カテゴリ:台湾食視察旅( 7 )

台湾食視察旅 N0.6  最後の日 素食レストラン

雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか?
************************************************
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付)
こんにちは♪

今回は、台湾視察旅3日目の夕飯から、旅の最後で書かせて頂きますね。

前回は、台北101のフードコートにて、遅めのランチを頂いた後、
フードコート隣のスーパーマーケットやそごうなどで、商品チェックなど食視察、
お土産を買ったり、あちこちと移動致しました。

ガイドブックに掲載していあった素食レストランへ行く事にしました。

ここは、ビッフェスタイルで、確か一人600NT$位だったでしょうか、
この日は、朝から沢山食べ、ランチも遅めだったということもあり、
お腹があまり空いておらず、ここへは、次回、行く事にしました。

近くをウロウロすると果物屋さんがあり、
友人が、台湾のオレンジフレッシュジース1Lを頼んでくれました。

すると冷蔵庫から、おじさんが、何個ものオレンジ出して、絞りだしました。

それを、ボトルにつめてくれたのですが、これ幾らだと思いますか?
なんと80NT$!240円ほどです! 安いですよね。

飲ませてもらいましたが、日本のオレンジと少し違い、さっぱりした飲みやすいオレンジジュースでした。

今回の旅で、台湾の素食レストランには、是非、行ってみたかったので、
ビッフェスタイルではない別の美味しいと評判の素食レストラン「観世音」というお店へ、
行ってみることにしました。

素食レストランは、ベジタリアンのお店で、台湾には、あちらこちらで、素食という字をよく見かけます。

店内も、若い人から年配の方まで、いらっしゃり、満席状態でした。

友人は、今回、素食レストランは、初めてらしく、とても美味しいと言っていました。

台湾に来て知ったのすが、この友人は、メタボで高血圧、そして薬も飲んでいる様で、
健康には、とても気にしていて、今回、私の台湾食視察訪問には、とても興味を示してくれていたのは、こういう理由もあったようですね。

台湾に行く前や、行ってから、食のアドバイスをさせて頂いていました。

私が、帰国した次の日に、早速、弟妹を連れて、一緒に行ったそうですが、
皆、美味しいとこのお店のファンになり、素食のイメージや食に対しての考え方が
変わった様でした。

嬉しいですね。

4日目の帰国する最後の日は、雨。

でも、めげずに出かけて朝から食べましたよ~!

朝は、おかゆ専門店で、シーフドのおかゆを食べましたが、なんとも言えない美味しさ。
また、是非、行きたいお店です。

そこで、こんなものも見つけました。

そして、スターバックスにも入ってみたかったので、
日本でいつもーダーしているソイラテを注文してみました。

すると甘〜いソイラテがでてきました。きっと豆乳が甘いのかな。。。

バレンタインが近いので、こんなカードももらいましたよ。

そして、最後の空港でも、食べました!

飛行機の機内食。

飛行機の出発が、1時間ほど遅れましたが、無事帰国致しました。

今回は、最後の最後まで、食べまくりの旅でした。

最後の感想ですが、台湾は、食にしても人にしても、
日本人にとても馴染みやすい国だなと思いました。

食では、残念ながら、雑穀は、メジャーではありませんでしたが、
様々な国のものが、安価で気軽に楽しめるので、面白いですね。

マクロビオテイック食の方や、ベジタリアン方なども、旅行しやすい国だと思いました。

韓国も大好きな国ですが、また台湾へも、何度も足を運びたい国の一つになりました。

今回は、食中心だったので、次回は、ファッションや小物なんかも
じっくり見てみたいと思います。

また、その時が来ましたら、ブログでご紹介致しますので、お楽しみに♪

この度、私に協力してくれた友人達に、心から感謝します。
本当にありがとう!

最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました。

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-19 13:15 | 台湾食視察旅 | Comments(0)

台北食視察旅.NO5 台北101

こんにちは♪

前回の続きがご無沙汰になってしまい、お待たせしました。

慣れないマックノートパソコンを子供に借りながら、ブログを書かせて頂いております。

今日は、台湾食視察旅の3日目を。。。

この日も、朝から快晴で暖かい日となりました。

朝食は、近所の台湾式スタイルを経験しようと思ったのですが、
大変混雑しているので、いろいろなお店で購入する事に。。

購入してトライしたものをご紹介しましょう~。

ステイ先の屋上で頂く事にしました。

お天気も良く、見晴らしの良い場所。
101も見えます。

そして、横を台湾国際(松山)空港へ飛行機が下降してくるのが見え、
絶好のロケーションで食べる朝食は、最高の思い出になりました。

そして丁度、食べ終わった頃、このステイ先で知り合ったスゥエーデンから3ヶ月のバケーションできた人達も屋上へ上がって来て、今までに行った国の話や自分たちの国の話などで、フレンドリーに盛り上がりました。

食べ終わった後、ステイ先の裏に商店街があり、来た日に見に行くと可愛い靴が安い値段390NT$(1000円程。日本では、安くても3980円位の靴。)で並んであったのを思い出し、初めての一人で買いに行きました。

商店街の入り口の方に、キレイな靴屋さんがあるので、入ってみたら、
可愛い靴が並んであり、いくつか履かせて頂いたので、購入することに。。

靴の裏を見たら、値札がキチンと見えなかったのですが、390NT$と思い込んでいる私は、
いくら?と聞いてみると、一桁間違っていたのです。

でも、値引きをしてくれて、2290NT$にしてくれました。

一瞬「へっ!」と思ったのですが、本物の皮製品。

日本で購入すると、倍以上すると思います。

可愛いし、来ていた服にも合うし、思い出にもなるし、履いてた靴が痛かったので、
買う事にしました。

店員さんも、良くしてくれたので、良かったです。

さて、その靴を履いて、この日は、TAIPEI101やデパートなど、
市内の食視察&観光&買い物へGO!

まずは、台湾の観光の一つ、TAIPEI101の展望台へ。

日本人&中国人の観光客の多い事!

ほとんどが、この2カ国の人でした。

展望台から台湾を一望出来る眺めは、最高でしたよ。

ここでは、日本語でガイドしてくれるトランシーバー(無料)を借りての見学が出来ます。

足も疲れてきたところに、丁度、パールミルクティーという看板があったので、
本場の物を飲んでみたくなり、注文しました。

すると、若いイケメンのお兄さんが、ミキサーをかけて手作りしてくれました。

シロップが、大分入ったようだったので、甘いかもと覚悟して飲んだら、
全然、丁度良い甘さ!

黒タピオカが、モチモチして、本当に美味しかったです。

ここでの値段は、80NT$ 240円程。

友人に、「高い場所だから高いね!平地で飲むと、半分」と言われました。

でも、「イケメンのお兄さん手作りだし、美味しいから!」と、答えたら、

「なるほど。。」と。(笑)

おやつタイム頃、やっとお腹が空いて来たので、101のB1にある40店以上1200席も並ぶ
巨大フードコートへ行く事にしました。

ここは、台湾料理やスイーツをはじめ、様々なお料理を選べますし、
食の視察には、もってこいです。

私が選んだのは、養生という漢字の書いてある店を選びました。

ただここは、英語の表示がないお店だったので、漢字だけで想像して、
店員さんに尋ねての注文になりました。
この値段は、125TN$。400円位。

出て来たのは、チキンとニンニクの入った見た目にも、体に良さそうなメニューでした。
食べると、あっさり!

麺は、太麺か細麺を選べ、私は、太麺を選んだのですが、細麺も食べてみたかったです。

これは、別のお店で友人が選んだ台湾料理のセットメニューです。

食後は、フードコートのお隣のスーパー、そごうデパートへ行き、食料品や雑穀商品の視察、
そして、お土産を購入しました。

この夜は、ガイドブックへ載っていた人気ある素食レストランへ行ってみました。

ブログが長くなるので、続きは、次に書く事にしますね。
次は、いよいよ最終回です。

お楽しみに♪

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-19 12:04 | 台湾食視察旅 | Comments(0)

台湾食視察旅〜No4. ドライブ&温泉

時間:11:00~14:00

皆様、おはようございます♪

今日は、前回の続き台湾食視察旅の2日目2/5(日)の午後からのお話です。

さすが、晴れ女。

温かな快晴。

午後から、台北の北側の山から海にかけてドライブで、案内をしてくれることになりました。

故宮博物館に入ろうとしたのですが、駐車場がいっぱいで、かなり並ばなくてはいけないので、
今回は、あきらめ、前をすどうりし、そのまま山へ。。。

日本の山と違い、生えている木々の種類が違います。

目立ったのが、竹竹竹。。。

「Fengguikou 」とうい台北が一望出来る頂上から、海の方へくだりました。

カーブの多い山ですが、脇にサイクリングコースがあり、のぼり下りとも、
20代〜40代くらいの男女が、頑張っていました!

海に出る頃には、少し曇ってきていましたが、海岸脇のレストランが並んでいる場所で
写真撮影。

湘南を少し思わせる感じでした。

途中、ガソリンを入れるのに、ドライブインに入り、公衆トイレに初めて入りました。

本で、書いてありましたが、台湾の公衆トイレは、ほとんどティッシュがないので
持ち込みと、使用したティシィは、便器に流さず、脇のゴミ箱へいれなければならないと。。

扉をあけると、やはり大きなゴミ箱が置いてあり、そこに紙をいれる様になっていました。

私、温泉が、好きなので、淡水で、温泉に行く事にしました。
入ってみると、そこは、男女別になっていて、脱衣所があり、
まずは、シャワーで、体でキレイに洗い流し、温泉の中へ入る。

他の温泉へ行っていないので、何とも言えませんが、ここは、宿泊施設も完備された
キレイな施設なんでしょう。

窓の外は、淡水河の風景がキレイに見えました。

車の渋滞が、続いているので、ここで夕食を食べて行く事にしました。

和風レストン。

japanese スタイルとなっていました。

街中のレストランも、japanese スタイルがを多く見かけましたが、それだけ
日本が好まれているのが、伺えました。

春節期間がながいですが、平行してバレンタインの期間も長いようです。
台湾は、男性から女性へ贈り物をするそうです。

日本だけが、女性から男性へなんですよね〜〜。

女性の私としては、外国スタイルがいいなぁ〜。
皆様は、いかがですか?

丁度、ここでは、バレンタインコースメニューがあったので、頼んでみることにしました。

出されたお料理は、日本スタイルですが、ん?というとことがいくつかありました。

きっと、日本料理を知らない日本人意外の人が作っているレシピと料理なんだなと思いました。

見た目は、日本料理に見えるけど、ちょっと。。。というものが、チラチラと..

でも、ほとんど美味しく感謝して頂く事ができました。

今のところどこに行っても、日本スタイルや日本の物を目にしたり、歓迎してくれるので、
日本人の私はとても嬉しく思いました。

次は、台北市内のお買い物の一日を掲載しますので、お楽しみに♪

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-13 10:56 | 台湾食視察旅 | Comments(0)

台湾食視察旅〜No3. 行天宮&餃子

時間:11:00~14:00

皆様お待たせしました〜!

子供達のマックノートパソコンを借り、カードリーダーを購入して、
何とかブログを更新可能になりましたので、No3を果書かせて頂きますね。

さて、前回の続き台湾到着の翌日2/5(土)、2日目です。

この日も、快晴!

2日日は、朝食前に、まずは朝から近くにある『行天宮』(シンティエンコン)へお参りに行く事に。。。

行くのに、MRTという地下鉄を初体験。

日本のスイカの様なカードを購入。

行天宮は、台湾で一番人気のあるお寺らしく、台湾語の「恩主公(ウンズーコン)」という名称で親しまれ台湾では、武神としてだけでなく、商売の神としても信仰されているそうです。

この日は、春節の期間ということもあり、特別に大勢の方々が、参拝にこられているとか。。。

台湾流のお祈りの仕方を教えてもらいましたが、随分違いました。

長〜いお線香をもらい、お線香を両手でもち、高い位置にあげ、一本ずつにお願いごとをして、
頭をさげ、その度に大きな香炉?の中に入れていく。

若い人も多く、真剣に願い事をお祈りされておりました。

さて次に向かう先は、食事場所へ。

たまたまステイ先近くに、雑誌やメディアに掲載されるほど美味しいと評判の餃子店『常青餃子館』へ連れて行ってもらいました。

行天宮近くから、今度は、バスで移動。

これも初体験。 関東と同じ、降車時に支払いました。

11時30分過ぎに到着。

誰もいなかったのですが、どんどん人が増え、日本人観光客の人も来店されていました。

焼き餃子が有名らしいのですが、20個一皿で、
水餃子の種類も食べたかったので、焼き餃子は、あきらめ
「豚の水餃子」と「干しえびの水餃子」、そして酸っぱ辛い「酸ラー湯(スァンラータン)』、
エビと卵の焼き卵、青菜炒めを注文。

注文したのかしないのか、薫製みたいな豚スライスに干した豆腐、ネギのお皿。
この豚スライスを食べてみると、台湾ビールに合いそうな食べ物でした。

干しえびの水餃子は、春節の時期にしか出さないスペシャルメニューだそうで、
緑色の皮をしていました。

つけたれは、卓上に、醤油、酢、ラー油、豆板醤が置かれていて、
私は、醤油に多めのお酢、そしてラー油。

緑色の水餃子は、干しえびの味が、しっかり効いていて、さっぱり味。

豚の水餃子も、オイリーでなく酢醤油で頂くので、ペロリと完食。

「酸ラー湯」も、トマトの角切りが入っていて、ここのは、酸っぱすぎず辛すぎず
さっぱりしていて食べやすかったです。

青菜は、昨夜の菜っ葉とは、また違うのですが、あっさりしていてペロリ。

エビの焼き卵は、味がほとんどついていないので、酢醤油で食べましたが、
これも美味しい!

餃子の皮が、分厚く、ご飯のかわりにもなり、全部食べると、もうお腹いっぱい。

また次に、何を食べようかと、もう食べ物の事考えて。。。

この日も、快晴だったので、食後は、車で少し遠出する事にしました。

このお話は、次に続きますので、お楽しみに♪

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-12 00:44 | 台湾食視察旅 | Comments(0)

台湾食視察旅 NO2  本場の台湾料理

時間:11:00~14:00

皆様、こんにちは♪

昨日の台湾食視察旅の第1日目の続きです。

2/4(金)エバー航空14時成田空港発の飛行機で、飛行時間4時間。

緑の制服のキャビンアテンダントの方々のサービスは、
外国のエアラインにしては、とても良かったです。

日本人のキャビンアテンダントの方も数名いらっしゃったので、
台湾初めての方や英語が苦手な方も安心だと思いました。

そうこうしているうちに無事、台北の現地時間、18時着。日本時間では、19時。

台北の桃園空港に到着すると、すぐにドコモ携帯電話の国際ローミングを手動で、
台湾に切り替え。

行く前に、携帯電話の事を調べたら、「高額になる可能性がある!」
という事が書いてあったので、iPhoneの切り替えの仕方が分からず、
iPhoneは、使用する事をあきらめ、電源をおとしておくことにしました。

皆さんは、どうされているのでしょうか?

台北桃園空港には、友人達が迎えに来てくれていて、久しぶりの再会をしました。

台湾料理が食べたい!とリクエストしたので、
台北市内に到着後、台北で一番美味しいと友人が絶賛する『欣葉』へ、
連れて行ってくれました。

行くと、各テーブル満席に近い状態。

私達のすぐ後に、日本の関西弁を話すイケメン男子達が、
隣のテーブルに座りました。

私が、カメラとガイドブックを持っていたので、ここの店員さんが、
日本語でしゃべりかけてくれたのですが、
友人達が台湾語を話していたので、より親切にしてくれたように感じました。

どれも、美味しく、日本人の私にも、油っぽさもそんなに気にならず、
本当に美味しく感じました。

お隣のイケメン男子達も、一つ一つのお料理写真を撮影しながら
「美味しい!」と食べていました。

全部食べ切り、お腹が満腹!

ビールの苦手な私ですが、台湾ビールは、飲みやすく美味しかったです。

ここは、日本人や外国人の観光客が多いお店だそうで、食べると納得です。

オーダーしたお料理の中には、雑穀は、見当たりませんでした。

写真左奥の階段を見て下さい。

足の悪い方の為の2階へ運ぶ電動椅子がついているのには、驚きました。

今、考えるとエレベーターが無いのかな?

台北へ行かれることがあれば、是非、台湾料理おすすめのお店の一つです。

台湾の街角には、屋台が並んでいます。

朝食、昼食、夕飯と台湾の人は、手軽に食べれる屋台があるので、
よく利用しているようですね。

日本でおなじみのコンビニ、セブンイレブン、ファミリーマートへ
早速、品物チェック!

日本とあまり感じは、違わない様で、レジ袋は、ありませんでした。

日本で見慣れた商品が、並んでいました。

あと、洗顔用品も買いたかったので、化粧を主に販売している店に連れて行ってもらうと、
日本語でかかれた日本製品がづらりと並んでいました。

それだけ、日本製品が人気ということなのでしょうか?。。

自転車の様に飛ばしているバイクの多さにも驚きました!

続きは、また次に書かせて頂きますのでお楽しみに♪

次は、第2日目2/5(土)です。

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-09 14:01 | 台湾食視察旅 | Comments(2)

台湾食視察旅~No1 キティちゃん飛行機

時間:11:00~14:00

皆様、ただいま~!

2/4(金)~2/7(火)台湾・台北へ行ってまいりました。

今回も、メインは、雑穀、食視察旅です。

台湾は、初めてで、20年以上も前から行ってみたかった国なので、
とても興味がありました。

やはり、一番には、雑穀事情。

そして、台湾の食文化が、どんな風なのかを自分の目で見て、食べて感じたいこと。

行く前にガイドブックを2冊購入して、色々調べましたが、
ただ本だけでは、簡単にしか調べられません。

行ってみたいところをチェックして、あとは、お国事情を調べました。

行く前に、台北のお天気が気になり、調べましたところ
この時期は、月の半分くらいは雨が多いらしく、ずっと雨ばかり続いて、
とても心配していましたが、
今回も、私は、晴れ女!ということが証明されました。

なんと4日間のうち、1~3日目は、晴れ!最後の日だけが、雨。

なんて私って、すごいのかしら!なんて思ってしまいました。(笑)

今回の4日間の旅が、充実して良い時間を過ごせましたのも、
台湾にいる友人達のお蔭です。

私の仕事に興味を持ち、理解をして協力してくれたからです。

本当に感謝します。

今年の台湾の旧正月は、1月23日。

春節と呼ばれています。

台湾のお正月は、2週間くらい続くようで、
私が、今回行った時期も、お正月気分が感じられる時期だそうで、楽しみでした。

2/4(金)成田空港からの14時出発で、飛行機は、エバー航空。

やはり春節の関係でしょうか、日本人、台湾人・中国人の方が半々の
感じでした。

乗った飛行機は、中が、キティーちゃん一色。

乗ってしばらくすると、すぐに食事。

出されたfoodbox も、器のフタ、スプーン、フォーク、紙、デザートのアイスクリーム、
スナック菓子まで全てが、キティちゃんです。

座った座席のクッション、キャビンアテンダントのエプロンまで、
全てです。

それだけ人気なんですね~。

とても残念なことに、カメラを椅子の上の棚にしまってしまい、
写真をと取ることが出来なかったんです。

メインが2種類で、シュリンプ?or ミイート?と聞かれ、
やはり、選んだのは、シュリンプです。

白ご飯の上に、肉そぼろが全体にかかっていて、
その上にエビのすり身のかまぼこの様な細長いものを素揚げしたものが2本のっていて、
ご飯の横には、キャベツ、人参など野菜の野菜炒めが入っているものがメイン。

やはり中華って感じで、野菜炒めは、少しオイリーでしたね。
味は、日本みたいに、塩や醤油でしっかりした味付けではなく、どちらかという
と甘めな感じが印象です。

美味しかったですが、日本人の私は、少し塩か醤油をかけて食べたかったです。

メインの他には、豚肉を豆板醤を効かせた炒めもの。

カットフルーツ(オレンジ・パイナップル、リンゴ)
パン、バター、飲み物(オレンジジュース・コーラ・ビール・ワイン白・赤。

飲み物は、勿論、食べた油を流したいので、柑橘類のオレンジジュースにしました。

食後には、キティーちゃんのアイス、スナック菓子(おかき)、
コーヒー・紅茶。

台湾との時差は、1時間で、日本の方が、早いです。

到着は、現地時間で6時頃なので、到着したら、

夕飯を食べる予定なので、申し訳なかったのですが、パン、アイスクリーム、
スナックなどは食べないで、メインも少し残しました。ごめんなさい。

食べ物を写真撮影できなかったのが、本当に残念でした。

続きは、No2に書かせて頂きますので、お楽しみに~♪

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-08 18:54 | 台湾食視察旅 | Comments(0)

2/4~2/7まで、不在になります。

時間:11:00~14:00
皆様、こんばんは♪

24時過ぎましたので、本日2/4(土)~2/7(火)まで、台湾に行ってまいります。

韓国訪問の時と同じように、雑穀や食の事を視察してきます。

ご連絡のお返事は、帰国後になりますが、ご了承下さいませ。

昔から行ってみたかった国ですので、とても楽しみです。

最近は、ヘルシー志向のお店も流行っていると、以前雑誌で読んだことがあるので、
そのあたりも、みてきたいと思います。

それでは、皆様行ってきま~す♪

にほんブログ村

by milletche | 2012-02-04 01:29 | 台湾食視察旅 | Comments(0)