「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メディア関係( 12 )

 

エリカ・アンギャルさんと… 「ホワイトソルガムきび」

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

ご無沙汰しておりました。
台風18号に続き、19号とやってきましたが、大丈夫でしたでしょうか?
急な気温の変化もあり、お変わりございませんか?

私、この1週間に、いくつかスケジュールが重なってしまい、とてもハードでしたが、
素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

その素晴らしい出来事を数回に分けてブログに掲載させて頂きますので、
お楽しみ下さい。

まずは先日、アメリカ穀物協会様より
2014年10月8日(水)東京ビッグサイト「食品開発展2014」にて開催の
元ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが『ソルガムきび』をご紹介するトークショーやイベントにご招待頂き、私、 行ってまいりました。

c0220172_152475.jpg

c0220172_168447.jpg

c0220172_15332176.jpg


私、以前からエリカさんをいつもテレビで拝見して素敵な方だなと思っていました。

この度、嬉しい事にエリカさんと名刺交換させて頂く機会があり、
食の色々なお話をさせて頂きました。

エリカさんと私は初対面でしたが、はじめにエリカさんが私の事を「ブログを読んで知っています!」と言って下さり、私はとても感激しました!

c0220172_1683111.jpg

c0220172_1694762.jpg


そしてもう一つ感激したのが…、
世間で 炭水化物抜きダイエットなどのお米を食べない食事法が
テレビや雑誌などのマスコミで言われ、実践している人がいるのを悲しまれていた事です。
c0220172_16105428.jpg


私も、「お米は太る」という間違った風潮に 危機感を感じていた私にとって、
エリカさんの言葉は、とても嬉しい出来事でした。

お米で太るわけではありません。 食べ方やお食事全体の内容が大事なんです!

エリカさんのお食事指導の中にも、ご飯(玄米、分つき米、雑穀米など)を食べる事を
オススメされているんですよ♪

c0220172_15271936.jpg


c0220172_15291164.jpg



さて、『ホワイトソルガムきび』のご紹介をしますね♪

「グルテンフリーフード」という言葉を最近聞いた事はありませんか?

名前の通り、小麦粉に含まれているグルテンが含まれていない食べ物という意味で、
この「ホワイトソルガムきび」も、グルテンフリーフードなのです。

グルテンアレルギーの方の対応食として安心して食すことが出来ます。

最近、アメリカではこのグルテンフリーフードが流行っていて、
グルテンフリーフードコーナーが出来る程だそうですよ。

そしてアメリカ生まれのヘルシー雑穀「ホワイトソルガムきび」として、
アメリカから日本へ上陸しました。
雑誌なので、もうご存知の方も多くらっしゃる思います。

「ホワイトソルガムきび」とは、分かりやすく言うと
日本では「たかきび」の白バージョンです。
c0220172_16245469.jpg


日本で販売されている「たかきび」は、赤褐色で、
この赤褐色の色はタンニンというポリフェノールなので、
少し苦みがあるのですが、
このホワイトソルガムきびは白いので、苦み無く、クセも無く
色も白いので、どんなお料理にも使いやすいのが特徴です。

白米に混ぜても、分かりにくいので お米に混ぜるのも良いですね。

このソルガムきびは、南アフリカ原産で、紀元前より栽培されている
イネ科の穀物。

食物繊維とミネラルが豊富で、白米と比べて、
鉄分約4倍、カルシウム約2倍、食物繊維約5倍も多く含まれます。

粒で使ったり、粉にして使ったりと幅広い使い方が出来ますよ♪

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~
エリカ・アンギャルさんのレシピが掲載されていますので、
どうぞこちらをご参考になさって下さい。
http://www.sorghum.jp/ericaangyal/

ホワイトソルガムきびについてはこちら
http://sorghum.jp/sorghum

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~

アメリカでは、有色ソルガムきびのポリフェノールに注目し、機能性食品として
研究、商品化が進んでいるそうです。

さすがアメリカですね。
日本も、今後そのようになっていくのだろうと感じました。

ますます雑穀の可能性が広がり、とても楽しみですね♪

昨年、7月に帝国ホテルで開催されました「プレスセミナー&試食会」にもご招待頂きました。その時のブログです。宜しければ、こちらもご覧ください。
ブログ⇒ http://milletche.exblog.jp/20524642/



↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-16 16:57 | メディア関係 | Comments(0)  

雑穀料理教室でYCVテレビ取材&放送

************************************************
講師は私、持田怜美SATOMIです。
~~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~~*   
●【雑穀料理教室】  
  at 横浜市旭区都岡地区センター 2014年3月5日(水)10:00~13:00
   雑穀ミニ講座&手軽なレトルトを使用して 「雑穀ちらし寿司」他
   お申込み: 045-953-7211
http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/event.php  
************************************************

皆様、おはようございます。

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです♪

先日2月27日(木)横浜市白根地区センター様のご依頼で
雑穀料理教室講師を務めさせて頂きました。

ご参加下さいました皆様、そしてお手伝い下さいました皆様、
誠にありがとうございました!
d0099515_9261420.jpg

d0099515_9244344.jpg


今回で第3回目を迎えましたが、前回と同様、
地元YCVテレビさん「地域情報便じもっと!!」の取材をして頂け、
その模様が2/28~3/2まで数回放送されました!

今回のテーマは、『カラダ喜ぶ!はじめての雑穀教室』
●雑穀ミニ講座
●調理実習 レシピ *美味しい雑穀ご飯
          *あわ入り元気な袋煮物
          *味噌の丸麦入りけんちん汁
d0099515_9253915.jpg

今回も、皆様に大変ご好評頂き、「簡単で美味しく、早速作ってみます!」
「とても勉強になりました!」など、嬉しいお言葉を頂戴致しました。

3/5(水)は、横浜市都岡地区センターでも別メニューで
雑穀料理教室を開催致しますので、ご興味のある方は、是非ご参加下さいませ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【雑穀料理教室@横浜市都岡地区センター】
2014年3月5日(水)10:00~13:00
場所:横浜市都岡地区センター
お申込み:045-953-7211
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の美味しい雑穀ご飯は、『美肌』をテーマに
私が当日のお教室用に心を込めてブレンドさせて頂いたものです♪

d0099515_9314261.jpg


個人様、レストラン、企業様向けに、体調やお好みに合わせた
オリジナル雑穀ブレンドをさせて頂いております。

ご希望の方は、ご連絡下さいませ。

【お問い合わせ・お申込み】
*******************************
『雑穀Milletche』   持田怜美SATOMI
TEL 045-953-7362
info@milletche.com
http://www.milletche.com
*******************************


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-03-03 07:54 | メディア関係 | Comments(0)  

P&GのWebCMに友情出演しました♪

皆様、こんばんは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです♪

先日、マクロビオテイック料理教室時代の友人であり、
フリーマガジン紬でもお世話になっているヨガインストラクターの今井順子ちゃんより、
P&GのWebCMに友情出演して欲しいと依頼があり、参加させて頂きました!

c0220172_20353358.jpg

マクロビオテイック料理教室G-veggieの佳子先生が経営されている        
銀座のキレイ料理レストランG&Vで、美味しいお料理を食べながらの撮影。

勿論、佳子先生も参加しました。

主役は、順子ちゃん! 

ママになって、より素敵になった順子ちゃんが映っています♪

ですので、私達は、ほんの一瞬しか映っていませんが、
素敵なWebCMになって、公開されましたので、ご紹介させて頂きますね♪

是非、ご覧下さい!

◎ママネイル・デザイン①
http://www.myrepi.com/tag/joy-mama-nail-joshikai-movie/
◎シーンで選ぶママネイル、ママネイルデザイン①の画面の写真に皆が映っています。
http://www.myrepi.com/tag/joy-mama-nail/?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_content=13nov20&utm_campaign=corporate

~~~~~~*~~~~~*~~~~*~~~~*~~~
◎今井順子ちゃんの紬サロンHP
http://tsumugi.tyn-c.com/ 
◎佳子先生のマクロビオティック料理教室G-veggie
http://g-veggie.com/macrobiotic/index.html
◎佳子先生の銀座にあるキレイ料理レストランG&V
http://g-veggie.com/gandv/reservation/
◎私、持田怜美SATOMIのMilletcheのHP
http://www.milletche.com/

~~~~~~*~~~~~*~~~~*~~~~*~~~


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-11-27 20:37 | メディア関係 | Comments(0)  

「ESSE(エッセ)」12月号に掲載されました♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】11月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:11月…11/9(土) ・ 11/21(木) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
皆様、こんばんは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

今日11/7発売の扶桑社発刊「ESSE(エッセ)」に、私今回は、お米マイスターとして
 「今、注目のお米の銘柄食べ比べ」に掲載して頂きました。
d0099515_22512330.jpg

テレビや雑誌でお馴染みの5ツ星お米マイスター 西島豊造さんとご一緒させて頂きました!
d0099515_2252558.jpg


とても楽しい撮影でしたよ♪

宜しければ、どうぞご覧下さいませ。

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-11-07 23:01 | メディア関係 | Comments(0)  

YCV(横浜ケーブルビジョン)テレビに出演!

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】4~5月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:4月…4/18(木) ・ 4/20(土) 
    5月…5/7(火)・5/11(土)・5/25(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

皆様、おはようおざいます♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした、
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

私、先週末4/13(土)に、横浜市白根地区センター様より、講師のご依頼で
雑穀料理教室の2回目を開催させて頂きました。
お世話になっています地元の方にご恩返しさせて頂くことができ、大変光栄でございます。
d0099515_1052275.jpg


テーマは、『夏にむけて、デトックス&ダイエット!』。
d0099515_1001479.jpg

レシピは、
●雑穀ライスバーガー
●ヒエ&あんず入ゴボウのきんぴら
●デトックス抜群!大麦サラダ
●味噌スープ(あわ&たけのこ&レンズ豆入)
です。


大変ご好評頂き、ほぼ満席で、今回は、男性のご参加もありました。
d0099515_9594557.jpg


当日、TVCチャンネル(横浜ケーブルビジョン)テレビさんのテレビ取材もあり、
その放送が、昨日4/15(月)~4/17(水)まで、何度か再放送されます。
d0099515_102582.jpg


***********************************
『地域地元情報便じもっと』放送【YCVチャンネル① 地デジ[111ch] c011ch】
時間は、4/15(月)17時~生放送、20時~、23時~  
    4/16(火)①8時~②10時~③14時~④17時~⑤20時~⑥23時~
    4/17(水)①8時~②10時~③14時~
***********************************


動物性食品は、一切不使用ですが、噛みごたえがあり、お腹一杯になり
皆様、満足して頂けました♪

夏までに、デトックス&ダイエットのきっかけになって頂けると幸いです^^

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-04-16 10:22 | メディア関係 | Comments(0)  

お手軽に栄養補給ー玄米団子

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆【基礎からわかる】5月~6月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:5月…5/15 (火)、5/17(木)、5/19(土)、5/20(日)追加5/20(日)
    6月…6/11(月) 6/13(水) 6/15(金)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
◆【応用できる】5月~6月
簡単で手軽な雑穀Cookingクラス テーマ:5月大麦・6月はと麦 募集中!
はじめての美味しい雑穀レッスン他講座受講者対象
日程:5月21日(月)・24日(木)・26日(土)
    6月19日(火)・21日(木)・23日(土)
時間:11:00~14:00
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************

皆様、こんばんは〜♪

私のお教室「体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche」に通って下さっている生徒さんで、フリーランス通訳/翻訳/ライターでもあり、ご自宅で「幼児英会話教室ハーモニー」を主宰なさっている宮崎法子さんが、女性誌トリニティWEBのコラムを連載なさっているのですが、
そのトリニティWEBのコラム2012.4.21に私の事を掲載して下さいました!

私が、こだわって作らせて頂いている玄米団子の事を記事にして下さいました!
c0220172_21221080.jpg

法子さん、掲載して下さりありがとうございます。

私事でお恥ずかしいのですが、素敵に記事にして下さいましたので、どうぞご覧下さい♪

女性誌トリニティ:女性向けスピリチャルマガジン・記事一覧:健康2012/4/21
http://www.el-aura.com/category/health/

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

にほんブログ村

by milletche | 2012-04-23 21:10 | メディア関係 | Comments(0)  

「3分間クッキング」10月号掲載!

おはようございます♪

連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?

ここ横浜の今朝は、いつもより静かで青空の広がる爽やかな朝を迎えています。

さて、今日は、8月に2泊3日で、田んぼ視察旅で訪問した圃場の一つ、    
福井県の牧田治兵衛さんが丹精込めて作ってくださっている「ピロール米・こしひかり」が、
今月10月号の3分間クッキングに掲載されています。
c0220172_9155889.jpg

ちなみに,田んぼ視察旅のブログ記事は、こちらです。

2泊3日の田んぼ視察旅は、No1No2No3に分かれており、
ピロール米・こしひかりは、No3の掲載です。

もう書店などで販売されていますので、是非、ご覧ください!

お米とお米のお供コンテスト『米コン』のページ左上、「エントリー9」に掲載されています。
c0220172_9241897.jpg

全国から28点お米、ご飯のお供に11点もの商品が掲載されています。

今年は特に、お米を探されている事と思いますので、どうぞ参考になさって下さいね。

宜しければ、是非、 「ピロール米・コシヒカリ」ご注文、ご試食下さいませ。

主人のお米屋さんは、横浜市旭区にあります「山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)」です。

主人は、「お米の5ツ星マイスター」の資格を持ち、皆さんに美味しいお米を召し上がって
頂けるよう、日々務めさせて頂いております。

お米の他、勿論「雑穀」も販売していて、
好きな分量が買える「量り売り」をしております!

通販でも「雑穀の量り売り」 をやっていますので、お好きな分量のご購入が可能です♪

全て国産で、全国の皆様から「粒が揃っていて、大変美味しい!」と
大好評を頂いております。

雑穀がなかなか入手しにくい方は、是非、ご利用下さいませ。

ご興味のある方は、どうぞこちらをご覧くださいませ。

お待ちしております♪


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-09-24 09:35 | メディア関係 | Comments(0)  

フジテレビ「知りたがり」の雑穀レシピ、番組HPに掲載!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************

5月11日に放送されましたフジテレビ「知りたがり」『主婦達への道』に
出演させて頂きました時の、「雑穀ハンバーグ」「雑穀サラダ」「もちあわのゼリー」のレシピが番組HPに掲載されましたのでお知らせ致します。
多くの方からお問い合わせ頂きありがとうございました。
以下、ご覧下さい。

フジテレビ「知りたがり」『主婦達への道』<最新情報> 5月11日放送分
http://blog.fujitv.co.jp/shiritagari/D20110511.html

<雑穀ハンバーグ&雑穀サラダ>
c0220172_1758146.jpg


収録当日、それぞれのハンバーグ&サラダは、自分たちで作り盛り付けしました。
この写真は、佐々木恭子さんのものです。

大根おろしが、てんこ盛りです^^。

スタジオにいるゲストの皆さんも、美味しいと言って下さったので、安心しました。
皆様も、是非、作ってみて下さいね
それでは、皆様ごきげんよう♪ 

by milletche | 2011-05-21 18:02 | メディア関係 | Comments(0)  

フジテレビ「知りたがり」収録!

先日、フジテレビ「知りたがり」の「主婦達への道」コーナーに
佐々木恭子アナウンサーとタレントの金子貴俊さん達に雑穀料理を
お教えしながら一緒に作るという内容で、出演させて頂くお仕事を頂き、
26日(火)都内某所にて収録がありました。

c0220172_11411210.jpg


以前、スタッフの方から佐々木恭子さんの出身地が私と同じと聞いていましたが、
当日佐々木さんに話を伺ってみると、実家がすぐご近所で、高校も同じだったのには、
お互い大変驚き、ローカルな話に盛りあがりました。

c0220172_11421111.jpg


佐々木さん、金子さん、スタッフの皆さんがとても楽しい方で、
和気あいあいの中、午後3時前スタートで、私の帰りが7時頃でしたが、
あっという間の撮影で、とても楽しかったです。
c0220172_11425794.jpg


自分がどんな映りをしているかは、不安ですが・・・(元が良くないので)、
カメラマンさんがキレイに撮ってうれくれるという名カメラマンさんらしいので、
それを信じたいと思います。(笑)

内容は、まだ放送されていませんので、お話しできませんが、放送日をお楽しみに♪

*************************************************
放送日は、5月11日「知りたがり」フジテレビ午前9:55~11:30
コーナー開始時間目安は、午前10:55~ だそうです。
**************************************************

「知りたがり」が生放送なので、特質上放送日や放送時間が変更になることも  
 あるようです。

雑穀料理のちょっとしたポイントなどお教えしえしていますので、
どうぞ皆様お楽しみに!

それでは、皆様ごきげんよう~♪♪

by milletche | 2011-04-29 11:50 | メディア関係 | Comments(0)  

テレビ取材♪

有難い事に、昨日は、雑穀の事で、テレビ神奈川(TVK)『かながわ旬菜ナビ』の
テレビ取材があり、朝から忙しい一日になりました。

昨日は、早朝4時起床し、お米屋さんのネット注文の処理をし、家族の朝の準備、
送り出しをした後、取材用の雑穀料理作りです。

ご試食して頂く雑穀料理は、4品他・・・。

何品も作りましたので、時計を気にしながら
午後の一番の取材に何とか間に合い、一息つく間もなく取材が始まりました。

d0099515_8532845.jpg

d0099515_8503158.jpg

d0099515_8513267.jpg


テレビ出演は、初めてで 大きなレンズを前にしてお話するのは、緊張しました。

アナウンサーは、すらっと背が高くて素敵な植村智子さん。
植村さんの素敵なお顔を見ながらお話してカメラを意識しないようにしましたが、
慣れないと難しいですね・・・。

終わった後、言い忘れてしまったことなど、反省点がいっぱい。

収録が無事に終わった後は、せっかくなので、お作りした雑穀料理を
スタッフ6人の方々に、お召し上がり頂きました。

女性2人、男性4人でしたが、
皆さん「美味しい♪」「言わなきゃ雑穀って思わない。」など、驚かれていました。

料理レシピは、放送が、まだ先なので、お楽しみという事に・・♪

どんな映り方をしているか心配ですが、宜しかったらテレビをご覧ください。

お料理は、美味しそうに出来上がりましたので、満足でした。

でも、自分で作った雑穀料理写真を自分のカメラで撮影するのをバタバタしていて
忘れていたので、それが心残りです。

この放送をご覧いただいた方々が、雑穀を身近に感じて、
お召し上がりいただけるようになると嬉です。

<テレビ放送日>
10月17日(日)am9:00~am9:30、 再放送18(月)am9:30~10:00
TVK(テレビ神奈川) 
かながわ旬菜ナビ
http://www3.tvk-yokohama.com/navi/2010/10/1017_1.php

by milletche | 2010-10-07 09:17 | メディア関係 | Comments(0)