カテゴリ:日本雑穀協会( 4 )

 

雑穀和スイーツの料理デモンストレーション@東京ビッグサイト 

皆様、こんにちは♪  雑穀クリエイターで、
【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。


今日の横浜は、昨日とは一転して朝から雪交じりの寒い雨が降っております。

私の周りでは風邪が流行っておりますが、皆様は大丈夫ですか?


さてさて…..急なお知らせになってしまいましたが、

明日210日(金)東京ビッグサイト(東3ホール)にて開催の

21回グルメ&ギフトショー春2017の『プロが魅せるキッチンステージ特設会場』

におきまして、私は後半の雑穀料理デモンストレーションを担当させて頂く事になりました。


今回は、時間が15:30~:30 という事もありお題がスイーツ。

そして私は、和スイーツを担当する事になり


【もち麦入桜風味餡のプチプチ黒米&赤米おはぎ】の2種を作ります。

c0220172_15040551.jpg

私は、道明寺が好きなので桜もちをアレンジしてみました。


見た目は、黒米おはぎ&赤米おはぎなのですが、

食べるとぷちぷちとした食感と桜もちの風味がして、

まるで桜もちを食べている様です。


あまり説明してしまいますと、試食の楽しみがなくなりますので、

この辺で。。。


当日は、ご試食して頂けますので、

ご興味ございます方は、是非!特設会場までお立ち寄り下さいませ。


【雑穀キッチンイベント】

日時:2017210日(金)15:30~16:30

会場:東京ビッグサイト東3ホール

   「プロが魅せるキッチンステージ」特設会場

   http://www.gourmetdiningstyleshow.com/21gdsinvitation/stage.htm#stage

テーマ:拡がる雑穀ワールド、雑穀の日に向けてその魅力を伝えたい!


それでは、当日お待ちしております♪


P.S. 昨年の今頃、デモンストレーションさせて頂きました模様はこちらです。

   どうぞご参考下さいませ。

   http://www.gourmetdiningstyleshow.com/21gdsinvitation/stage.htm#stage

   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

雑穀の炊き方レシピ付きです!

私がプロデュース致しました。 雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

c0220172_21235965.jpg












¥2,590 (税別)




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2017-02-09 15:10 | 日本雑穀協会 | Comments(0)  

雑穀シコクビエの収穫体験 @長野県伊那市

皆様、こんにちは♪  雑穀クリエイターで、
【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。


今日の横浜は、雪景色となりました。

11月の初雪は、54年ぶりだそうです。

さてブログ更新の機会を逃して、なかなか更新できなかったことを反省し、

「書く事が大事!」と今年の過去の出来事を順不同ですが、

1話ずつ書く事を決め今回で4話目。


10月7日(金)日本雑穀協会主催「雑穀塾」で、長野県伊那市に

『シコクビエ』雑穀収穫体験に行ってきた事をレポートさせて頂きますね。


収穫体験させて頂けた場所は、長野県伊那市の道の駅『南アルプスむら』にある

レストラン『野のもの』代表の吉田さんが栽培されている圃場。


c0220172_13550910.jpeg


吉田さんは、『シコクビエ』をはじめ何種類もの雑穀栽培をされています。

『シコクビエ』は、東アフリカが原産。

現在日本での産地はほとんど無く、国内では幻の雑穀とも言われる程

とても希少なものになっています。


吉田さんの雑穀レストランで、シコクビエの販売をしているのですが、

欲しいという多くのご要望があるにもかかわらず、それに対応できない現状。


そこで、今年吉田さんは、、『シコクビエ』増産のためクラウドファンディングをつのられ多くの皆様の応援で目標額を達成し、夢に向かって情熱を注いでいらっしゃいます。


夏にクラウドファンディングのお返しに、『シコクビエ』のお菓子が沢山届きました。


c0220172_14035282.jpeg


生徒さんにもおすそ分けしたり、どれも美味しく頂きました♪

生徒さんからも、絶賛でしたよ!


私は、特に洋酒の効いた「パウンドケーキ」をコーヒーや紅茶で頂く事にはまり、

病みつきになってしまいました。


さて、収穫体験は、まずその『シコクビエ』の圃場から。


まず、大切な『シコクビエ』の収穫の仕方を教わりあました。

しっかり色づいた穂のものを選んで、穂に近い茎の部分を切って優しく扱う。


c0220172_13502818.jpeg

c0220172_13474471.jpeg

いくつかの穂を収穫させて頂きました。



次に『たかきび』の圃場へ。


c0220172_14061498.jpeg


『たかきび』は、こんなに背が高いんですよ。


『たかきび』の収穫は、茎をながめにして切り揃えて束にします。


c0220172_13505029.jpeg

収穫した後は、レストラン『野のもの』さんでスペシャルランチを頂きました。


c0220172_13513687.jpeg

どのお料理にも、雑穀が沢山使われていて、本当に美味しい♡


このお料理、しっかり完食!  


満腹ですが、体にやさしいお料理なので、心地の良い満腹感です。


しっかり頂いた後は、脱穀体験。


c0220172_13515362.jpeg


しっかり茎の手前を握っていないと機会に巻き込まれそうになりました。


吉田さんの生産される雑穀は、一つ一つ手作業。

機械でなく天日干しされている、愛情たっぷりの心のこもった雑穀です。


c0220172_13540157.jpeg

途中、刈り取った後に残るこんな雑穀達にも出いましたよ♪

c0220172_13511591.jpeg
上の写真は、エゴマです。
シソ科だから、シソに似ていますよね!

c0220172_13510772.jpeg

この上の写真は、アマランサスです。
脱穀した際に、飛んだアマランサスが生えてきたものだそうです。
脱穀する場所の脇に生えていたアマランサスを写真に撮ったものです。

雑穀って、生命力高いですよね~!
あらためて、雑穀の生命力の高さを思いました。

この日は秋晴れでお天気も良く、素敵な一日になりました♪


皆様も、是非、雑穀レストラン『野のもの』&道の駅『南アルプス』へ

足を延ばしてみて下さい♪

c0220172_13524785.jpeg

自然たっぷりの素敵な場所ですよ!


c0220172_13522012.jpeg


【雑穀レストラン「野のもの」】

  HP: http://www1.inacatv.ne.jp/nonomono/【「野のもの」オンラインショップ】

  HP: http://www.nonomono.jp/


【シコクビエ】

イネ科オヒシバ属に分類される一年生草本です。
原産地は、エチオピアからウガンダにかけての東アフリカ高原地帯。現在の栽培地は、東アフリカ、インド、ネパールが中心で、東南アジアの中山間地でも作られています。
日本では、中部地方、近畿地方、四国地方の中山間地でわずかに栽培されている程度です。

穂の形から、英名ではfinger milletといい、日本では、ヤツマタ、カモアシなど、

地域によって呼び名も異なります。
粒の表皮は硬く、多くは粉にして食されます。東アフリカでは、粥や団子状にしたウガリが主食として食べられるほか、ビールとして醸造されています。インドやネパールでも、ロティというパンにしたり、醸造、蒸留して飲まれています。岐阜県や徳島県の国内産地では「だんご」にして食べることが多いようです。

                      <参考: 日本雑穀協会資料より> 


当日のイベント内容は、こちらにも掲載されています。

宜しければ、どうぞご覧下さい。

日本雑穀協会/ 雑穀ワールドネット:http://zakkokuworld.net/inafingermillet/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

雑穀の炊き方レシピ付きです!

私がプロデュース致しました。 雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

c0220172_21235965.jpg












¥2,590 (税別)




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-11-24 14:27 | 日本雑穀協会 | Comments(0)  

日本雑穀協会の事業報告会 &「MyAge」編集長の特別講演会&交流会

皆様、こんにちは♪  雑穀クリエイターで、
【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。

昨日は、日本雑穀協会の事業報告会・講演会・交流会に参加してきました。


c0220172_11230172.jpeg
c0220172_11465743.jpeg

                 

今回は、事業報告会に合わせて()集英社 MyAge編集長の宇居直美様による

特別講演会【「なんとなく」雑穀から、「だから」雑穀へ】がありました。


c0220172_10561226.jpeg


雑穀に携わっている中にいる自分には気づかなかったお話しや、

MyAge」について、「MyAge」誌面の中での「雑穀」、

今後など様々な角度からのお話を伺え、大変勉強になりました。


40~50代の女性たちに向けたハイブリッドメディア

『美&元気をあきらめない!』 

MyAge』雑誌 媒体 / オンラインメディア『Our Age


編集者やインタビュアー、関係者もほとんどが

40~50代で構成されていて、私含めその世代の方には興味深い内容ばかり。


40代、50代がリアルに気になっている

・筋肉・筋力の衰え

・腸内環境

・更年期症状・対策

・顔のたるみ

・薄毛、白髪、地肌の健康

・歯の健康

・眼の健康

・骨力

・免疫力


などなど、バックナンバーも購入可能だそうなので

是非!購入して拝読したいと思います。


雑誌「MyAge」以外にも、オンライン「OurAge」でも購入出来る様ですよ♪

【MyAge】 http://onx.jp/swoman/bnum/aging_bn.html

【OurAge】http://ourage.jp/


講演会の後は、交流会。


c0220172_11105949.jpeg

昨日ご参加の皆様、お疲れ様でした。

お世話になりありがとうごました。


雑穀有資格者の友人や協会役員、法人正会員、法人賛同会員の方々と

様々な情報交換ができ、有意義な楽しい時間を過ごす事が出来ました。


c0220172_11063448.jpeg

     今回ご講演頂きました『MyAge』編集長の宇居直美様とお写真


c0220172_11064756.jpeg

          日本雑穀協会・会長の倉内先生とお写真



c0220172_12572057.jpeg

そして、仲良しお仲間と...。

久し振りに再会できた嬉しさと楽しさが、私顔に出ていますね(^^♪



雑穀って楽しい~♬


今後も、雑穀普及啓発に頑張りたいと思います!


***********************************************************

さて、次回雑穀エキスパート開催のお知らせです!

間近の来週です!ご興味あります方は是非ご覧下さいね。


【第42回雑穀エキスパート講座開催のお知らせ】

<東京開催>

  ◇講座:20161126日(土)・27日(日)

  ◇試験:20161217日(日)

 

 詳細は http://www.zakkoku.jp/index.php?pg=schedule


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

雑穀の炊き方レシピ付き!

使いやすさ・丈夫さ・清潔さにこだわり、私がプロデュース致しました。 

雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

c0220172_21235965.jpg












¥2,590 (税別)




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-11-19 12:39 | 日本雑穀協会 | Comments(0)  

日本雑穀アワードの審査員として

皆様、こんにちは♪    雑穀クリエイターで、
【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。


皆様、お元気ですか?

早いものでもう11月中旬ですね。

ご無沙汰しています。


今年は企業様とのお仕事が多く 楽しく充実した忙しい日々を送らせて頂いております。


出来事から 日数が経過していくうち書くタイミングを逃してしまい

気になりながら、中々ブログアップが出来ずにいました。


久しぶりの投稿を期に、今年 掲載出来ていない書きたい部分を遅れながらも

書く事が大事と 一話ずつ順次 書いて行く事にしました。


さて、今回はその2つ目。


日本雑穀協会では、「日本雑穀アワード」を主催しており、

私は当初より審査員をさせて頂いており、

先月、、日本雑穀アワード・第4回デイリー食品部門の授賞式の祭、

審査員代表のコメントを発表させて頂きました。


c0220172_23401240.jpeg

c0220172_23461528.jpeg

c0220172_23454361.jpeg


有り難い事にその事を「商経アドバイス」様に掲載して頂きました。

c0220172_23465781.jpeg

http://zakkokuaward.jp/info/02-2/



日本雑穀アワードとは、雑穀を使った優れた食品の表彰を通じて
健全な雑穀の市場形成につなげる
一般社団法人日本雑穀協会が運営する制度です。

【日本雑穀アワード・第4回デイリー食品部門金賞授賞】

◆ 彩りサラダの雑穀ちらし (株式会社 古一庵)

◆ 3色キヌアとほうれん草のバランスサラダ

     (ケンコーマヨネーズ株式会社サラダカフェ部門)

◆ 円熟 五穀 (株式会社 神戸屋)

◆「円熟 全粒粉 (株式会社 神戸屋)


今回は、4品(3社)です。


c0220172_23421542.jpeg

c0220172_23430699.jpeg


c0220172_23433227.jpeg

c0220172_23440083.jpeg

c0220172_23452469.jpeg


会場で、全ての試食もさせて頂きましたが、

どれも雑穀の使い方や見た目にも工夫があり美味しく頂く事が出来ました。

さすが、金賞授賞作ですね!


公に発表されている審査員のコメントが書かれた記事です。

宜しければご参考に…。

http://zakkokuaward.jp/gold/daily4/


次回の日本雑穀アワードのスケジュールは以下になります。

【日本雑穀アワード2017 】
  応募期間 :2017年1月 予定

【日本雑穀アワード 第5回 デイリー食品部門】
  応募期間 : 2017年2月 予定

日本雑穀アワードの詳細
日本雑穀アワードにエントリーを考えておられる企業様は、
是非!エントリーして挑戦して下さいね♪


現在アメリカでは、雑穀の有色ソルガム(たかきび)のポリフェノールの研究が進んでおり機能性食品として今後期待されています。


今後の日本も、雑穀の機能性など新たな可能性を活かした商品が増えてくる事と思います。


私も、新たな可能性を活かした雑穀や雑穀ライフを発信していきますので

お楽しみに♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

雑穀の炊き方レシピ付きです!

私がプロデュース致しました。 雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

c0220172_00531759.jpg











\2,590 (税別)




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-11-17 01:15 | 日本雑穀協会 | Comments(0)