<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

「アンチエイジングの食事」セミナー in 名古屋

昨日2/26(金)、名古屋のある証券会社さんのシニア顧客対象に 
「アンチエイジングの食事」セミナー講師をさせて頂きました。

昨年12月に、東京支店でも、させて頂いたんですよ^^。
c0220172_20302955.jpg

広くて素敵なサロンです。

昨日は、丁度 浅田真央ちゃん、キム・ヨナさんたちのオリンピック
フィギアスケート決勝の日で、雨が降っていたにもかかわらず
25名もの方が参加して下さいました。

アンチエイジングのお食事にピッタリなのが「雑穀」です。
雑穀のお話も含め、90分のセミナーで色々とお話させて頂きました。

皆さん積極的な上、笑顔の素敵な方ばかりでしたので、
講師をさせて頂きながらも、学ばせて頂くことが沢山ありました。

ありがとうございます。

皆様も、アンチエイジングには 是非、雑穀をたっぷりお召し上がり下さいね♪

by milletche | 2010-02-27 20:32 | アンチエイジング | Comments(0)  

「日本雑穀協会&DreamiaClub コラボ企画 雑穀講座 募集♪

皆さん、こんにちは♪
3月20日(土)に、クリナップ新宿ショールーム内の
DreamiaClubサロンにて、雑穀講座の講師を務めさせて頂くことになりました。

いよいよ、その講座の募集が始まりました。

キレイで素敵なサロンです。
今回は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     雑穀で素肌美人
~カラダの内側からキレイになろう~  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のテーマです。

雑穀を使った 華やかな春のパーティ料理をご賞味頂けます。

ご賞味頂いた次の日の大きなお便りも、楽しみなお料理で、
当日、翌日の両日を体で感じて頂けます。

デモ形式ですので、皆さんは、見て食べて学んで体で感じて頂ける楽しい講座です。

お土産も沢山ご用意しておりますので、どうぞご参加下さい。

雑穀は人気のある講座な上、お申し込みは先着順で、人数に限りがありますので、
お早目のお申し込みをおすすめ致します。

皆様とお会い出来ます事楽しみにしております♪

**************************

“Dreamia club”HP内の、「伝えたい美味しいこだわり食材」で、
私の雑穀コラムが掲載されておりますので、どうぞご覧ください。

Dreamia club 「雑穀玄米ライフのすすめ」
http://dreamiaclub.jp/read/ingredient/index.php
3回連続のシリーズ掲載です。(隔週水)
Dreamia Club
http://deamiaclub.jp/

<お問い合わせ先>
Dreamia Club 事務局
 0120-996-882  03-3810-2441
<お申込み先> http://deamiaclub.jp/
****************************

雑穀のご購入は、下記まで・・・
ネットでお好きな分だけ量り売りをしています。
http://www.yamadayakome.co.jp/
山田屋食糧有限会社
私がネット店長をしています。
国産で、とても美味しいと大評判の「安心安全な雑穀」です。
アドバイスもさせて頂きますので、どうぞご利用下さい。^^

by milletche | 2010-02-23 15:48 | Comments(0)  

ムック本「病院の実力2010」に掲載されました♪

読売新聞発行の「病院の実力2010」p61「おいしく食べて健康増進①」に、
雑穀アドバイザーとして掲載して頂きました!
c0220172_122148100.jpg

この本は、病院を選ぶときに とても役立つ情報が豊富。
それぞれの科の一番知りたい情報である治療人数、
手術人数、待機人数、死亡人数など過去のデータが書かれてあり、
その病院の専門性や経験が分かる本。
日本全国の病院が書かれてあるので、自分で病院を賢く選ぶことが可能。

初診時やセカンドオピニオンを聞く時にも役立ちますますね。

病気になりたくないけれど、いざという時に大活躍しそう。

「病院の実力2010」 読売新聞情報部編、
読売新聞社発行¥650

それでは、皆様ごきげんよう~♪

by milletche | 2010-02-17 12:22 | メディア関係 | Comments(0)  

腹痛の娘の為に、「お腹に優しい雑穀豆乳シチュー」♪

夕方、娘の学校先生から
「Jちゃんが、お腹が痛いので、途中までお迎えに来て下さい。」と
連絡があり、車でお迎えに・・・。

「あ~、私の風邪が移ったかな?」と心配で、お迎えに行くと、
どうも私の症状と違うので、きっと冷えからくる腹痛かもしれませんが、
様子を見ることに。

帰宅後、すぐに正露丸を飲ませ、
お腹が空いたと言われ、取り合えず玄米おにぎりをよく噛んで食べさせた。
c0220172_19243086.jpg

お夕飯作りにとりかかろうと、冷蔵庫やキッチンを探すと・・・・、
かぶ・大根・人参・えのき・生椎茸・忘れていた少し芽の出た玉葱と使いかけの玉葱・
残りの白菜・炊いた残りのひえ、きび、あわ・かぼちゃ、豆乳があったので、
「体の温まるお腹に優しい豆乳シチュー」を作ることした。

お腹に負担にならないように、玉葱を炒める時は、油を使わず「ウォーターソテー」をして、
味付けもシンプルに、出し昆布、椎茸類、塩、味噌のみ。
とろみには、使い残りの雑穀粉と残りの炊いたあわ、ひえ、きびの雑穀と玄米粉。
小麦粉は、一切不使用。

今日も、家の残っている食材を使ったので、お買い物ゼロ。
冷蔵庫もスッキリ。

そして、圧力鍋を使いあっという間に出来上がり~!

今日は、Jちゃんのお腹の為なので、野菜は、小さめにカットし圧力をかけたので
出来上がりは、見栄えしないが、シチューだけでも栄養満点で食べやすくを優先。

う~ん、美味しい~♪
娘もおかわりしてくれ、大満足!

皆さんも寒い日には、是非、雑穀の入ったシチューをどうぞ~^^♪

by milletche | 2010-02-16 19:25 | 雑穀料理 | Comments(0)  

雑穀と野菜のヘルシーな「牛蒡と人参のもちきび丼」!

皆さん、お元気ですか?
私は、10日の夜からタチの悪い風邪にかかってしまい、
食中毒にでもかかったような症状にみまわれダウンしていていました。

随分回復はしましたが、お腹の調子が、まだかな~という感じです。
最近、流行っているようですので気をつけて下さいね。^^

さて、料理も作れるようになったので、今晩は、数日ぶりのお料理です。
c0220172_23504219.jpg

買い物に行っていないので、家にある材料を見渡すと・・・、
牛蒡、人参があったので、今日は、「牛蒡と人参のもちきび丼」に決定!
見た目は、茶色の部分が牛肉に似ていませんか?
帰宅直後の主人は、牛蒡を牛肉と勘違いしていました~^^。

牛蒡って、牛と書くから関係しているのかな?
牛蒡の漢字の由来は、何かな~。
甘辛く味付けしたので、私は、食べても似てると思いました。

今日のご飯は、玄米で、その上に牛蒡と人参、
そして卵の代りにもちきび、色取りに きぬさやをのせました。

味つけも、とてもシンプル。
本物の伝統的な調味料って素晴らしい!と感じます。

甘辛い味と甘い味で、絶妙の味でした!
本当に美味しかったですよ~。^^

by milletche | 2010-02-15 23:57 | 雑穀料理 | Comments(0)  

募集!雑穀教室(基礎編)at 「Satomi de Milletche」横浜

お待たせしました!
サロン「Satomi de Milletche 」にて、雑穀教室を開催します。

雑穀アドバイザーの持田怜美(Satomi)が、
デモをお見せしながら、分かりやすくお教えします!

雑穀には興味があるけど扱い方が分からない、
効能など知りたいなどなど、雑穀の基礎とコツを学んで、
毎日のお料理にすぐに取り入れて頂けます。

<2月>
日程:2月18日(木)、2月27日(土) 
時間:13:00~15:00
場所: サロン「Satomi de Milletche」
    横浜市旭区今宿東町
金額:お一人3500円

内容:雑穀の基礎知識、栄養、効能、ダイエットや美容、
    扱い方、炊き方(デモあり)、試食、雑穀デザートあり

講師:雑穀アドバイザー 持田怜美(Satomi)

<お申込み&お問い合わせ>
メールにて承ります。
下記を明記の上ご連絡下さい。
こちらから折り返し、詳細をご連絡させて頂きます。

お名前、年齢、ご住所、電話番号、携帯電話番号、
連絡先のメールアドレス、ご希望の日程、人数

Satomi de Milletche (ミレッチェ) 
info@milletche.com





    
    

by milletche | 2010-02-10 08:05 | 雑穀教室 | Comments(0)