カテゴリ:旬の食材( 1 )

 

知ってる?「柿」が口臭消し・・・ !?

昨日、自宅を出ようとしたら、お隣のおじさんが、
柿の枝を切り、おいしそうな柿をもいでいた。
c0220172_11154236.jpg

「お美味しそうですね~♪」と、ご挨拶したら、
「あげるよ。持って行きな^^」と、下さった。

実は、おととしまでは、私、食べられるけど、どちらかというと柿が苦手だった。
みんな美味しそうに食べているのに、私はというと・・、
「何で、柿が美味しいの?」と、心で密かに思っていた。

昨年、テレビで柿の特集をしていて見ていたのだが、
柿は、焼き肉を食べた後、本当に口臭を消してくれるか?という実験をしていた。

焼き肉を沢山食べた後に、柿を食べると、すぐに臭い口臭が消えた!
どうも、柿の酵素が効いているようだ。

昔、牛乳を飲めば、胃の中で膜を張り、
口臭が消えると聞いたことがあった(今考えると、本当かどうか・・。)が、
私は、牛乳より柿の方が・・・、と思った。

その次の日、たまたま お隣のおじさんが、もぎたての柿を下さり、
すぐに食べてみた。

すると、「えっ!柿ってこんなに美味しかったっけ?」と、美味しいではないか・・・!
自分でも驚きだった。

生まれてから柿が、こんなに美味しいと思ったことは無かったから・・。
4つほど頂いた柿は、全部一人で食べてしまったくらい^^。

食事を変えて、体質も変わったのだろうと、すごく実感した。

柿の効能以外に、美味しく食べれたことに感動。

その時、私は、ふっと、口臭が消えるのだから、
むいた皮にも、効果があるだろうと思い、早速、実験。
生ゴミと一緒にしていたら、臭いが消えた。

実は、柿というのは、葉っぱも含め、優れもの♪ 

昔から、「柿は、赤くなれば医者が青くなる」ということわざもあるくらい、
栄養価も高く、薬効ある果物だということらしい。

ただし良いからと、食べすぎは問題。
体を冷やしてしまうので、ほどほどに・・。

柿は、今が旬。

旬の物を食べて、体を元気に!
臭いのある食後には、柿を食べて、ピンチを乗り切ろう~!

by milletche | 2009-10-24 11:17 | 旬の食材 | Comments(0)