カテゴリ:雑穀教室( 51 )

 

本日5/19分『はじめての雑穀教室』ご参加受付中!

持田怜美SATOMIのレッスンのお知らせです♪ ***********************************************
【雑穀レッスン】
日程:2014年5月18日(日) 5月19日(月) 
時間: ①10:30~12:00 5/19 残2席②13:30~15:00  5/19分受付中 (定員各6名)
   
*定員になり次第締め切り。
場所: La Perle  (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩2分)
お申込み&詳細は、こちらをご覧下さい⇒http://milletche.exblog.jp/22084252/

【雑穀料理教室】
日程:2014年7月4日(金)
時間:10:00~13:00 場所:横浜市立都岡地区センター      http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/
お申込みは、6月より。直接都岡地区センターへ
************************************************


皆様、おはようございます♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

5/18(日)~5/19(月)の2日間、横浜元町 ラグジュアリーサロン『La Perle』にて
『はじめての雑穀教室@横浜元町』の開催します。
昨日(5/18)一日目を終了しましたが、本日(5/19) 開催分にお席がまだご準備出来ますので、
ご興味ございます方は、 どうぞご連絡頂きご参加下さいませ。
~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~~
『はじめての雑穀教室 @ 横浜元町』
日程:本日5月19日(月)① 10:30 ~12:00  残2席
② 13:30 ~15:00  残4席
場所: La Perle  (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩2分)
お申込み&詳細は、こちらをご覧下さい⇒http://milletche.exblog.jp/22084252/
~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~~~~~

昨日のレッスンのお写真です。

c0220172_653593.jpg

c0220172_661142.jpg


昨日のご参加の皆様ありがとうございました。

昨日も、皆様に大変喜んで頂け嬉しく思います。
ご参加の皆様より以下の様なご感想を頂きました。

********************************
【ご参加者様のご感想】

・雑穀の事は今までよくわかりませんでしたが、説明でよくわかりました。
 興味があったのでよかったです

・とても良い勉強をしました。これからお料理の幅を広げてみます。
 ありがとうございました

・雑穀についてもっと知ることができたので参加してよかったです

・雑穀の今まで知らなかったこと
 お米の炊き方など目からウロコでした。サプリの代わりに雑穀を活用します。

・とても楽しく受講できました。お米に混ぜるだけでなくほかのお料理にも活用できたりと
 早速実践してみたいです。ありがとうございました。
************************************
どうぞご参加お待ちしております。♪


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-05-19 06:08 | 雑穀教室 | Comments(0)  

『はじめての雑穀教室@横浜元町』開催のお知らせ♪

持田怜美SATOMIのレッスンのお知らせです♪ ***********************************************
【雑穀レッスン】
日程:2014年5月18日(日) 5月19日(月) 
時間: ①10:30~12:00 5/19 残2席②13:30~15:00  5/19分受付中 (定員各6名)
   
*定員になり次第締め切り。
場所: La Perle  (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩2分)
お申込み&詳細は、こちらをご覧下さい⇒http://milletche.exblog.jp/22084252/

【雑穀料理教室】
日程:2014年7月4日(金)
時間:10:00~13:00 場所:横浜市立都岡地区センター      http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/
お申込みは、6月より。直接都岡地区センターへ
************************************************

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今日は、横浜山下公園すぐ近くの素敵なサロン『La Perle』主催
5月開催の『はじめての雑穀教室』のお知らせです!

c0220172_23331801.jpg

3月開催時、ご好評頂きましたので5月も追加開催させて頂く事になりました。
講師は、雑穀スペシャリストの日本雑穀協会認定の雑穀クリエイターであり、
お米マイスターの資格を持つ穀物のプロ。

雑穀は、日本古来の日本人のソウルフード、
お米は、日本人の大切な主食です。


雑穀は、美容と健康に良いという事から人気上昇中。

雑穀は、お米に混ぜる主食以外にも、おかず、デザートなどにも幅広く使用でき、食物繊維やビタミン・ミネラルなども豊富なので食べるサプリメントとして
利用され、美容と健康に貢献しています。

雑穀の基礎知識を分かりやすく楽しく学び、
美容と健康に雑穀を自分で自由にアレンジしてみませんか?

これからの時期は、ダイエットにも良いですね♪

今回、お米の事も学べますので、美味しい雑穀米や白米も
より美味しく炊く事が出来る様になります♪


前回の講座で、ベテラン主婦が、「えっ、知らなかった!」
「もっと早くに知りたかったわ~。」と話されました。ー

早速にご自宅で ご家族や自分の為に実践し喜んで下さっています♪



そして参加者様には、SATOMIブレンドの『デトックス・オリジナル雑穀ブレンド』のお土産付です。
また会場では、雑穀や入手しずらいSATOMIプロデュースの雑穀洗い専用
「ミレットストレーナー」などの販売も致します。

会場は、山下公園、中華街すぐ近く。
素敵なサロン『La Perle』で、気分もラグジュアリーに・・・!!!

c0220172_23230609.jpg


はじめての方も、雑穀をご存知の方も、皆様どうぞご参加下さいませ。

**********************************
『はじめての雑穀教室 @ 横浜元町』
【いっぱい食べて美しくなろう!雑穀のチカラ】

日程:①2014年5月18日(日)②5月19日(月)

時間:①10:30~12:00  ②13:30~15:00 (定員各6名)

レッスン料:4000円(税別)デトックス効果のある雑穀ブレンドのお土産付♪

場所:La Perle (ラ ペルル)
      〒231-0023 横浜市中区山下町27
   詳細は、お申し込み後ご連絡致します。

お申込み・お問い合わせ:
    La Perle (ラ ぺルル) http://www.la-perle.net/lesson.html
                                TEL.090-1420-9737                                  
~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~*~~~~~~*~~~~
講師: 持田怜美(SATOMI)
        

c0220172_15053287.jpg

      雑穀クリエイター(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター
         

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトに、
 体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche』を主宰。
 雑穀Milletche 代表。
極小粒のアマランサスが洗える雑穀専用洗いザル「ミレットストレーナー」の
開発&販売などをする。
お米屋(山田屋食糧有限会社)に嫁ぎ、お米など日本の食に関して広い知識を
習得。個人の体調やレストランに合わせた雑穀ブレンドの調合・商品企画・
販売なども手掛ける。
雑穀料理、雑穀セミナー、NHK主催の食育ワークショップの雑穀アートなどの
雑穀講師、食育講演会など幅広く講師を務める。 
雑穀の基礎的な知識から、基本的な雑穀の炊き方、レシピの作り方など
分かりやすく楽しい指導に人気がある。
新聞、雑誌に雑穀のコラムやレシピを掲載。テレビ・CM広告にも出演。      
フジテレビ・㈱ニチバン、美STなど他。。。
NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート。
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
国内・海外で幅広く雑穀啓蒙活動をしている。
~~~~~~*~~~~~~~*~~~~~*~~~~~~*~~~~~
 
日本ブログ村に参加することにしました!  
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2014-05-05 15:29 | 雑穀教室 | Comments(0)  

11月の【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日のお知らせ♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】11月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:11月…11/9(土) ・ 11/21(日) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は下記をご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました!NEW⇒ http://milletche.thebase.in


皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】がコンセプトの
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

本日は、11月の【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日のお知らせです。

さて、【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンは、
雑穀についての基礎知識から扱い方、美味し食べ方、そして、
美と健康の食生活まで幅広く学べ、
一日のご参加で、ご自宅で雑穀料理に挑戦して頂けるようになりますので、
皆様に大変ご好評頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



ご参加頂いた生徒さんからのご感想です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【小口佳奈子さん】
今日はホントにたくさんいいこと教えて下さり、ありがとうございました。
とりあえず雑穀の種類と、炊き方がわかった感じなので、出来る事から
すこしづつ取り入れていきたいと思います。
ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした。あの食事バランスで満腹になるのがすごくびっくりしました。
夕飯にいただいたアマランサスをピザの上にのせて、主人にだしたら、
たらこみたいで、美味しいといって食べてたし、スープに粒そば入れたら、
普通に主人も食べてました。
来月のお料理教えて頂けるの楽しみにしてます♪

【藤澤知嘉子さん】
怜美さん、昨日はどうもありがとうございました。
雑穀の扱い方や種類、効能など色々教えて頂き、
盛り沢山な授業で、とても楽しく勉強できました。
ランチもデザートも糠漬けも全て美味しくて、
様々な雑穀お土産付き!
心も身体も潤いました。
怜美さんと雑穀君とのラブラブまではいきませんが(*^。^*)
雑穀君との距離が、少し近づくことができたかなと思います。
素晴しい雑穀の一日を本当にありがとうございました。

【Y・Sさん】
怜美先生こんにちは。
素敵なメッセージをありがとうございました。
また、先日はたくさんの事を教えて頂き、雑穀やご飯のおすそ分けまで
本当にありがとうございました。
まとめて炊く事や水加減、お鍋での炊き方のポイントなど
玄米にまぜて炊く以外になかなか手をつけられなかった原因が
ほとんど解決できて、とっても勉強になりました。
今度は雑穀の色々なレシピのレッスンに
伺えたらと思っております!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


【雑穀の基礎がしっかり学べる雑穀教室です!!】

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀クリエイターである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?


◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 11月9日(土)、11月21日(木)
     

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしみながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀クリエイター(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      ㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告出演!                                                   
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
      横浜市旭区
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche  持田怜美SATOMI
http://www。milletche.com
info@milletche.com

facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/satomi.milletche
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-27 01:03 | 雑穀教室 | Comments(0)  

7月【基礎から分かる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】7月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:7月…7/11(木) ・ 7/13(土) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は下記をご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました!NEW⇒ http://milletche.thebase.in


皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】がコンセプトの
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

本日は、7月の【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日のお知らせです。

さて、【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンは、
雑穀についての基礎知識から扱い方、美味し食べ方、そして、
美と健康の食生活まで幅広く学べ、
一日のご参加で、ご自宅で雑穀料理に挑戦して頂けるようになりますので、
皆様に大変ご好評頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



ご参加頂いた生徒さんからのご感想です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【小口佳奈子さん】
今日はホントにたくさんいいこと教えて下さり、ありがとうございました。
とりあえず雑穀の種類と、炊き方がわかった感じなので、出来る事から
すこしづつ取り入れていきたいと思います。
ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした。あの食事バランスで満腹になるのがすごくびっくりしました。
夕飯にいただいたアマランサスをピザの上にのせて、主人にだしたら、
たらこみたいで、美味しいといって食べてたし、スープに粒そば入れたら、
普通に主人も食べてました。
来月のお料理教えて頂けるの楽しみにしてます♪

【藤澤知嘉子さん】
怜美さん、昨日はどうもありがとうございました。
雑穀の扱い方や種類、効能など色々教えて頂き、
盛り沢山な授業で、とても楽しく勉強できました。
ランチもデザートも糠漬けも全て美味しくて、
様々な雑穀お土産付き!
心も身体も潤いました。
怜美さんと雑穀君とのラブラブまではいきませんが(*^。^*)
雑穀君との距離が、少し近づくことができたかなと思います。
素晴しい雑穀の一日を本当にありがとうございました。

【Y・Sさん】
怜美先生こんにちは。
素敵なメッセージをありがとうございました。
また、先日はたくさんの事を教えて頂き、雑穀やご飯のおすそ分けまで
本当にありがとうございました。
まとめて炊く事や水加減、お鍋での炊き方のポイントなど
玄米にまぜて炊く以外になかなか手をつけられなかった原因が
ほとんど解決できて、とっても勉強になりました。
今度は雑穀の色々なレシピのレッスンに
伺えたらと思っております!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


【雑穀の基礎がしっかり学べる雑穀教室7月開催日のご案内】

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀アドバイザーである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?

そしてこれからは、デトックス&ダイエットにピッタリの季節!

この講座の学びをヒントに挑戦してみませんか?
無理なく実践して頂けると思いますよ♪

この講座で実感してみて下さい。

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 7月11日(木)、7月13日(土)
     

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしみながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      ㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告出演!                                                   
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク103号室
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche  持田怜美SATOMI
http://www。milletche.com
info@milletche.com

facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/satomi.milletche
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-06-24 11:36 | 雑穀教室 | Comments(0)  

4~5月【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスン開催日♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】4~5月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:4月…4/18(木) ・ 4/20(土) 
    5月…5/7(火)・5/11(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、下記をご覧下さい。
◆【応用できる】未定
簡単で手軽な雑穀Cookingクラス
はじめての美味しい雑穀レッスン他講座受講者対象
日程:未定
************************************************
こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】がコンセプトの
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

お教室開催をお待ち頂いておりました皆様、大変お待たせ致しました。

サロンでのお教室を昨年夏よりお休みさせて頂いておりましたが、
4月より、サロンでの【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンを
開催させて頂く事になりました。

なお【応用できる】雑穀Cookingクラスの予定は、申し訳ありませんがまだ未定です。
再開が決まりましたら、またお知らせ致します。m(__)m

さて、【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンは、
雑穀についての基礎知識から扱い方、美味し食べ方、そして、
美と健康の食生活まで幅広く学べ、
一日のご参加で、ご自宅で雑穀料理に挑戦して頂けるようになりますので、
皆様に大変ご好評頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



ご参加頂いた生徒さんからのご感想です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【小口佳奈子さん】
今日はホントにたくさんいいこと教えて下さり、ありがとうございました。
とりあえず雑穀の種類と、炊き方がわかった感じなので、出来る事から
すこしづつ取り入れていきたいと思います。
ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした。あの食事バランスで満腹になるのがすごくびっくりしました。
夕飯にいただいたアマランサスをピザの上にのせて、主人にだしたら、
たらこみたいで、美味しいといって食べてたし、スープに粒そば入れたら、
普通に主人も食べてました。
来月のお料理教えて頂けるの楽しみにしてます♪

【藤澤知嘉子さん】
怜美さん、昨日はどうもありがとうございました。
雑穀の扱い方や種類、効能など色々教えて頂き、
盛り沢山な授業で、とても楽しく勉強できました。
ランチもデザートも糠漬けも全て美味しくて、
様々な雑穀お土産付き!
心も身体も潤いました。
怜美さんと雑穀君とのラブラブまではいきませんが(*^。^*)
雑穀君との距離が、少し近づくことができたかなと思います。
素晴しい雑穀の一日を本当にありがとうございました。

【Y・Sさん】
怜美先生こんにちは。
素敵なメッセージをありがとうございました。
また、先日はたくさんの事を教えて頂き、雑穀やご飯のおすそ分けまで
本当にありがとうございました。
まとめて炊く事や水加減、お鍋での炊き方のポイントなど
玄米にまぜて炊く以外になかなか手をつけられなかった原因が
ほとんど解決できて、とっても勉強になりました。
今度は雑穀の色々なレシピのレッスンに
伺えたらと思っております!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


【雑穀の基礎がしっかり学べる雑穀教室4~5月開催日のご案内】

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀アドバイザーである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?

そしてこれからは、デトックス&ダイエットにピッタリの季節!

この講座の学びをヒントに挑戦してみませんか?
無理なく実践して頂けると思いますよ♪

この講座で実感してみて下さい。

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 4月18日(木)、4月20日(土)、5月7日(火)、5月11日(土)
     

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしみながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      現在、㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告ムービー出演中!                                                    http://www.careleaves.com/naosu/      
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク103号室
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche  持田怜美SATOMI
http://www。milletche.com
info@milletche.com

facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/satomi.milletche
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-03-13 09:42 | 雑穀教室 | Comments(0)  

田んぼ視察旅(山形編)NO1. 山形県東置賜郡

皆様、こんにちは♪
残暑が厳しい毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

先週末の8月26日(日)~27日(月)に、
主人が経営するお米屋さん(山田屋食糧有限会社)の毎年恒例である、
お米の契約農家さんの田んぼ視察&写真撮影の為に、まずは山形県へ行って参りました。

この度は、夏休みということもあり、高2の長男&中2の長女の二人の子供を連れての
視察旅です。

8月26日(日)午前3時に自宅の横浜を出発!
d0099515_14255348.jpg

予定時間より早い午前8時には、1件目の山形家東置賜郡の槇隆博さんのお宅へ到着。

到着後、早速目的の写真撮影と視察の為に、槇さんに田んぼへ案内して頂きました。

丁度この時は、気温28度ほどで、お天気は、カンカンでもなく撮影にピッタリ!
d0099515_14313048.jpg

c0220172_15512160.jpg

槇さんのお顔に影もなく、キレイな写真が撮影出来ました。

この度も、私が撮影させて頂きました。
d0099515_1432692.jpg


子供達は、久しぶりの田んぼに大ハシャギ♪
カエル、ヘビなど探して、小さな子供に返った様に遊んでいました。
d0099515_14485635.jpg

今度は、槇さんの奥様が手掛ける畑に連れて行って下さり、
子供達にオクラやピーマン、ナス狩りを体験させて頂き、沢山お土産に頂きました。
c0220172_161136.jpg

d0099515_1453598.jpg

d0099515_14553379.jpg


私の家族は、オクラが逆さまになることや、黄色いキレイな花が咲いているのを
初めて見たので感動していました。
d0099515_14522250.jpg

d0099515_1522108.jpg

オクラって、こんなキレイな花が咲くんですね~。
余談ですが、この花が食べられるかどうかインターネットで調べてみました。

すると、このオクラ花とは別に、もっと大きな花をつける「花オクラ」という種類のものがあり、
この「花オクラ」の方は、実は美味しくないそうです。

d0099515_1511493.jpg

                    ↑ 【下記URLより写真引用】http://member.cyberstation.ne.jp/mmb/MBWFREES/JR3191137045/IBCDATA0072.HTM


オクラのネバネバの成分は、
ペクチン、アラバン、ガラクタンなどといった食物繊維の混合物。

栄養素は、ビタミンA・B1・B2・C、β-カロチン、ミネラル、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富。

効能には、胃腸粘膜の保護や整腸作用、夏ばて防止、便秘予防、
下痢予防、強精促進、消化促進などの効果があるようです。

こうしてオクラの栄養・効能を見ると、この暑い夏には、しっかり食べたい夏野菜ですね。

夏野菜のオクラと一緒にお料理して、暑い夏や残暑を乗り切る為の雑穀には、
雑穀の中でも栄養価の高い「アマランサス」や「キヌア」が、オススメです♪

さて、次の目的地である山形県最上郡の横山隆一さんの田んぼへ向けて出発です!

続きは、次号に続きます ので、お楽しみに♪

山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)
HP:http://www.yamadayakome.co.jp/

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-08-29 16:17 | 雑穀教室 | Comments(0)  

6~7月【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスン開催日♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆【基礎からわかる】6~7月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:6月…6/11(月) ・ 6/13(水) ・ 6/15(金)
    7月…7/3(火)・7/5(木)・7/7(土)・7/8(日)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、下記をご覧下さい。
◆【応用できる】6月
簡単で手軽な雑穀Cookingクラス テーマ:6月はと麦 募集中!
はじめての美味しい雑穀レッスン他講座受講者対象
日程:6月19日(火)・21日(木)・23日(土)
時間:11:00~14:00
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
おはようございます♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletcheの持田怜美SATOMIです。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

余談になりますが、先日、近所の薬局でも、私がモデルをつとめさせて頂いた
㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」の絆創膏を発見しました!
何だかお恥ずかしいですが。。。。薬局で探してみて下さい♪
c0220172_10353463.jpg


さて、先月からリニューアルしてスタートした
【基礎からわかる】美味しい雑穀レッスンレッスンは、
皆様に大変ご好評頂きました!

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



ご参加頂いた生徒さんから、嬉しいメールを沢山頂きましたので、
その中から少しご紹介させて頂きますね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【小口佳奈子さん】
今日はホントにたくさんいいこと教えて下さり、ありがとうございました。
とりあえず雑穀の種類と、炊き方がわかった感じなので、出来る事から
すこしづつ取り入れていきたいと思います。
ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした。あの食事バランスで満腹になるのがすごくびっくりしました。
夕飯にいただいたアマランサスをピザの上にのせて、主人にだしたら、
たらこみたいで、美味しいといって食べてたし、スープに粒そば入れたら、
普通に主人も食べてました。
来月のお料理教えて頂けるの楽しみにしてます♪

【藤澤知嘉子さん】 
怜美さん、昨日はどうもありがとうございました。
雑穀の扱い方や種類、効能など色々教えて頂き、
盛り沢山な授業で、とても楽しく勉強できました。
ランチもデザートも糠漬けも全て美味しくて、
様々な雑穀お土産付き!
心も身体も潤いました。 
怜美さんと雑穀君とのラブラブまではいきませんが(*^。^*)
雑穀君との距離が、少し近づくことができたかなと思います。
素晴しい雑穀の一日を本当にありがとうございました。 

【Y・Sさん】
怜美先生こんにちは。
素敵なメッセージをありがとうございました。
また、先日はたくさんの事を教えて頂き、雑穀やご飯のおすそ分けまで
本当にありがとうございました。
まとめて炊く事や水加減、お鍋での炊き方のポイントなど
玄米にまぜて炊く以外になかなか手をつけられなかった原因が
ほとんど解決できて、とっても勉強になりました。
今度は雑穀の色々なレシピのレッスンに
伺えたらと思っております!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


雑穀の基礎がしっかり学べるお教室6~7月開催日のご案内です。

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀アドバイザーである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 6月11日(月)、6月13日(水)、6月15日(金)
     7月3日(火)・7月5日(木)・7月7日(土)・7月8日(日)

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      現在、㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告ムービー出演中!                                                    http://www.careleaves.com/naosu/      
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク103号室
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche  持田怜美SATOMI
http://www。milletche.com
info@milletche.com

facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/satomi.milletche
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-06-03 10:24 | 雑穀教室 | Comments(0)  

【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスン 5~6月開催日

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆【基礎からわかる】5月~6月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:5月…5/15 (火)、5/17(木)、5/19(土)、追加5/20(日)
    6月…6/11(月) 6/13(水) 6/15(金)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆【応用できる】5月~6月
簡単で手軽な雑穀Cookingクラス テーマ:5月大麦・6月はと麦 募集中!
はじめての美味しい雑穀レッスン他講座受講者対象
日程:5月21日(月)・24日(木)・26日(土)
    6月19日(火)・21日(木)・23日(土)
時間:11:00~14:00
詳細はこちらをご覧ください。
************************************************
こんにちは♪
お久ぶりでございます。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

さて今月から、お教室名、レッスン名も一新してスタートさせて頂く事になりました!

お教室名は、
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



当サロンのレッスン名は、以下で募集させて頂く事になります。
【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスン
【応用できる】簡単で手軽な雑穀Cookingクラス


今回は、雑穀の基礎がしっかり学べるお教室のご案内です。

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀アドバイザーである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 5月15日(火)、5月17日(木)、5月19日(土)、5月20日(日)追加5月20日(日)
    6月11日(月)、6月13日(水)、6月15日(金)

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      現在、㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告ムービー出演中!                                                    http://www.careleaves.com/naosu/      
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク103号室
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

by milletche | 2012-04-20 17:30 | 雑穀教室 | Comments(0)  

雑穀教室(基礎編)1日コース 4~6月予定

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・4月~6月の予定】募集中!
日程: 4月…4/10 (火)、4/12(木)、4/14(土)
    5月…5/15 (火)、5/17(木)、5/19(土)
    6月…6/11(月) 6/13(水) 6/15(金)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆4月の雑穀料理教室◆雑穀教室(基礎編)他講座受講者対象募集中!
テーマ:大麦
日程:4月24日(火)・26日(木)・28日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
こんにちは♪
皆様お元気でいらしっゃいますか?

食べて体の中からキレイに!美しく!元気に!なれる
体にやさしい雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」の
持田怜美SATOMIです。

今日は、雑穀講座(基礎編)1日コース開催日のお知らせです。

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方なら、どなたも大歓迎です♪

雑穀アドバイザーである持田怜美SATOMIが、雑穀のいろは~基本の炊き方~
レシピの作り方~ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に
関するお話~調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
お教えするお得な講座です。

雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

<雑穀教室(基礎編)1日コース内容> 雑穀料理教室希望の方は、必須講座です。

【午前中(11:00~13:20)】
  ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
  ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
  ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
  雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

【午後(13:30~15:30)】
  ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
  ・雑穀の試食
  ・レシピのつくり方など  
  実践的な事を学びます。

学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【雑穀教室(基礎編)1日コース・4月~6月の予定】
日程: 4月10日(火)、4月12日(木)、4月14日(土)      
    5月15日(火)、5月17日(木)、5月19日(土)
    6月11日(月)、6月13日(水)、6月15日(金)

時間: 前半 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    後半 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

   現在、ニチバン㈱ 絆創膏「ケアリーヴ」の広告に出演中!
  ニチバン㈱:http://www.careleaves.com/naosu/

   NHK主催「ふるさとの食にっぽんの食」食育ワークショップの
   食育雑穀アートの講師も務める。
   http://milletche.exblog.jp/17113604/

場所: 食べて体なの中からキレイに!美しく!元気に!なれる
   体にやさしい雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」@横浜
    〒241-0032 横浜市旭区今宿東町557-2 ハイツタマリスク103号室
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (雑穀ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 
↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-03-28 11:17 | 雑穀教室 | Comments(0)  

2月の雑穀料理教室「古代l米(黒米・赤米・緑米)」

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・3月の予定】募集中!
日程:3月…3/13 (火)、 3/15(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
お問い合わせ:info@milletche.com
お申込み:HP:http://www.milletche.com
************************************************
皆様、おはようございます♪

昨日は、2月の雑穀料理教室でした。

雑穀のテーマは、「古代米(黒米・赤米・緑米)」です。

古代米は、ご飯に混ぜて使うことが殆どではないでしょうか?

そこで今回も、様々な形で使用して頂ける様に、レシピを作ってみました。


古代米は、お米の皮部分に色が着いています。

その色が、ポリフェノールと言われている抗酸化成分です。

赤ワイン、チョコレートに含まれている!とか、よく耳にしませんか?
あれです。

抗酸化成分ですから、字のごとく、酸化を防いでくれる働きあがあり、
美容にとても良いんですよ♪


そして、黒米のこの黒い色は、アントシアニンと言って、ブルーベリーと
同じポリフェノールなので、目に効きそうですね。

また、黒い色の食べ物は、冬に、よく働く臓器である「腎臓、膀胱」を
癒してくれる働きがあるので、是非、この冬の時期につとめてお召し上がりに
なることをおすすめします。

さて、携帯で撮影した簡単な撮影写真ですが、昨日のレシピ写真です♪
c0220172_851214.jpg


・黒千石と黒米ご飯
・赤米と黒千石の豆腐viggeiキッシュ
・黒米とゴウボウのスープ
・緑米ドレッシッングのサラダ
・雑穀ライスプディング

今回は、北海道の幻の黒千石も、レシピに登場しています。

黒米と一緒に炊いたり、キッシュの中に入れました。

この黒千石のポリフェノールは、通常の黒豆の2倍あるんです。

凄くないですか!

黒千石は、白米と一緒に炊けるので、黒米ご飯に入れましたが、
甘みがあって、本当においしいんですよ♪

今回のレシピは、ポリフェノール、食物繊維がたっぷり♪

お通じもバッチリです!

私、試作している時から食べていますが、
おトイレに何度も通い、お腹ペッタンコになりました。

動物性は、一切不使用。体に優しく、美容と健康に効くレシピです♪

皆様に、お知らせが。。。
昨日、日本雑穀協会から、先日再試をした雑穀クリエーターの結果が送られてきました。
残念ながら、合格には至りませんでした。

2年間頑張ってきましたが…、とても残念です。

でも、資格を気にせず、資格にとらわれず、これからも、より勉強し、私のやり方で、
雑穀を一人でも多くの方々に広めていけるように、努力してまいりたいと思います!

お料理は、食べて下さる相手の事を思いながら、楽しく作ることこそが、
美味しさの秘訣であり、相手に伝わるもの。

料理を作る人の気持ちが、とても大切!

「食べて体の中からキレイに!美しく!元気に!なれる体に優しい」をコンセプトに、
これからも、雑穀料理を楽しく学べる!お料理できる雑穀料理教室として、
雑穀料理教室サロン『Satomi de Milletche』と
お料理以外の雑穀活動を『雑穀Milletche』で展開していきたいと思います。

そして、雑穀、お米、農産物などを作って下さっている方々の思いも、
応援できればと思います。

これからも、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-02-22 09:07 | 雑穀教室 | Comments(0)