カテゴリ:自己紹介( 1 )

 

はじめまして・・・。

はじめまして。。。

今日から、ブログを立ち上げることになりましたSatomiです♪

私は、2007年に日本雑穀協会認定の雑穀アドバイザーを取得しました。

その試験では、奈美悦子さん、大桃美代子さん、王さんも受講&受験され、
勿論、皆さん合格!

ここだけの話ですが、試験当日の朝、会場近くのファミリーレストランで
試験勉強をしようと入ると、奈美さんとマネージャーさんがいらっしゃり、
「ご一緒しませんか?」と、気軽にお声をかけて下さり、同席させて頂いた。

とっても気さくで、テレビそのままの素敵な方でした^^。

話がそれてしまいスイマセン。私の自己紹介ですが。。。。

雑穀と玄米の出会いは、今から かれこれ23年ぐらい前。
その頃は、まだ雑穀ブレンドなんて無い時代。

神戸元町にあるナチュラルハウスで、押し麦、きび、あわ、ハト麦、
大豆を一袋づつ購入し、ブレンドして玄米に混ぜ 母にお鍋で炊いてもらう。

25歳の頃、転機がおとづれ、単身仕事で横浜へ行くことに。。。
まず、玄米が炊飯できるマイジャーを購入して、はれて 毎日、雑穀玄米ライフのスタート。

一ケ月の半分以上が、出張という超ハードなスケジュール。
自宅から出勤する時は、お弁当。

お弁当と言っても、玄米に 雑穀(麦、きび、あわ、ハト麦、大豆)を」ブレンドして、
梅干を1ケ入れて炊飯ジャーで炊いたものをお弁当箱に入れて、塩コンブを入れる。
これが、私の定番お弁当。

ご飯が大好きで、おかずが邪魔と感じるので、そのお弁当で大満足!

3年間、超ハードなスケジュールもこなせていたのは、
雑穀入り玄米をしっかり食べていたからだろう。

そして玄米がご縁で、横浜のお米屋さん(山田屋食糧有限会社)に嫁ぐ。
玄米の事を勉強したくて、2006年マクロビティテイックの世界に飛び込み、
食の勉強を始める。

食の勉強を進めるうちに、健康は、穀物(ごはん、雑穀)をしっかり食べることだと知り、
お米屋さんである私が、世に広めなくては!と、エンジンがかかった。

そして雑穀エキスパート、2007年に雑穀アドバイザーの資格を取得。

そして、雑穀料理の勉強をしたくて、大谷ゆみこ先生のつぶつぶ料理教室へ通い、
ますます雑穀に魅了される。

現在は、個人の体調に合わせた雑穀ブレンドも、調合して お客様にご好評頂いていたり、
また、企業の商品開発なども手掛ける。

より多くの人たちに教えたくて、「Satomi de Milleche 」を主宰し、雑穀料理教室を開催。

「フリーマガジン紬」の専属雑穀講座講師や
http://www.tsumugi-take.me/shikisai/shikisai.html
日本雑穀協会のご紹介などで、雑穀講座講師も務めさせて頂く。

また、「雑穀Milletche」 を立ち上げ、雑穀商品や関連グッズも販売していく予定。

このブログで、雑穀生活の色々情報などをお届けしたいと思います。

皆様、これから どうぞ宜しくお願い申し上げます♪

by milletche | 2009-10-18 23:39 | 自己紹介 | Comments(0)