にも、是非、このモッチモチの美味しい「もちきび雑穀パン」を
食べさせてあげた~い!と思っています。

雑穀パンって、意外と難しいんですよ。

でも、彩子先生が、分かりやすく、美味しく焼き上げるコツをお教え下さるので、
是非、この機会にご参加されませんか?

女性ならどなたでも、ご参加可能ですよ♪

***********************************

【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
c0220172_138414.jpg

日時:2012年2月28日(火) 11:00~14:00頃
場所:雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク102号
     TEL 045-953-7362
     HP: http://www.milletche.com    

講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房)
       http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
受講料:¥5,250

内容:2種類のパンを予定しています。実習していただく行程と、実演・解説のみの
   行程があります。
   ご自分で作業したパンをお持ち帰りいただけます。
   講師が実演で作ったパンを雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」特製の
   雑穀料理1品とともにご試食いただきます。

詳細は、こちらをご覧ください。

お申込み締切: 2月27日(月)12:00まで。。。

お申込み・お問い合わせ: 雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」
             info@milletche.com
*************************************

お申込みまだ可能です!

皆様のご参加お待ちしておりますね♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-02-25 13:21 | イベント | Comments(0)  

食べもの雑穀アート @NHK長崎&@NHK広島 開催決定!

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。

***********************************************
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<10月コース> 
①10月18日(火)・・・残り一席
②10月20日(木)
③10月22日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************
おはよございます♪

今日は、雑穀アートの開催決定のお知らせです!

昨年10月、山梨県甲府で開催されましたNHK食のプロジェクトでNHKが主催する
「ふるさとの食 にっぽんの食」に 雑穀アートの講師として参加させて頂いたのですが、
大変ご好評頂きまして、本年は、長崎県広島県でも開催させて頂く事が決定致しました。
c0220172_9225810.jpg

本年3月、渋谷・代々木公園にて全国フェスティバルでの開催予定でしたが、
前日の大地震発生の為、中止になってしまいました。

小さなお子様から、大人の方まで楽しんで頂ける
「食べもの雑穀アート♪」です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ふるさとの食 にっぽんの食」地域イベント

●≪長崎県の開催予定≫
イベント名:『ながさき実り・恵みの感謝祭2011』
開催日程: 2011年11月19日(土)~20日(日) 
開催時間: 10::00~17:00
実施場所: 長崎水辺の森公園
参加費:無料

雑穀アートワークショップ開催時間
1回目:11:00~12:00 各20名まで
2回目:13:00~14:00
3回目:15:00~16:00

●≪広島県の開催予定≫
イベント名:「ふるさとの食 にっぽんの食」広島県フェスティバル
開催日程:2011年11月26日(土)~27日(日)
実施場所:JA尾道市 東尾道経済事業本部
参加費:無料
詳細は、まだ未定。詳細が分かり次第、お知らせ致します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

広島県でのワークショップ開催時間などの詳細がまだ分かりません。

分かり次第、またブログでお知らせ致しますね。

多くの方にお目にかかれますこと楽しみにしております♪

ブログを読んで下さった方、是非、お声をかけて下さいね^^。


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-10-13 09:33 | イベント | Comments(0)  

「雑穀収穫祭イベント」のお知らせ!

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<9月コース> 
①9月20日(火)
②9月22日(木)
③9月24日(土) 
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************

今回は、雑穀仲間のイベントの雑穀収穫祭イベントのお知らせです。

私のブログ・雑穀栽培成長日記を読んで頂いて、雑穀にご興味を持たれた方、
必見です。

皆さんも、是非、ご家族、ご友人、お一人で雑穀の収穫を体験してみませんか?

何と無料!なんです。

連休なので、遊びがてらの参加はいかがですか?

当日、同じ地区で、コスモスフェスティバルも開催しているそうですよ。

また、近くに「いっせんぼく」と言われている、湧水がわき出ているところもあるそうです。

是非、ご参加下さい♪

当日、私も日程の調整がつけば、参加させて頂きたいと思っていま~す!

*************************************************************

<第二回雑穀フェスティバル>

日程:10月9日(日)10時~15時
    (小雨決行!雨天の場合は10月10日、10月16日)

場所:木更津市真里1070番地(日泉化学千葉工場の奥の畑)
   *椅子はありませんので各自でシートなどご持参ください。

参加費:無料

プログラム:[午前]高きび、もちきび収穫体験、
         もちきび入りのもちつき大会・・・
      [昼食] 出来次第、雑穀スープと共にみなさんに振る舞います。
      [午後] 有志によるコンサート等イベント盛りだくさん

その他ワークショップ出店や雑穀入りおにぎり雑穀コロッケ、天然酵母パン飲料・
地元野菜の販売、雑貨等の各種販売もあります。

c0220172_18545671.jpg


雨天の場合、午前6:30に開催するかを決定しますので、
開催についての情報は、こちらをご覧ください。


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-09-21 18:55 | イベント | Comments(0)  

雑穀アドバイザー&交流会(雑穀圃場見学)

雑穀の基礎知識、炊き方、料理の仕方、
レシピ作りなどを学びませんか?
 

すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<9-10月クラス>
①9-10月火曜日コース・・・・・・9/13 、10/11
②9-10月木曜日コース・・・・・・9/15 、10/13
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<8月コース> 
①8月21日(日)
②8月23日(火)
③8月25日(木) 
詳細はこちらをご覧下さい。
************************************************

昨日、雑穀アドバイザー&交流会で、日本大学生物資源科学部 雑穀研究圃場見学に
行ってきました!

ここは、日本雑穀協会会長でもある倉内伸幸先生が在籍されている大学です。

まず、倉内先生による講義が1時間ほどあり、日本大学の紹介や倉内先生が、
現在研究なさっていることなどのお話でした。
c0220172_9561080.jpg

そのあと雑穀研究圃場への見学です。

昨日も、かなり暑い日でしたので、心地よい風も吹いていて助かりました。

雑穀は、きび、あわ、ひえ、たかきび、アマランサス、はとむぎ、ごま、
古代米などが栽培されています。
c0220172_9573939.jpg

c0220172_1004355.jpg

c0220172_101314.jpg

c0220172_1021416.jpg

c0220172_1025438.jpg

私は、現在たかきびとあわのプランター栽培を初挑戦しているので、      
今回の視察で、とても興味があったのは、たかきびを使い、
植える時期をどこまで遅くすることができるかの実験でした。

雑穀を植える時期が5月位なので、他の作物と重なってしまう為、
雑穀を植える時期をいつ頃まで遅らせることが可能か?という、
農家さんからの問い合わせが多かったそうです。

そこで、倉内先生は、4月から10日づつづらして植え、経過、収量結果を出し、 
一番収量が良い時期を見つけるという実験をすることにしました。

それが、この写真です。
c0220172_959185.jpg

右から順番に植えたそうです。

水や日照不足、地力によっても成長が全然違うそうです。
c0220172_1018418.jpg

左側奥と右側のたかきびの高さが全然違いますよね。


作日は、まだ時期が早いので、穂が出てなかったり、色づいていません。

野菜も栽培されていて、トマなどもぎってたべさせて頂きました。

甘くて美味しかったです。

トルコなす、とまと、ピーマン、おくら、バジルなどお土産に頂きました。
c0220172_1035957.jpg

講義室に戻り、質疑応答、そして自己紹介。

そしてその後は、交流会です♪

交流会は、藤沢駅近くにあるイタリアンレストラン「グランマーレ・リベロ」でありました。

全てのお料理に雑穀。
c0220172_1045953.jpg

c0220172_1055453.jpg

飲み放題食べ放題で、お腹いっぱい♪

初めてお会いしたアドバイザーの方々とも交流出来て、楽しい一時でした。
c0220172_107289.jpg

またの再会が楽しみです!

by milletche | 2011-08-10 10:09 | イベント | Comments(0)  

「カラフル雑穀アート」楽しかった♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

6月4日(土)に「紬フェスタ2011Summer」@中野で、
私が「カラフル雑穀アート」ワークショップの講師をさせて頂きました。

今回の参加は、ほとんど大人の方でした。

お子様も大人の方も個性あふれる素晴らしい作品が出来ました。

出来上がって、額に入れた時の達成感と喜びのお顔が素敵でした!

皆さん素敵な作品ができたので、その一部をご紹介させて頂きますね♪
c0220172_9534092.jpg

この方は、男性です。さわやかな春らしい作品ですよね。

c0220172_9541450.jpg

フリーマガジン紬の編集長です。
お目目がかわいいですね~!

c0220172_9543879.jpg

かわいい女性は、作品もかわいいですね♪

今回の紬フェスタの模様は、
フリーマガジン紬さんのブログその1その2に詳しく書かれておりますので

こちらをご覧ください♪

年に2回開催予定で、次回は、12月3日(土)4日(日)だそうです。

是非、足を運んでみて下さいね♪

by milletche | 2011-06-06 10:00 | イベント | Comments(0)  

「カラフル雑穀アート」ワークショップ開催 @中野

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

明日6月4日(土)に、私が講師として「カラフル雑穀アート」のワークショップを
「紬フェスタ2011Summer」の中で やらせて頂く事になりました。

今回は、雑穀のお土産つきですヨ♪

昨年10月NHK甲府放送局さんなどが主催したイベントで大好評だった
雑穀アートです!

c0220172_17212832.jpg


お子様から大人の方までトライして頂けます。

カラフルな雑穀を使って、簡単な雑穀アートを作ってみませんか?

「紬フェスタ2011Summer」の開催は、
6月4日(土)~5日(日)10::00~18:00

このイベントは、『フリーマガジン紬』さんの主催です。

詳細は、こちらをご覧ください♪

※各ワークショップの所要時間は1時間程度となります。
※材料費は含まれております。
※各ワークショップとも、定員8名となります。
予約の方を優先とさせていただきますので、ご予約ください。
 予約先:info@tsumugi-take.me

お時間ありましたら、是非、ご来場下さいませ。

お待ちしております♪

by milletche | 2011-06-03 17:22 | イベント | Comments(0)