カテゴリ:ソルガムきび in USA( 8 )

 

日本初レシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』出版記念イベント参加しました!

皆様、こんにちは♪

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』& 『 雑穀Milletche 』 代表の持田怜美SATOMIです。

先週は、ブログアップ出来ず失礼致しました。

今回は、【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】シーリーズ No8 をアップしたいところですが、先日、私のブログでもご紹介しました日本初のレシピ集『ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』が、1月22日(金)より発売開始され、その日に
インターコンチネンタル東京べイにて、出版記念として「米国産ホワイトソルガムきび」セミナー&レセプションも開催され、私も参加させて頂きましたので、少しそれをご紹介致しますね♪

c0220172_14263356.jpg


まず、発売されたレシピ集『ホワイトソルガムきびBOOK』を簡単にご紹介しましょう。

c0220172_14282462.jpg


「ホワイトソルガムきび」は、食物繊維やミネラルが豊富で腹持ちもよく、グルテンフリーという特徴や、調理加工のしやすさなどで、アメリカでも次世代穀物・スーパー雑穀として注目を集めています。

このレシピ集『ホワイトソルガムきびBOOK』は、ホテルインターコンチネンタル東京ベイの副総料理長の佃シエッフと、料理研究家の検見崎さんのお二人によるレシピが掲載。

こちらのブログやサイトでもレシピ集のご紹介をしています。
http://milletche.exblog.jp/25177451/
http://sorghum.jp/r1601072.html

c0220172_14351929.jpg


c0220172_14354616.jpg


<PART1>話題のスーパー穀物・ホワイトソルガムきびで毎日ヘルシーごはん
<PART2>家で作るホテルのブッフェ風人気メニュー

毎日取り入れられるお料理と、ホテルのブッフェメニューがおうちでも作れるようにアレンジしたオシャレなメニューが、満載です。

分かりやすく掲載されているので、雑穀初心者の方にもおすすめです!

さて、イベントのセミナーでは、米国ソルガムチェックオフ エグゼクティブ・ディレクターのロベス氏の基調講演、アメリカ穀物協会オフィス・マネージャーの星澤さんのプレゼンテーション、料理研究家の検見崎さんのソルガムきびの家庭での楽しみ方など、ホワイトソルガムについてや、今後の可能性などのお話がありました。

c0220172_14561987.jpg


c0220172_14564885.jpg


c0220172_14573022.jpg


レセプションでは、レシピ集に掲載されている佃シェフのお料理やホテルのお料理が
並びました。

c0220172_1458222.jpg


c0220172_14375561.jpg


c0220172_14385728.jpg


c0220172_14392699.jpg


c0220172_14395914.jpg


c0220172_14401856.jpg


c0220172_14404851.jpg


c0220172_14412558.jpg


c0220172_14414543.jpg


会場では、お顔見知りの方々にも会え、美味しいお料理や、昨年LAツアーのアメリカでの話に花が咲きました。

今後、「ホワイトソルガムきび」の日本でのブームも楽しみです♪

__________________________________________________

私ごとのお知らせが2つあります。

一つ目のお知らせは…、
2月5日(金)東京ビッグサイトで開催のグルメショーの
キッチンイベントで、この「ホワイトソルガム」も使用して、雑穀料理デモンストレーションの1部を私が担当させて頂く事になりました。

c0220172_153345.jpg


レシピは、春のお祝いや宴会にピッタリのピンク色の『雑穀の桜すしご飯』です。

c0220172_15221556.jpg


使用する雑穀は、米国産「ホワイトソルガムきび」、国産「高きび」と「赤米」を使用して、
日米友好という意味も込めました。

21歳の頃、初めて行ったアメリカで、ホストファミリーが日米友好でもらった桜だよ♪と言って、見せてくれた桜並木が忘れられず、それをイメージして作りました。

当日は、デモンストレーションと試食があります。
お時間ございます方は、是非、遊びにいらして下さいね♪

雑穀料理のキッチンステージショーは、2月5日(金)11:30~12:30 のみです。 
お間違えの無い様に…。

********************************
グルメ&ダイニングショー春2016
キッチンステージショー
2016年2月5日(金)11:30~12:30
場所:東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
http://www.gourmetdiningstyleshow.com/19gdsinvitation/index.htm
*********************************

2つ目のお知らせでは…、

このイベントでデモンストレーションしたこの写真の私のレシピを
3月9日に開催する雑穀料理教室で実施する事が決まりました。

どなたでもご参加頂ける事になりましたら、ブログやフェースブックなので
募集のご紹介を致しますので、こちらもお楽しみに♪

c0220172_15231437.jpg


_______________________________________________

ご参考までに、私の「米国ソルガムきびの食旅LA2015」シリーズ連載ブログは、以下になります。
まだ未読の方は、こちらもご覧下さい♪
_________________________________________________________
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/
ブログNo4レストラン「Kye's Montana」⇒http://milletche.exblog.jp/25068504/
ブログNo5レストラン「Flores+Sons」⇒http://milletche.exblog.jp/25081884/
ブログNo6 グルテンフリー・ベーカリー『Erin McKeena’s Bakery LA 』⇒http://milletche.exblog.jp/25157375/
ブログNo7 ヘルシーレストラン『Hugo’s Restuaraant』⇒http://milletche.exblog.jp/25203018/
___________________________________________________________








日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-02-01 15:36 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

レストラン『Hugo’s Restuaraant』編【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No.7

皆様、こんにちは♪

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』& 『 雑穀Milletche 』 代表の持田怜美SATOMIです。

昨日の横浜は、この冬初めて雪が積もり交通機関も大幅に乱れて大変でした!
皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】シーリーズは、今回で No7 をアップ致します。

c0220172_238365.jpg


ご参考までに、私の「米国ソルガムきびの食旅LA2015」連載ブログは、以下になります。
まだ未読の方は、こちらもご覧下さい♪
_________________________________________________________
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/
ブログNo4レストラン「Kye's Montana」⇒http://milletche.exblog.jp/25068504/
ブログNo5レストラン「Flores+Sons」⇒http://milletche.exblog.jp/25081884/
ブログNo6 グルテンフリー・ベーカリー『Erin McKeena’s Bakery LA 』⇒http://milletche.exblog.jp/25157375/
___________________________________________________________

前回のブログでは、日本初のレシピ集『ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』が、
1月22日(金)より発売開始のご紹介をさせて頂きましたが、とっても楽しみですね♪

c0220172_174071.jpg


ご興味ございます方は、是非、こちらをご覧下さい。
前回のブログ⇒http://milletche.exblog.jp/25177451/

さてさて、前置きが長くなりましたが…、本題に。。。
今回ご紹介致しますのは、ウェストハリウッドにあるセレブも通う
ヘルシーレストラン『Hugo’s Restuaraant』 です。


このレストランのコンセプトが、「ヘルシーなもので、お腹いっぱいになる事」!

こんなコンセプトって、嬉しいですよね♪

c0220172_23481956.jpg

        オーナーのカプラン氏と撮影 ⇑ 

オーナーのカプラン氏ご夫婦は、若いころ、ヨガのインストラクターをしていた事から、父のリタイア後、ヘルシーレストランへ転向されました。

以前は、キヌアを使ったお料理を出されていたのですが、最近は、「ソルガムきび」に変更。

キヌアから「ソルガムきび」へ変更した理由には。。。
・キヌアよりも抗酸化力が高い
・グルテンフリー食材
・水が少なくて育ち環境にも優しい
・干ばつが続いても、お客様に安定供給できる
・低コスト など

やはり、もとヨガのインストラクターをされていたから。。。そこに行きつくのですね~。

今回、「ソルガムきび」を使ったメニューを前菜~メイン~デザートまで、順番に沢山頂きました♪  
もうお腹がはじけそうな程!!

c0220172_2349211.jpg


c0220172_239751.jpg


前菜とメインには
・ラスティックサラダ
・ソルガムトーティタス
・ソルガムきびフリタッタ
・チャイホットシリアル
・シャワーマラップ
・緑豆とソルガムきびキャセロール

c0220172_23114146.jpg

     「ソルガムきびフリタッタ」⇑

c0220172_23132280.jpg

     「チャイホットシリアル」⇑

c0220172_23134558.jpg

     「シャワーマラップ」⇑

c0220172_2314664.jpg

     「緑豆とソルガムきびキャセロール」⇑

デザートには、
・サツマイモとピーカンナッツパイ
・キャロットケーキ
・ティラミスのソルガムきびレディーフィンガー添え

c0220172_2315296.jpg

    「キャロットケーキ」(左上)と「サツマイモとピーカンナッツパイ」(手前)⇑


このレストランのコンセプト「ヘルシーなもので、お腹いっぱいになる事」通り、
美味しく、ヘルシーなお料理でお腹いっぱい、大満足でした♪

どれも美味しかったのですが、その中でも私おすすめは、
「ラステイックサラダ」、「ソルガムトーティタス」、「ティラミスのソルガムきびレディーフィンガー添え」。

c0220172_23164676.jpg

       「ソルガムトーティタス」⇑

c0220172_23171574.jpg

       「ティラミスのソルガムきびレディーフィンガー添え」⇑

c0220172_23162844.jpg

       「ラステイックサラダ」⇑

この「ラステイックサラダ」は、ある女優さんのお気に入りだとか!
参加したメンバーも、皆、美味しい!と大好評でしたよ♪

c0220172_03182.jpg

      シェフと撮影 ⇑

毎月4~5種類のソルガムきびメニューを考案して、お客様に飽きさせない様に
いつも努力されている様です!

グルテンフリーレシピだけでも、400種類程あるそうですよ~!! すごい!!!

また、LAへ行く機会があれば、是非!また食べに行きたいレストランです♪

お近くへ行かれる方は、是非!お立ち寄り下さい♪

c0220172_23174044.jpg


【Hugo's Resutaurant  】
adress : 8401 Santa Monica Blvd.,West Hollywood,CA 90069
HP : http://hugosrestaurant.com/

TEL : (323)654-3993

次回は、オーガニックスーパー編です! お楽しみに♪








日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-01-19 14:00 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

いよいよ‼ 日本初のレシピ集『ホワイトソルガムきびBOOK』が、1/22(金)に発売!

皆様、こんにちは♪

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』& 『 雑穀Milletche 』 代表の持田怜美SATOMIです。

昨年末より、私のブログでも「米国ソルガムきびの食旅LA2015」の連載をして、
スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』をご紹介しておりますが、
現在米国で『ソルガムきび』は、キヌアに次ぐ スーパーグレイン雑穀として人気があり、
日本でも話題になっています!

ご参考までに、私の「米国ソルガムきびの食旅LA2015」連載ブログは、以下になります。
まだ未読の方は、こちらもご覧下さい♪
_________________________________________________________
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/
ブログNo4レストラン「Kye's Montana」⇒http://milletche.exblog.jp/25068504/
ブログNo5レストラン「Flores+Sons」⇒http://milletche.exblog.jp/25081884/
ブログNo6 グルテンフリー・ベーカリー『Erin McKeena’s Bakery LA 』⇒http://milletche.exblog.jp/25157375/
___________________________________________________________

「ホワイト ソルガムきび」にご興味ある方に朗報です‼

c0220172_11454799.jpg


いよいよ‼ 日本初のレシピ集『ホワイトソルガムきびBOOK』が、1/22(金)に発売されます♪

雑穀初心者にもピッタリ‼
美味しそうで、分かりやすいレシピBOOKです。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの 佃 副総料理長が考案され、
同ホテルメニューにもなった私一押しのレシピや、料理研究家 検見崎さんのレシピ、
ホワイト ソルガムきびの基礎知識、How to cook 、商品情報などが 分かりやすく掲載されています♬

詳細は、こちらへ ⇒ http://sorghum.jp/r1601072.html


告知ですが。。。、

2月5日に東京ビッグサイで開催されるグルメショー2016の
キッチンステージショー

雑穀料理デモンストレーションの1部を私が担当させて頂く事になり、
そのレシピに「ホワイトソルガムきび」使用のお米レシピをお作りし、    皆様にご試食をして頂きます!

そのレシピも決まりました!

c0220172_1210588.jpg


春の行楽や宴会、お祝いにピッタリで、
美味しく!簡単!に作れます♪

お時間ございます方は、どうぞお立ち寄り下さいませ!

c0220172_12214057.jpg


雑穀料理のキッチンステージショーは、2月5日(金)11:30~12:30 のみです。 
お間違えの無い様に…。

********************************
グルメ&ダイニングショー春2016
キッチンステージショー
2016年2月5日(金)11:30~12:30
場所:東京ビッグサイト 東展示棟 東3ホール
http://www.gourmetdiningstyleshow.com/19gdsinvitation/index.htm
*********************************

そして、このイベントでデモンストレーションしたこの写真の私のレシピを
3月9日に開催する雑穀料理教室で実施する事が決まりました。

どなたでもご参加頂ける事になりましたら、ブログやフェースブックなので
募集のご紹介を致しますので、こちらもお楽しみに♪

c0220172_1245215.jpg









日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-01-13 12:17 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

ベーカリー『Erin McKenna’s Bakery LA』編【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No6

皆様、こんにちは♪

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』& 『 雑穀Milletche 』 代表の持田怜美SATOMIです。

お待たせ致しました!

年末年始をはさみ【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】シーリーズを冬休みさせて頂きましたが、今回 No6 をアップ致します。

c0220172_1233874.jpg


ご参考までに、このブログ LA食旅シリーズのNo1~No5は、以下になります。
まだ未読の方は、こちらもご覧下さいね♪
_________________________________________________________
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/
ブログNo4レストラン「Kye's Montana」⇒http://milletche.exblog.jp/25068504/
ブログNo5レストラン「Flores+Sons」⇒http://milletche.exblog.jp/25081884/
___________________________________________________________

今日ご紹介するのは、NYやオーランドにも店舗がる人気のグルテンフリー・ベーカリーの
『Erin McKenna’s Bakery LA (エリン・マッキーナズ・ベーカリーLA) 』。
(http://www.erinmckeenasbakery.com/)
グルテンフリーで、ヘルシー素材使用のベーカリー・ショップなのでハリウッドの女優さんにも大人気!

c0220172_8362514.jpg


c0220172_1252398.jpg


c0220172_1248255.jpg


c0220172_2211818.jpg


店内にマーサ・スチュアートさんと一緒に写っているオーナーの写真が…。

c0220172_1863238.jpg


お客様からのメッセージがこんなに沢山♪

c0220172_8335595.jpg


こちらのベーカリーのソルガム『ソルガムきび』の使い方は、
粉を使用して、スイーツのカップケーキなどに利用し、
玄米粉やガルバンゾーなどと合わせて使用しているそうです。

c0220172_2222278.jpg


c0220172_2234022.jpg


c0220172_7232330.jpg


c0220172_7294665.jpg


こちらで試食するのは、『ソルガムきび』粉を使用している商品をチョイス。
(写真上から時計回りに)

・コーンブレッド 
・シナモンロール
・チョコチップクッキー
・バナナカップケーキ

c0220172_6214818.jpg


見た目もボリュームがあり全部を一人で食べきれないだろうという事で、皆でシェアする事にしました。
協会のHさんが手際よく切って下さいました。ありがとうございます。

c0220172_12591575.jpg


食べる前は、アメリカのスイーツって甘~い甘~いイメージでしたが、
こちらのスイーツは、そんなことはなく甘さはあるものの、優しい甘さ♪
生地もしっとりして ふっくらソフト、とっても美味しい~♪♪

私、心の中で「これなら、一人で全部ペロッと食べることができたかなぁ~」と内心お腹も空いていたので思ってしまいました。(笑)

やはり、こちらのベーカリーも体にやさしいヘルシーな素材を使用している為でしょう。
白砂糖で作るスイーツとは、また違う優しい甘味です。
安心して頂く事が出来ますよね♪

ハリウッドの女優さんにも人気なのがわかりました!

そしてグルテンフリーで ふっくらソフトに仕上がるのは、やはりソルガムきび粉を使用している事も大きいのではないかと思います。

これって、お料理する方には、材料のチョイスが増えて朗報だと思いますよ!

こちらのお店は、ヘルシーだけでなく『可愛い』も売りの様で、お店も制服姿の店員さんも可愛かったです♪

ただ、店員さん達を撮影することが出来なかったので残念ですが、小さく向こうに。。
上記で掲載したマーサ・スチュアートさんと一緒に写っているオーナーの写真を見て頂くと可愛い制服を着ていらっしゃいます。

c0220172_7335560.jpg


c0220172_7322647.jpg


c0220172_7343061.jpg


さすが、場所がハリウッドだけに周りのお店もオシャレで、お店の前の通りは高級車がズラリ!
遠く向こうに『Hollywood』の文字が…。
アメリカって感じでした。

c0220172_69457.jpg


こちらの方へ行かれる方は、こちらも是非!足を運んでみて下さいね♪

c0220172_1855616.jpg


【グルテンフリー・ベーカリー『Erin McKenna’s Bakery LA 』】
(エリン・マッキーナズ ・ベーカリーLA )
Address:236 North Larchmont Blvd. Los Angeles, CA 90004
phone : 855-462-2292
HP : http://www.erinmckennasbakery.com/


次のLA食旅シリーズブログのご紹介では、ヘルシーレストラン『Hugo's Restaurant 』 です!
『ソルガムきび』を使ったお料理が 沢山出てきますよ♬
次号ブログに掲載致しますので、お楽しみに…♪
次号No7ブログ⇒http://milletche.exblog.jp/25203018/








日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-01-08 08:28 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

レストラン『Flores+Sons」編 【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No5

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』&「雑穀Milletche」代表の
持田怜美SATOMIです。

今回は、【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】N05になります。

このシリーズのNo1~No4は、以下になります。
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/
ブログNo4レストラン「Kye's Montana」⇒http://milletche.exblog.jp/25068504/

今日ご紹介するレストラン『Flores+Sons(フローレス&サウンズ)』(http://www.floreslosangeles.com/) です♬

c0220172_0181620.jpg


c0220172_726914.jpg


オシャレで とても雰囲気のあるレストラン。

こちらのレストランで 『ソルガムきび』を使用しているメニューは、
お肉料理の2種とシーフード料理。
・「ローストポークチョップ」(写真上)
・「ポークリブ」(写真中)
・「シーフード料理」(メニュー名聞きそびれましたf^_^;) ) (写真下)

c0220172_013993.jpg


c0220172_0132286.jpg


c0220172_6174759.jpg


『ソルガムきび』の使い方は、ブログNo2のレストラン編『LA Chapter』でもご紹介した様に【モラセス】をお料理のソースに使用しています。

c0220172_0212894.jpg


写真右側、イケメンでカッコいいシェフのParkerさん♬
左側は、オーナーで、とっても優しい。

c0220172_625747.jpg


シェフParkerさんに
「ソルガム」【モラセスを使う理由】をお聞き気しました。
・フレーバーをマッチさせるのに とても良い。
・砂糖より はるかに風味が良い。
・体にやさしい。 など

ポークリブ料理の下準備にモラセスを使ったソースに漬けておくそうですよ♪

食べる前の私、実を言うと豚肉ステーキは 脂が苦手だったので 小さめにカットして頂いたのですが…、食べてみると 肉厚なのに 柔らかく、あっさりして美味しいこと‼️
そして、ソースも 甘い中にもコクと少しの酸味があり 食べやい‼️

結局、皆さんと同じ量をペロリとたいらげてしまいました‼︎

思い出すだけでも、また食べたいです!! 
どこでもドアがあったらなぁ~(笑)

他のお料理も写真でご紹介しますね。

c0220172_6162824.jpg


この⇑写真のサラダ、最近アメリカでブームのケールサラダです。
緑の濃いお野菜ですが、全くクセがなく栄養価も高くて食べやすい!
このシリーズでもご紹介する予定ですが、
日本でも今話題になっている「コールドプレスジュース」にもよく利用されています。

c0220172_621967.jpg


c0220172_6243025.jpg


こちら⇑は、私達が日本人だという事でシェフが1番目に出して下さったメニューです。
マグロを使ったサラダ感覚のお料理。
アルコールにとても合い美味しかったです!

シェフのParkerさんの心遣いが嬉しかったです♪
Thank you~♪

こちらのレストランでも、美味しいお料理に、カッコいいシェフのお蔭で
アルコールと共に楽しい時間を過ごす事が出来ました!

耳より情報ですが、こちらレストランの店員さん皆さんイケメン!!!!

美味しいお料理&イケメンのレストランのお近くに行かれました時は
是非!お立ち寄り下さい♪

c0220172_7114792.jpg


【レストラン『Flores+Sons(フローレス&サウンズ)』】
住所:2024 Sawtlle Blvd, Los Angeles ,CA 90025
TEL: (424)273-6469
HP:http://www.floreslosangeles.com/


次号は、ハリウッドにあるベーカリーショップのご案内です!
次号ブログをお楽しみに~♪
次号No6 ブログ⇒http://milletche.exblog.jp/25157375/









日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2015-12-21 07:41 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

レストラン『Kye's Montana』編 【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No4

皆様、こんにちは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』&雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今回は、【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No4です。

このシリーズのNo1~No3は、以下になります。
ブログNo1この 旅について⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2 アメリカ「ソルガムきび」事情&レシピサイト⇒http://milletche.exblog.jp/25038852
ブログNo3 レストラン「LA Chapter」 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/

今日ご紹介するレストランは,
レストラン『Kye's Montana』(http://www.kyesmontana.com/)です。

c0220172_0271624.jpg


c0220172_7502926.jpg


c0220172_7511788.jpg


レストラン『Kye's Montana』の場所は、サンタモニカ。
閑静な高級住宅街の通りの一角で、すぐ近くにはホールフーズマーケットもあり、
住んでいる方の食への質の高さが伺えます。

c0220172_15583414.jpg


このレストランのオーナーのJeanneさん。

Jeanneさんの第一印象は、凛としてスマート、そして とてもお肌がキレイ‼︎ な方。

c0220172_15491711.jpg


Jeanneさんの息子Kye君が、アレルギーだったことから、
・東洋医学
・マクロビオテイック
・アーユルヴェーダ など

息子さんの為に一生懸命勉強し、学んだ事を実生活で実践されてきました。

そしてその経験から、スーパーフードや全粒や精製されていない食材を使い、
陰陽バランスを考えたヘルシーレストランをKye君が小学校入学後、オープンされました。

私も、マクロビオティックを学び 陰陽バランをとる様 生活に活かすようになって
体調改善や肌が見違えるようにキレイになったり、ダイエット効果や体型Keepが出来ていたり、
雑穀料理レシピのベースにもしているので、こちらのレストラン訪問は、とても興味がありました。

こちらのお店は、Kye君と同じ様にアレルギー体質の方やマクロビオテイック、ヴィーガン、パレオ、自然食派などの方や美容と健康に気をつけていらっしゃるお客様に大人気で、デリバリーもされています。

『Kye’s Montana』の名前からも息子さんへの愛情が伝わってきますよね♪

Kye君を主役にしたアレルギーの事を分かりやすく説明している絵本も
販売までされています♪

c0220172_1803365.jpg


こちらのレストランでは、様々なスーパーフードの食材を使用していますが、
スーパーグレイン『ソルガムきび』を使っているメニューは、
デザートの2種「ブラウニーと「クッキー」。

c0220172_1821654.jpg


★ビーガン・グルテンフリーブラウニー (写真右)
★チョコチップ・クッキー (写真左)

これらのデザートは、『ソルガムきび』の粉を使用しています。

【ソルガムきび粉を使用する理由は…】
・米粉より「柔らかくふんわり」できる
・栄養価が高い
・ソルガムが、より野生に近い種だから などです。

写真右側の黒いブラウニーは、栄養面も考えて黒豆を75%も使用しています。
また体の為にも精製されていない甘味を使用しているので、
甘味はしっかりありますが、くどくなく優しい甘さ。

写真左側のチョコチップクッキーも美味しく、ふんわり柔らかく、優しい甘さのクッキーです。

どちらのクッキーも、『ソルガムきび』粉から出来ているので、
小麦粉で作ったクッキーと違い、腹持ちが良いです。

また、こちらのレストラン一押しのメニューが、『KYERITO™』

c0220172_1882879.jpg


この『KYERITO™』は、息子Kye君が小麦アレルギーでハンバーガーを食べることが出来ないので、代わりになるものをという事から考え出されたもの。

c0220172_19272586.jpg


『KYERITO™』は、カイリトーと読みオリジナルだそうで、
Kye君の名前とブリトーから名付けたのではないかと推測します。

ここからもまた、Kye君への愛情が伝わってきますね♪

『KYERITO™』にはメニューが色々あります。

c0220172_2005892.jpg


私は、ヴィーガンマクロを選びました。

c0220172_2041047.jpg


ご飯は玄米で、日本人の海苔巻きには入れそうにない具材がたっぷり!
美味しくペロッと1本頂いてしまいました♪
おにぎり大好きな私は、今回 アメリカに来てはじめて口にしたお米だった事もあり、心も体もホッとするのを感じました。

こちらのレストランは、お母さんが子供の健康を考えて作ってくれる
愛情たっぷりご飯という感じです♬

こちらのレストラン『Kye's Montana』のお近くにも行く事がありましたら、
是非、寄ってみて下さいね!

c0220172_843260.jpg


【レストラン『Kye's Montana』】
 住所:1518 Montana Avenue , Sata Monica , CA 90403 
 TEL:(310)395-5937
 ホームページ:http://www.kyesmontana.com/
 

また次は美味しいお料理とイケメン揃いのレストランを次号のブログにご紹介しますので、お楽しみに…♬
次号(No.5) ブログ ⇒ http://milletche.exblog.jp/25081884/








日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2015-12-16 23:37 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

レストラン 「LA Chapter 」編 【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No3

皆様、こんにちは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』&雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今回で【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】No3です。

No1No2では、スーパーグレイン「ソルガムきび」の事について触れてきましたが、
今回からは、いよいよ「ソルガムきび」使っているレストランへのご紹介になります♪

ブログNo1⇒http://milletche.exblog.jp/25031226
ブログNo2⇒http://milletche.exblog.jp/25038852

今日ご紹介するのは1件目、『LA Chapter』(http://www.acehotel.com/)です。

こちらのレストランは、歴史ある建物のエースホテルの1階にあり、
中も外もとても雰囲気のあるレストラン。

c0220172_210193.jpg


c0220172_2122042.jpg


こちらの『LA Chapter』レストランで「ソルガムきび」を使ったメニューは、
デザートの『バターミルクパイ』。

c0220172_2194678.jpg


このメニューの考案者でシェフのRickyさん。

c0220172_2303535.jpg


シェフのRickyさんにお話を伺った後、この『バターミルクパイ』を頂きました。

シェフのRickyさんに「ソルガムきび」を使おうとした理由を聞くと
⇒A) 『ソルガムきび』が話題になっているから 
でした。

この答えからも、「ソルガムきび」の注目度が伺えますね♪

c0220172_2212223.jpg


c0220172_2352675.jpg


「ソルガムきび」は、クッキー、パイクラフト、ホイップクリームとクリームの上にあるポップソルガムに使われています。

まずは、これ。全粒の「ソルガムきび」。

c0220172_2223084.jpg


これは全粒の「ソルガムきび」で、「ポップソルガム」にして使われています。
「ポップソルガム」とは、ポップコーンと同様にソルガムきびの粒をはじかせたもの。

c0220172_223597.jpg


このポップソルガムを別皿でお味見させて頂いたのですが、
塩がとても効いていて、なかなかイケましたよ♪

この塩味の効きが、ケーキの甘さを引き立たせてくれているのかもしれません。
日本のデザートで例えると「ぜんざいに塩昆布」という感じでしょうか。

ポップコーンより栄養価もあり子供のおやつや
ビールのおつまみにもなりそうでした♪

このポップソルガム、色々なメニューに使えそうですね!

c0220172_2264539.jpg


そしてこれは、ソルガムから出来た「モラセス」。
「モラセス」は、糖蜜の事。

アメリカでは、モラセスをクッキーなど作る時によく利用されている様ですね。

このレストランでは、『バターミルクパイ』の上に乗っているクッキー、ケーキ底部のパイクラフト、ホイップクリームの甘さに使用されていました。

このケーキのお味ですが、ひとこと美味しかった!

使われている材料の一つ一つが主張せず、甘さと塩味が丁度マッチしていて
一皿で大満足のケーキでした。

食べる前の印象ですが、アメリカのデザートですしバターを使用しているので、
とても甘くてくどいのかと思いきや、甘いけれども、とてもスッキリした甘さ!
ケーキを食べて飲み物で口の中を中和したいと思いませんでした。

それは、きっと精製された白砂糖ではなくモラセスを使用しているからでしょう。

日本では、サトウキビのモラセスで作れますよ!

私の料理やデザートのレシピでは、サトウ大根から作られている精製されていない体に優しく ビタミンやミネラルが豊富な「甜菜糖(てんさいとう)」や「米飴」を使用ています。
そうすることで、体にも優しく やさしい甘さになるんです♪

体に優しく やさしい甘さにしたい時は、精製されていない甘味を選んでみて下さいね♪
きっと違いが分かると思います。


c0220172_32183.jpg


c0220172_323213.jpg


こちらのレストランの内装も、とても素敵でしたよ♪

モダンなデザインの中にも階段や壁にドット柄が……。

お近くへ行く事があれば、是非、寄ってみて下さいね♪

ご紹介するレストランは、まだまだありますよ!
また次号ブログへ掲載しますので、お楽しみに…♪

次回のブログNo.4 ⇒ http://milletche.exblog.jp/25068504/









日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2015-12-14 04:06 | ソルガムきび in USA | Comments(0)  

スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA No.2

皆様、こんにちは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』&雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今日は、【スーパーグレイン雑穀『ソルガムきび』食の旅2015 in LA】のNo.2です。
最後にアメリカと日本の「ソルガムきび」レシピサイトも掲載しています♪

前回のNo1の記事は、こちらになります。
http://milletche.exblog.jp/25031226/

私のアメリカ行きは、今回21年ぶり。

準備する中に一つ大きくと変わっていたことが。

それは、アメリカ入国に必要な『ESTA』の存在。

【ESTA とは……】
一般的に「エスタ」と呼んでいて、Electronic System for Travel Authorizationの略で、アメリカの電子渡航認証システムのこと。

渡航認証とは、入国カードと同じ働きをし渡航者の中に危険人物が含まれていないかどうかを事前に把握するために米国政府が導入したシステムだそうです。

ESTAの詳細は、こちらへ(日本語版)
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html


c0220172_11421892.jpg


私は、自分でオンライン申請しました。
申請してすぐその場で完了!
でも間違えると修正に時間がかかるようなので、入力ミスの無いようにご注意くださいね♪

自分で申請するのはちょっと。。という方も大丈夫!
別途手数料がかかる様ですが、旅行代理店や申請代行してくれる会社もある様です。

ご自分に合った方法で申請なさって下さいね♪

さて、本題に戻ります。

飛行機の出発は、夜中の12/2(水) 00:10分。
飛行場路面の緑やブルーのランプがとてもロマンチックでした♪

c0220172_11515297.jpg


無事LAに12/1(火)到着!
アメリカとの時差は17時間で、日本の方が17時間進んでいますので、12/1(火)。 

アメリカでは、夕刻でになっていました。
飛行機から見える外の景色が夕日でとても素敵でした♪

c0220172_11562032.jpg


到着18:00 予定が気流の関係で早く到着しましたが、
タッチの差で他の国からの飛行機が先になったので、
入国審査で1時間30分ほど時間がかかりましたが、無事にホテルに到着。

夜中の出発便は、そのまま寝ていけるので私には楽な気がします。

現地12/2午前、United Sorghum Checkoff Programのスタッフ達と合流して打ち合わせ。

c0220172_23351523.jpg


c0220172_18207100.jpg


打ち合わせの中で、アメリカでの『ソルガムきびは』のお話を伺いました。

あるお店では、スーパーフードとして知られる「キヌア」からスーパーグレイン「ソルガムきび」へ変えるお店もあるとか。

その理由には、以下があげられます。

「キヌア」の生産地は、南米ボリビア、ペルーが主要。
アメリカのキヌア生産量は少量で輸入が主。
「キヌア」は、FAO(国際連合食糧農業機構)の集計によると雑穀の中では、
世界的にも一番生産量が少ないというデータがある程で、
この先も安定した供給が持続するか分からない。

その点「ソルガムきび」は、栄養面も優れているうえ、
アメリカで生産されいるので安定供給が可能な上、
低コストで入手可能。
また生産するのに水の量が少なくて生育可能なので環境にも優しい。
信頼性がある。
ヘルシーフードの提供が出来る。

など様々な理由がありました。

その他に、『ソルガムきび』の良い点としては。。。。

・他の穀物と一緒に使う事で栄養面が上がり、扱いやすくなったりする。
・使い方としては、粒・パフ・シリアルなど多様性があり、価値がある。
・加工時、加工しやすい。
・様々な食品に使える。
・非遺伝子組み換え食品。
・高い抗酸化作用がある。など。。。


そして、アメリカでグルテンフリー食が流行する主な理由には、
・セリアック病
・健康志向生活
・ダイエット

などがあげられます。

【セリアック病(シリアック病)とは。。。。】
小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患。

現在アメリカでは、小麦アレルギーの方が130人に1人と言われています。

アメリカ穀物協会「Happy Sorgum Life」でご活躍のエリカ・アンギャルさんもそのお一人で、イベントで講演されたり、「Sorghum.jp」のサイトでレシピも掲載されています。

    エリカ・アンギャルさんの「Happy Sorgum Life」サイトはこちら⇒ http://www.sorghum.jp/ericaangyal/

スーパーではグルテンフリー食品の棚があります。
日本で、お話は聞いていましたが、実際見てみると商品の多さや人気の高さに
驚きました!

スーパーの大きさや客層によって、棚の長さも違うように感じました。

c0220172_4142328.jpg



アメリカでは、「ソルガムきび」のレシピコンテストも行われている程人気!

またWEBサイトでレシピも検索出来るようで、
「ソルガムきび」レシピは、なんと200種類 !!もある様です♪

【アメリカの「ソルガムきび」レシピサイト(英語)】
http://sorghumcheckoff.com/food/sorghum-recipes/


アメリカだけでなく、日本でもレシピコンテストが行われたり、レシピサイトがあるんですよ♪

【日本の「ソルガムきび」レシピサイト】
http://sorghum.jp/recipe_list

どうぞご参考下さいませ!

まだまだお伝えしたい事が山ほどありますが、今日はこの辺で…。

いよいよブログ次回は、レストランへ伺った内容に入りますよ!
それでは、お楽しみに…♪

ブログ次号(No3) ⇒ http://milletche.exblog.jp/25050925/








日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2015-12-10 13:32 | ソルガムきび in USA | Comments(0)