カテゴリ:幻の黒大豆「黒千石」( 5 )

 

ミレッチェ・雑穀レシピ「アワと黒千石の桜ごはん」

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・4月~6月の予定】募集中!
日程: 4月…4/10 (火)、4/12(木)、4/14(土)
    5月…5/15 (火)、5/17(木)、5/19(土)
    6月…6/11(月) 6/13(水) 6/15(金)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆4月の雑穀料理教室◆雑穀教室(基礎編)他講座受講者対象募集中
テーマ:大麦
日程:4月24日(火)・26日(木)・28日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************

こんにちは♪

只今、東京・神奈川では、桜が見頃になっていて、この週末お弁当を持って
お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

今日は、香りも見た目も良く、お花見弁当にピッタリの
「アワと黒千石の桜ごはん」のレシピをご紹介致しますね♪

雑穀の「アワ」、幻の黒大豆「黒千石」、「桜の花の塩漬け」を使い、
簡単に美味しく出来るので、是非、お花見弁当や特別の日にお作り下さい!

「アワ」は、女性に嬉しい鉄分、美容に最適なパントテン酸が多く含まれています。
また、「黒千石」は、ポリフェーノールが、通常の黒豆の2倍含まれ、美容健康に良く、
アンチエイジングを目指してる方には、最適です♪

c0220172_1431720.jpg

【ミレッチェ・雑穀レシピ】
アワと黒千石の桜ごはん
<材料:5~6人分>
・白米3合(450g)
・アワ 大匙3
・黒千石 大匙3
・だし昆布 10cm
・自然塩 小匙1
・桜の花の塩漬け 20g(ご飯に混ぜる用)+人数分(飾り用)

<作り方>
①白米は、洗って炊飯器の釜や鍋に入れて3合分の水加減をする。
②黒千石は、優しく洗い、ザルで水切りし、①の釜の中へ加える。
③アワも、優しくキレイに洗い、ザルで水切りしたら①へ加える。
④水大匙6、だし昆布、自然塩を③の釜に加えて、1時間以上浸水し、炊飯する。
⑤桜の花の塩漬けを水の中に優しく入れ、まわりの塩をさっと落としたら、
 布巾で軽く水切りし、飾り用以外をみじん切りにする。
⑥炊飯出来たらフタをあけ、⑤の桜の花びらを加えて全体に混ぜる。
⑦器に盛り、飾り用の桜の花びらを飾る。

このレシピは、今月の「フリーマガジン紬5月号」掲載になります。
WEBマガジン紬:http://www.tsumugi-take.me/
c0220172_14252635.jpg

「フリーマガジン紬」に掲載レシピで、材料の花びら人数分とありますが、
これは、桜の花の塩漬けの事です。

桜の花びらの塩漬けを加えるタイミングですが、香りや色を楽しめるので炊飯後に
混ぜる事をお勧めします♪

黒千石は、極小の黒豆です。通常の黒豆と違い、浸水時間が短くても炊けるので
白米と一緒に炊くと、とても色がキレイに出るんです。

黒千石の割れ目からは、緑色が見えて、色のコントラストがとてもキレイですよ♪

黒千石の加える量によっても、全体の色の出方が違いますので、お好みの量を加えて下さいね♪

それでは、お花見に楽しんできて下さいね~♪ (^_^)/~

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-04-07 14:27 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(2)  

「炒り黒千石」&「黒千石のお茶」&「炒り黒千石入りお茶漬け」 レシピ

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・3月の予定】募集中!
日程:3月…3/13 (火)、 3/15(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
おはようございます♪

昨年末、北海道の幻の黒千石(黒大豆)と出会い、微力ですが、
応援をさせて頂く事になりました。

「蘇った黒千石」について:http://www.kurosengoku.com/yomigaeri/index.html

この黒千石って、極小の黒大豆で、白米と一緒に炊ける手軽な黒大豆。

それに、ポリフェノールが、普通の黒大豆の2倍もる栄養価の高い黒大豆なんです。


今後、この幻の黒大豆「黒千石」のレシピや使い方を追加して、
ご紹介させて頂きますので、お楽しみに♪

黒千石のブログカテゴリを作りましたので、こちらをご覧ください。
黒千石レシピのブログカテゴリ:http://milletche.exblog.jp/i21/

そして、「北市ドットコム」さんと今日から「サンプル百貨店」のサイトと
私のレシピブログをリンクして頂く事になりました。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

サンプル百貨店って、ご存知ですか?
無料でサンプルを頂け、お試しが出来るそうなんですよ♪

無料でお試しできるなんて、何だか、素敵ですね。。。

ご興味ございます方は、こちらをご覧くださいませ。

「サンプル百貨店」: http://www.3ple.jp/floor/sampleGet.php?sampleID=100000001785&rky=178bcbb342b23faf7685430ef852a556

「北市ドットコム」さんは、北海道発見市場。北海道の美味しいものを
ご紹介&インターネット通販をされています。

「北市ドットコム」:http://www.kitaiti.com/kuromame.html

また、私が店長を務めておりますお米屋さん「お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)」でも
雑穀と共に量り売りを致しますので、こちらもどうぞご利用ください。

HPのインターネット通販上には、まだ掲載しておりませんが、
お店で販売しております。

通販で、お入りの方は、備考欄にお書き頂ければ、お送り可能です。

「お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)」:http://www.yamadayakome.co.jp/
241-0032
横浜市旭区今宿東町1626
TEL045-951-0218


さて、今日の黒千石レシピですが、とってもお手軽!

【炒り黒千石】No3 
c0220172_846097.jpg

おやつ、お酒のおつまみ、お茶漬けなどに。。。

<作り方> 
   ①黒千石をフライパンに入れ、弱火で焦げない様に、
    転がしながら10分程乾煎りする。
   ②食べてみて、生臭くないか確認して良ければ、器に移す。
c0220172_8463662.jpg


【炒り黒千石のお茶】NO4
c0220172_8472694.jpg

<作り方>  
   ①炒った黒千石を急須か湯のみ茶碗に入れる。
   ②熱湯を注ぎ、お湯に色が着いてくるまで、置いておく。

炒り豆黒千石を器か急須に入れ、熱湯を注いで、しばらく置いておくだけ。

お茶を飲んだ後は、柔らかくなったお豆も、美味しく食べる事が出来ます♪

自分で炒るのが、面倒な方は、炒った黒千石もありますよ♪
c0220172_8475489.jpg


炒り黒千石入りお茶漬け】No5
c0220172_8483395.jpg

<作り方>
①器に、ご飯、お茶漬けのもと、炒った黒千石を入れ、その上に熱湯を注ぐ。

お茶漬けに、炒った黒千石を加えるだけの簡単なもの。

いつものお茶漬けに炒り豆黒千石をただ加えるだけで、
ポリフェノール、食物繊維、タンパク質などの栄養素が加わり、栄養価アップ♪

忙し朝、お夜食、おやつピッタリ!

家族も私も大好き!

皆様、是非、お試しを………♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-02-25 07:14 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(2)  

ピンク色の黒千石ご飯 vol.2

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

今回は、黒千石を白米と炊飯した黒千石ご飯です。
c0220172_1347442.jpg

前回は、圧力鍋を使用した黒千石と小豆入りの玄米ご飯でしたが、
今回は、炊飯器を利用しました。

【ピンク色の黒千石ご飯】 vol.2
(材料)
・黒千石 大匙3杯
・白米  3合
・自然塩 小匙1/4
(作り方)
①白米をキレイに洗い、炊飯釜に入れ、水加減する。
②黒千石をやさしくキレイに洗い、水切りしたら①の炊飯釜へ入れ、豆と同量の
 水を加え、最低1~2時間浸水する。
③塩を加え、炊飯する。
④炊飯出来たら、フタを開け、全体を混ぜ、器に盛る。

今回のお豆の量も、ご自分のお好きな分量を使用して下さい。

お豆の量が多いほど、ピンク色になります。

黒米と同じですね。

そして、なんと黒い皮の中から見えるのは、本当は、きれいな緑色なんです。

今回の写真撮影では、緑色が出てないですが。。

不思議な感じで、色のコントラストが、とてもキレイなんですよ。

皆様、是非、お試し下さいませ^^。

お味を書き忘れておりましたが、甘みがあり、とっても美味しいですよ♪

浸水時間が、短いと、炊き上がってすぐの時は、豆が、少ししっかりしている感じですが、
炊飯器で保温されていくと、柔らかくなっていきますので、問題ありません。

炒った黒千石を利用すると、豆の固さの心配はいりません。
そして、お味は、香ばしい感じです。

ただ炒った黒千石の場合は、豆のなかが緑にならないんですよ。


白米と一緒なら、調理しやすいので、是非、お試しくださいね~~♪

今後も、黒千石レシピ追加していきますので、お楽しみに♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:47 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

黒千石&小豆入玄米ご飯(たっぷりポリフェノール)No1. 

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

いつもの小豆入り玄米ご飯に、黒千石の黒大豆を入れて炊いてみました。

前回のブログでのもご紹介しましたが、この黒千石は、幻の黒大豆と言われています。
その言われは、前回のブログをご覧くださいね。
c0220172_13135362.jpg

【黒千石&小豆入玄米ご飯】No.1
 下記は、圧力鍋を使用し、浸水せず炊いたレシピです。
 1合カップ=180㏄を使用しています。 
(材料)
・黒千石 1/4カップ 
  ・小豆 1/2カップ
  ・玄米 4カップ
  ・水 5カップ
  ・自然塩 少々
(作り方)
 ①玄米をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら圧力鍋に入れる。
 ②黒千石、小豆をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら①に加える。
 ③①の圧力鍋に分量の水5カップと豆と同量の水を加え、火をつける。
 ④強火で水面がぷツぷツしてきたら、自然塩を加え、フタをして、圧が上がっ  
たら弱火にして15分(圧力鍋によって異なりますので、ご自分の圧力鍋の玄  
米の時間に合わ  せて下さい)したら、火を止め火から下し、圧が下が   
るまで蒸らす。
 ⑤圧が下がったら、フタをあけ、全体を混ぜ、器に盛る。

今回は、私いつも玄米を圧力鍋で炊いていますので、
圧力鍋で炊いたレシピです。

炊飯器をご利用の方の水加減は、まず玄米の合数を釜の線まで水を加えてから、
豆と同量の水を加えて下さいね。

塩は、引き締める力があり、浸水しずらくなりますので、
可能であれば、炊飯する前に加えた方が、良いと思います♪

半日浸水して、タイマー使用の場合は、一緒に塩を入れても大丈夫ですよ。

それぞれの家族の人数分にあわせて、炊いて下さいね。

我が家は、4合をいつも炊いているので、4合にしました。

お豆の分量も、決まりはありませんので、お好きな分量を入れて下さいね。

さて、この黒千石&小豆入玄米ご飯は、
黒千石と小豆のポリフェノールがたっぷり含まれています。

黒豆も小豆も、冬に食べると、体を癒してくれます食べ物の一つです。

また、腎臓、膀胱にもよく、排尿、排泄を促してくれます。

ですから、むくみがある方には、良いですね。

この玄米と一緒ですと、排泄がとても良いので、ダイエットにピッタリ♪

良く噛んで、食べると、よりGOOD!です。

お正月の食生活の体のリセットにいかがですか?


次のレシピは、ピンク色の黒千石ご飯です♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:16 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

幻の黒大豆(黒千石)

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
***********************************************
こんにちは。

今朝の横浜。とても寒いです。

お正月1/3~ 1/5まで、帰郷させて頂きました。

実家は、十日戎で有名な西宮ですが、帰郷中は、
今年冬の中でも一番寒かったそうです。

でも、横浜も、負けないくらい寒いです。

皆様、お変わりございませんか?

さてさて、昨年末、縁あって北海道で生産された幻の黒大豆(黒千石)を頂きましたので、
そのご紹介を致しますね。

c0220172_12113847.jpg


この北海道産・黒千石は、北海道の農業を復興させたいという熱意あふれる
人たちが甦らせた「幻の黒千石」だそうです。

【蘇りの経緯は・・・】
頑固な軍馬の飼料にもされていた栄養価の高いこの黒大豆は、60年以降は、
栽培が途絶え「幻の黒大豆」と呼ばれていたそうなのですが、
2001年、北海道の農業研究家田中淳さんが、収集していた種の中から
その原種が見つかり、50粒を厳選して、28粒の発芽に成功。

そして、つくばの研究所で、商業生産可能な量まで増やされ、
北海道農業復興を目指している熱意ある人たちにより蘇ったそうです。

現在、黒千石事業協同組合が設立され、安定供給が出来る様に整備を進めているそうです。


【とても便利&栄養価高い】

この黒大豆(黒千石)、小豆の様に、炊けるんです。

大豆って、普通、6時間くらい浸水してからの炊くので、面倒ですよね。

でも、この黒千石は、小粒だし、大豆の様に浸水する必要がないので、とても便利。

それに、ポリフェノールも黒大豆の2倍含まれ、
他の黒豆などには確認されない免疫バランス調整物が含まれるているので、
免疫力をアップできるなど他に良い栄養価が期待できるみたいですよ~!

すごいですね~。


そこで、今日は、こお貴重な黒千石を使い、
手軽に出来る2種のご飯を炊いてみました。

c0220172_12123235.jpg


ブログが長文になるので、そのレシピは、次のブログページと その次のページに掲載する事にしますね♪

今後も、黒千石レシピを追加していきましので、お楽しみに…ヽ(^o^)丿

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 11:51 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)