「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

雑穀の炊き方学びませんか?

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆
雑穀アドバイザー持田怜美(SATOMI)がお教えする
募集中・・・・・雑穀教室(基礎編)(8~9月,9~10月)         
         ①8~9月水曜日コース・・・8月18日、9月15日
          ②8~9月土曜日コース・・・8月21日、9月25日
          ③9~10月火曜日コース・・・9月7日、10月5日
<雑穀料理を美味しくするポイントお教えします♪>
◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。

雑穀の基礎をお教えしているところがほとんどないので、
当サロンでは、雑穀の基礎をしっかり学んで頂き、
皆さんのアイディアでお料理して頂けるように
雑穀講座(基礎編)を開校しています。 

少人数制で、ゆっくり雑穀の事を学んで頂ける、
月1回の2回コースです。

雑穀アドバイザーである持田怜美 (SATOMI)が、
習得してきたノウハウをお教えします。

参加された受講生は、はじめ雑穀の事をよくご存じ無い方ばかりですが、
講座に参加して頂くと、皆さん、ご自分で雑穀料理をつくれるようになり、
雑穀にはまっていらしっやる様です。
男性の方も、大歓迎♪ 

雑穀エキスパートの資格を取得したけど、
雑穀の扱いが分からない方いらっしゃいませんか?
かつて私も分からず苦労しました。

雑穀にご興味のある方なら皆さん大歓迎です。

皆様、どうぞご参加下さい。

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇

日程:  ①8~9月水曜日コース・・・8月18日、9月15日
      ②8~9月土曜日コース・・・8月21日、9月25日
      ③9~10月火曜日コース・・・9月7日、10月5日
 
時間: 13:00 ~ 15:00
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

場所: サロン「Satomi de Milletceh」 in 雑穀 Milletche  
     横浜市旭区今宿東町     
     (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

内容:1回目テキストによる講座&座談会(雑穀おやつ付)
   2回目基本雑穀の炊き方講座。デモ形式 
       (炊きたて雑穀試食有、雑穀おやつ付)

講師:持田怜美(SATOMI)
      雑穀アドバイザー(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター
      お米マイスター/ 食育デザイナー 

料金: 7,000円(税込)  
 
定員:5人

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ)  TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com

 ①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望コース をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇

by milletche | 2010-07-26 10:12 | 雑穀教室 | Comments(0)  

「富士登山&ヨガ合宿」 その2

今回の合宿には、中3の長男 と小6の長女 の2人と
長女の同級生の3人も参加。
勿論、私が、この合宿の食事を作りに行くので、同伴させた。
c0220172_81937100.jpg

富士山登山は、7大陸最高峰制覇・登山家の山田敦さんが
ガイドにいて下さるし、山田さんが、「小6なら子供だけの登山でも大丈夫」と
言って下さったので安心して子供だけでの登山を決める事が出来た。
子供の参加は、スタッフの子供だけだった。
合宿参加者は、みんな大人の方ばかり。
家の子供達を鍛えたかったので、半強制的に参加させたのだが、
富士山や西湖のキレイさ、合宿の皆さんとのふれあいの楽しさに、
来て良かったと帰りは、言うほど楽しいものになった。

18日(日)の2日目に、御来光を5合目で見る為に、早朝2:35に宿を出た。
このとき、竹皮に包んだおにぎり2個も、皆持っていってもらった。
なので、私は、23:30起きで、炊飯して、スタッフと43人分をニギニしたんですヨ!
c0220172_820775.jpg


この日は、連休とあって、富士山に登る人がすごい!

5合目に行くのに、駐車場がいっぱいで、道路には 車がづらり・・・。
皆、富士山に登っているので、駐車場のにまっていても、下山してこないと
駐車場があかない。当然、皆その場で待つ形に・・・。

私達は、バスなので、並ばずとも優先的に5合目までは上がれる。
タクシーも、優先的に5合目までは上がれるようだ。

5合目で、御来光を拝むことができた!
娘も息子も、カメラでバチバチ!

あんなに、最初は嫌がっていたのに、あの景色には、たまらない。

御来光を見た後は、山田さんをはじめとして、参加者の皆は登り始めた。
夕方には、下山する予定。

登山せずに、絵画教室に参加する方や
私やスタッフは、夕方の準備があるために そのまま下山。
下から眺める富士山も最高!
c0220172_8222563.jpg


御昼まで、仮眠したとは、宿の隣の 「いやしの里」の中にある御蕎麦屋さんで
昼食を食べる事に・・・・。
c0220172_8224693.jpg

途中、長女が 7合目8合目の写真をメールで送ってくれた。
とてもキレイ。
おそばを食べているときに、長女から「気持ち悪くて吐きそう~。」と、電話があり
どうも高山病にかかったらしい。

登頂に成功したらしいが、ほとんどの人が、御鉢周りをしているので
娘達や数人の大人の人は、頂上で待っていたらしい。

何度も、気持ち悪いと電話があったが、どうすることもしてあげられない。

下山してくると症状もなくなるので、祈るしかなかった。

参加者全員が、登頂に成功!すごいことです♪

しばらくたってから、下山していることを知り、安心。
下山は、予定より遅れたが、5合目には、ギリギリ暗くなる前に到着した。

5合目から、宿まで混んでいるので宿への到着は、8時頃。
皆、まずお風呂に入って、夕飯が、午後10時すぎ。

全員の登頂だったので、夕飯時には、アルコールで乾杯し、
皆、意気投合して、とても楽しい御夕飯だった。

男性達は、山田さんを中心に、
夕飯後も盛り上がり、夜中の2時ごろで ワイワイ楽しんでいたようだった。
長男もとても楽しそうで、嬉しかった。
c0220172_8231677.jpg

翌朝、ヨガをして、朝食後、帰宅になった・・・・。

この3日間、お天気もとても良く、何事もスムーズに進み、
本当に感謝、感謝。

子供達も、富士山の登頂成功に、今後の自信につなげてほしいと願っている
母親の私。

下山してからの子供達は、なんだか少し素直になった様な気がする。

本当に有意義な3日間。

今回のこの企画は、フリーマガジン紬さんで、
山田敦さんが、登山計画をしてくれました。
山田さんは、125回も富士登山ガイドをされているベテラン。

今回の富士登山は、日帰りで登って下山する計画。
登山する人間は、荷物も軽いし、混んでいないので、楽なのだそう。

もし、ご興味のある方は、是非、この企画に参加されてみては
いかがですか?

ご好評につき、第2弾の8月14日(土)~16日(月)も開催します。

身も心もリフレッシュする為に「富士登山&ヨガ合宿」に参加しませんか?

<お問い合わせ・お申込み>
フリーマガジン紬
info@tyn-c.com
http://www.tsumugi-take.me/TEL03-5829-8287

by milletche | 2010-07-25 08:23 | 雑穀料理 | Comments(0)  

「富士登山&ヨガ合宿」2泊3日の食事担当 (その1)

7月17日~19日の2泊3日で、
フリーマガジン紬主催の
「7大陸最高峰制覇・登山家、山田敦と行く
富士登山&ヨガ合宿」の食事を依頼され、
富士山ふもとの西湖に行ってきた!
c0220172_8161534.jpg

今回、42人分の食事を4回分作った。
勿論、内容は、雑穀料理が主。
身も心もきれいにしてほしくて、雑穀をたっぷり使用した肉なしメニュー。
こんな量を作ったのは、、初めて。
今考えると、すごいなぁ。と・・・。
c0220172_81638100.jpg

だって、ごはんの炊飯だって、カレーだって何たって量がすごい!
c0220172_81703.jpg

メニューは、 
1日目夕食 ●野菜たっぷり&たかきびキーマカレー  
        ●丸麦野菜サラダ
        ●五分づきごはん
2日目朝食 ●五分づごはんのおにぎり(竹皮包)
    夕食 ●たかきびボール  
        ●大豆タンパクのから揚げ
        ●大根サラダ
        ●ほうとう
3日目朝食 ●五分づきごはん
        ●お味噌汁  
        ●おつけもの
        ●温泉たまご
ギリギリまで、味の調整をしたりと・・、皆さんに美味しいものを召し上がって頂きたくて・・・。
参加者の皆さん、とても美味しいと喜んでくれ、一安心。そして、感謝して下さった。

どのメニュx-も肉なしなんて、言わなければ皆さん分からなかったようだ。
たかきび、大豆タンパクを料理したものは、本当に見た目も、肉そのもの。

どれも、ボリュームあるのにヘルシーで、健康的なメニューばかり。
このレシピ以外にも、差し入れのとれたて野菜や、フルーツがたっぷり♪

2泊3日の間に、体の変化を感じる方が続出!
便秘の方が、1日目のカレーを食べただけで、出た!とか、
宿泊の時は、出ないのに、スッキリ出たとか、
夕飯後に、お腹が痛くなるので、毎日御薬を飲んでいるのに、痛くなかった!とか・・・。

私自身、参加者の方から 続々お聞きして、ビックリ!
お料理もそうだけど、空気のきれいな富士山のふもとで、ヨガあり、富士登山ありですしね・・・。

今回、私一人では、絶対に作れません。
絵画の藍みつる先生と、主催者今井司さんのお母様、
司さんの兄嫁さん、そして参加者の方々の御助けがあり、大変助かりました。
皆様ありがとうございます。

大好評につき、14日~16日(御盆休み)も開催します。
ご興味の方は、どうぞご参加下さいね。

<お問い合わせ・お申込み>
フリーマガジン紬
info@tyn-c.com
http://www.tsumugi-take.me/
TEL03-5829-8287

合宿の続きは、また次に・・。お楽しみに♪

by milletche | 2010-07-25 08:17 | 雑穀料理 | Comments(0)  

神戸での雑穀料理講座無事終了♪

7月11日(日)クリナップ神戸さんでの雑穀料理講座無事終了しました。

今回、アシスタントに雑穀アドバイザー仲間の梶川愛さんに
お願いをして、お手伝い頂きました。
とても心強く、大変助かりました。ありがとうございます。

無事終了できましたのも、お手伝い頂いた皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

心配していた、お席も満席にうまりました。
遠くは、奈良からおいで下さり、皆さんメモを取りながら、
真剣なまなざしで御勉強頂きました。

この度のレシピは、夏メニューで、
「高きび100%ハンバーガー」「はと麦&大麦入り 夏野菜のミネストローネ」
「もちあわのダイエットゼリー」の3種です。

動物性は、一切使用していませんでしたが、かなりのボリュームで、
少し残される御客様もおられるくらいの、ボリュームです。

レクチャーは、皆様が試食中にさせて頂きましたが、あれもこれも
御話したいことがいっぱいありすぎて、あっという間のお時間でした。

皆様、ご満足頂けた様で、私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

講座終了後のスタッフ反省会の時、余ったもので試食を兼ねて
スタッフの皆さんと一緒に食べました。
自分で言うのも、なんですが、本当に美味しかったです。
神戸営業所の男性所長も、美味しいと言って下さり、ホッとしました。
c0220172_1230026.jpg

バタバタしていて、出来上がりの写真を撮影する時間も無く、
余り物をあわせた写真しか撮影出来ませんでした。 アチャチャ(><)
ハンバーガーも半分。飾りの玉葱もありません。
きれいな写真が手元にないので、あしからず・・・。
でも、味は、バッチグーです♪

この日、一番に嬉しかったことが、私の父が参加してくれた事でした。
準備する荷物が多いので、荷物持ちも手伝ってくれ、大変ありがたかったです。
親孝行出来たかなぁ~。

雑穀は、体に良いのは分かっているけれど。。。という父でしたが、
「あのハンバーガー、雑穀って分からなかった。美味しかったよ!」と言ってくれたので、
本当に嬉しかったです。

これを機に、関西でも、雑穀の普及活動をしていきたいと思っています。

開催が決まりましたら、またブログなので、お知らせいたしますので、お楽しに・・・。
関西の皆様にも、またお目にかかれます事楽しみにしています♪

by milletche | 2010-07-13 12:30 | 雑穀教室 | Comments(0)