「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

「四季のごはん料理塾」 4月 無事終了♪

4月25日(日)「四季のごはん料理塾」、無事終了しました~。
c0220172_23103461.jpg

アシスタントをお願いした今井さんご夫婦やスタッフの方々の
お陰です。ありがとうございました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
c0220172_23113137.jpg

当日は、20名になり、男性2人もいらしゃいました。嬉しいですね。^^
3月にクリナップ新宿さんでの雑穀料理講座にご参加
下さった方も数名ご参加下さいました。ありがとうございます。

今回のテーマは、「穀物のパワーを知ろう~」で、
第一部は、お米マイスター平沢が、お米のお話。
分つき米、胚芽米、玄米のお話を分かりやすく
お話くださり、とても勉強になりました。

第2部は、雑穀アドバイザーの私による雑穀のお話、
そして第3部に雑穀の調理実習。

殆んどの方が、雑穀をごはんに混ぜるだけの方が多く、
熱心に聞いて下さいました。
c0220172_23134788.jpg

実習メニューは、
●たかきびのハンバーグ
●古代米のクルトンがけサラダ
●もちきびのレモンドレッシング
●もちあわのお味噌汁

ごはんは、玄米と雑穀米。
c0220172_23142781.jpg

ごはんミュージアムさんの調理器具が、IHだったので、
古代米が上手に弾けなかったのが、残念。
ガスだと、キレイに簡単に弾けるのだけど・・・。
いつもガスを使用しているので、思わぬハプニング。
c0220172_23153454.jpg

c0220172_23241256.jpg

でも、皆さん 古代米が弾けるのをみて、オ~ッ!と喜ぶ声が
あちらこちらで・・。

私の子供たちは、このポップ古代米が、
大好きで お菓子代わりにつまむんです。美味しい^^。

各4人づつで、5テーブル。
どのテーブルも、それぞれ美味しそうに盛り付けをして、
美味しい~と完食。
雑穀って、分からないね~。とも。。。

雑穀米も美味しいと絶賛! 美味しい炊き方を伝授しました。

ミレットストレーナーも販売し、ご購入頂いた方ありがとうございました。

12月までの毎月、「四季のごはん塾」が開催されます。
内容は、毎月変わります。

ご興味のある方は、ごはんミュージアムのHPをご覧くださいね。

http://www.yoi-shoku.jp/event/

by milletche | 2010-04-27 23:18 | 雑穀教室 | Comments(0)  

雑穀弁当(高きびハンバーグ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
募集期間~4月18日・・・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
(申し込み先)http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

金曜日の息子のお弁当のメインは、
高きびハンバーグ♪
c0220172_1246619.jpg

ハンバーグには、お肉、卵、粉物は、一切不使用。
今回のお弁当には、目玉焼きを入れましたが・・・。
ご飯は、玄米。

見た目は、普通のハンバーグと変わらないでしょ?
とっても美味しいんです。

帰宅後のお弁当も空になっていました!ヤッタ・・・。

4月25日(日)お米ギャラリーでの調理実習に、
たかきびハンバーグをやります!

申し込みは、明日4月18日(日)までですので、
ご興味のある方は、是非、ご応募下さい。
<よい食イベント>
http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php

ただ抽選なので、ハズレた方は、ごめんなさい。
また、別の機会にお教えしますので、お楽しみに・・・。
私のブログをチョクチョク見て下さいね♪

by milletche | 2010-04-17 12:46 | 雑穀料理 | Comments(0)  

つぶつぶ 「ゆみこ&Yoshie の天女トーク&ライブ」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
募集期間~4月18日・・・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
(申し込み先)http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨夜、今年初めて 大谷ゆみこ先生のつぶつぶカフェに行ってきた。
c0220172_18502078.jpg

今回は、ゆみこ先生とえびはらよしえさんとトーク&ライブ。
つぶつぶ料理をたっぷり頂いた後、Yoshieさんの生ライブの間に、
ゆみこ先生とYoshieさんのトークがある。

このライブは、全く台本がないそうだ。
ゆみこ先生とYoshieさんは、その場で感じることをトークし、
Yoshieさんの歌の選曲も、その場で感じるものを察知し選ぶそうだ。
c0220172_18505797.jpg

Yoshieさんの清らかな声と歌詞が、心に響き、癒される。

今回のお料理は、「和」のコース
●ウドとキクラゲのゴマクリーム和え
●アスパラガスの板麩巻き
●一口チンゲンサイ
●カブのクルミ豆腐クリームあえ
●人参に松前漬け風
c0220172_18514490.jpg

●ヒエの茶碗蒸し
c0220172_1852863.jpg

●天ぷら3種(フキノトウ・ヒエの穴子風・レンコン)
c0220172_18522551.jpg

●桜の赤米ごはん
c0220172_18524764.jpg

●春菊のエゴマあえ
c0220172_1853682.jpg

●五人娘の粕汁・三の助豆腐入り
c0220172_18533039.jpg

●甘酒あんの苺大福
c0220172_18534894.jpg

●三年番茶

とてもお腹が一杯になり、大満足!そして、癒される。

毎月、このトーク&ライブは開催される。
来月は、5月27日(木) 19:00 ~21:30  一人¥8,880
http://tsubutsubu.jp/index.html
皆さんも、是非 参加してみては?

by milletche | 2010-04-16 18:53 | つぶつぶ | Comments(0)  

「四季のごはん料理塾」 募集開始~4月18日まで

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
募集期間~4月18日・・・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お待たせ致しました。
4月25日(日)ごはんミュージアムでの講座の募集が開始されました。
詳細は、以下です。

みんなのよい食プロジェクト
食の匠から学ぶ「四季のごはん料理塾」(4月開催)
第1回テーマ「お米マイスター×雑穀アドバイザー 」
 【穀物パワーを感じよう!】

1)開催日
  平成22年4月25日(日)
   開始時間11:30 終了時間15:30
2)開催場所
  ごはんミュージアム(東京都千代田区有楽町 国際フォーラム)
3)講習内容
  (1)開  会
  (2)「玄米・分搗き米・精米の特性とその炊き方」
     講師/五ツ星お米マイスター・平沢敦(秋田市)
  (3)「雑穀の特性とその活用方法」
     講師/雑穀アドバイザー・持田怜美(横浜市)
  (4)料理実習と試食
    (メニュー)
       ① 高きびハンバーグ
       ② 古代米のクルトンがけサラダ
       ③ もちきびのレモンドレッシング
       ④ もちあわのお味噌汁
  (5)閉  会
4)定員と受講料
  定員25名  受講料500円(材料費)

  応募期間: 2010年4月8日~4月18日
  募集要項: 事前申込み制(抽選)

お申込みは、下記まで・・。
「よい食イベント」
http://www.yoi-shoku.jp/event/2010-04/181_detail.php
参加は、お申し込み後の抽選になります。
皆様のご参加をお持ちしております。

当日、皆様とお会い出来ます事、楽しみにしております^^。

by milletche | 2010-04-11 12:06 | 雑穀教室 | Comments(0)  

「四季のごはん料理塾」 1回目の概要

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講師:雑穀アドバイザー 持田怜美
<四季のごはん料理塾>
4/10~募集開始・・4月25日(日)ごはんミュージアム(東京)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

4月25日(日)ごはんミュージアムで、「四季のごはん料理塾」1回目が
行われます。
私は、1回目の雑穀講座と料理教室を担当させて頂きます。

このイベントは、「ご飯食推進の為」の
4社共同プロジェクト
・日本小売商業組合(日米連)
・JA全中(全国農業協同組合中央会)
・象印マホービン㈱
・(社)食の検定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食の匠から学ぶ「四季のごはん料理塾」(4月開催)
第1回テーマ「お米マイスター×雑穀アドバイザー 」
 【穀物パワーを感じよう!】

1)開催日
  平成22年4月25日(日)
   開始時間11:30 
   終了時間15:30
2)開催場所
  ごはんミュージアム(東京都千代田区有楽町 国際フォーラム)
3)講習内容
  (1)開  会
  (2)「玄米・分搗き米・精米の特性とその炊き方」
     講師/五ツ星お米マイスター・平沢敦(秋田市)
  (3)「雑穀の特性とその活用方法」
     講師/雑穀アドバイザー・持田怜美(横浜市)
  (4)料理実習と試食
    (メニュー)
       ① 高きびハンバーグ
       ② 古代米のクルトンがけサラダ
       ③ もちきびのレモンドレッシング
       ④ もちあわのお味噌汁
  (5)閉  会
4)定員と受講料
  定員25名  受講料500円(材料費)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

告知募集&お申し込みなどは、
HP掲載の関係でまだ発表されていない様です。
4月10日に、発表されると思います。

お問い合わせは、下記まで・・。
「よい食イベント」
https://www.yoi-shoku.jp/contact/?entry=gohanm

by milletche | 2010-04-05 12:05 | 雑穀料理 | Comments(0)  

退院しました。

皆様、お元気ですか?

私、1週間程入院して、4月1日に退院してきました。

思ってもおらず、突然でしたので、
連絡が取れず お客様やお取引様には、
ご迷惑をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。

もう大丈夫ですので、ご安心下さい。

しばらくは、無理せず お仕事進めたいと思っています。
これからも、頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

by milletche | 2010-04-05 10:44 | その他 | Comments(0)