「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

「雑穀レシピ in タウンニュース」掲載日♪

今日は、タウンニュース旭区版に雑穀レシピ掲載の日です。

今回は、トップ紙面に掲載されています。

『雑穀アドバイザーの体にいい話』No13

レシピをブログに掲載しますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0220172_932463.jpg

黄色のもちきびが、コクのある卵風ぬ変身!
『きびポテのペペロンチーノ風』
【材料4人分】
・もちきび1/2カップ
・じゃがいも 500g
・玉ねぎ1個
・しめじ 100g
・パセリ適宜
・ニンニク 1かけ
・赤唐辛子 1本
・オリーブ油 大匙2
・水 1カップ
・自然塩 小匙2

【作り方】
①もちきびは、優しく洗い、ザルにあげ水切りする。
②じゃがいもは、皮ごと一口大に切り、まわし切り、しめじは、ほぐす。
 ニンニクは、芽を取り除き、2mmに薄切り、赤唐辛子は、種を取る。
③鍋に油、ニンニク、赤唐辛子を入れてから火をつけ、ニンニクの香りがしてきたら
 赤唐辛子を抜き、じゃがいもを入れ、全体に油がまわったら、玉ねぎ、しめじを入れて
軽く炒め、水を加えて煮立てる。
④沸騰したらもちきび、塩を入れて、ヘラでかき混ぜながら強火で水分が
  ほとんどなくなるまで煮る。
⑤フタをして弱火で20分経ったら、火を止め10分蒸らし、全体を混ぜる。
⑥器に盛り、みじん切りにしたパセリをかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピリ辛なので、大人向きです。

お子様がいるご家庭は、赤唐辛子を抜いてどうぞ♪

上に散らすパセリは、お好みですが、たっぷりかける方が、美味しいと思います。

シンプルな材料で作れますので、是非皆さんもお試し下さいね♪

by milletche | 2010-12-16 09:33 | 雑穀料理 | Comments(0)  

南青山でのミニセミナー

今日は、南青山の閑静な住宅街の素敵な場所で開催するミニセミナー&Xmasパーティに
雑穀講師としてお招き頂きました。

セミナーは、二つ。
一つは、人財教育・マナーの達人!小倉やよいさんによる「これであなたも男前・女前!!」
c0220172_2317264.jpg

そしてもう一つは、恥ずかしながら私で、食の達人!持田怜美による「雑穀パワーでみるみるキレイ」というお題で食のお話をさせて頂きました。
c0220172_23181269.jpg

ゲストの方々は、30~40代の素敵な女性。

セミナーの後はXmasパーティ。

ワインを飲みながら、女子会の様にワイワイ話が盛り上がり、とても楽しい時間を
過ごさせて頂きました。

盛り上がっている脇で、お一人お一人の今年来年の運気を九星気学から見て差し上げると、
こちらはこちらでかなり盛り上がりました。

おつまみのひとつとして、私ブレンドの雑穀おにぎり&玄米団子も、大変ご好評でした^^。

by milletche | 2010-12-12 23:20 | 雑穀教室 | Comments(0)  

雑穀スイーツ専門店『野の穂』

今日は、雑穀スイーツ専門店のご紹介です♪

岩手県の友人から、雑穀スイーツの新商品を送って頂きました。ご馳走様でした。

岩手県は、雑穀生産量が、日本一なんです!

●『いわて木挽(こびき)バウム』
  岩手県の小麦粉(ネバリゴシ)、雑穀(大麦、もちきび)の生地に
藤原養蜂場の蜂蜜(アカシア)を練り込んだバームクーヘン。

  → 雑穀が口にあたることなく、しっとりふんわりした甘くて美味しいバーム     
クーヘンでした♪
c0220172_8265741.jpg


●『めんこいクランチ』
  岩手県産の9種類(大麦、黒米、赤米、あわ、いなきび、ひえ、たかきび、     
とうもろこし、はと麦)の雑穀シリアル入りクランチチョコレート。

  → 雑穀シリアルとチョコレートが口の中で混じり、噛みごたえもあるので小腹    
がすいた時にも丁度良いお菓子ですね。美味しかったです♪
c0220172_8261495.jpg


Millet Sweets 『野の穂』は、
雑穀スイーツ専門店なので、他にも、ロールケーキ、チーズケーキ、
シュークリーム、和菓子などなど、沢山商品があある様です!

是非、盛岡に行かれました時には、お寄り下さいね♪

Millet Sweets 『野の穂』
盛岡駅2階北口 TEL:019-625-8253

by milletche | 2010-12-09 08:30 | 良いもの見つけた | Comments(2)  

「雑穀洗い専用ザル」ついに登場 ♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************

雑穀を洗う時に、小粒の雑穀も洗える雑穀洗い専用の『ミレットストレーナー』をご紹介します!

今まで、小さな茶こしなどで洗って、わずらわしく感じていませんでしたか?

私も、雑穀を洗う時に、面倒を感じていました。

どんな雑穀でも洗える専用のザルが見つからなかったので、自分でプロデュースしちゃいました!

名前もかわいく『ミレットストレーナー』と名付ました。

小粒の「アマランサス」も洗え、とっても使いやすいと大好評です♪

特徴)・小粒なアマランサスも洗える細かい網目で丈夫な大型サイズを実現。
   ・取っ手と爪がついて、とても便利。
   ・ステンレス製(国内産)で、お手入れ簡単。
   ・深さもあり、洗いやすい。       
c0220172_8435747.jpg

サイズ:全長31cm
    円形部 W16×H16×D6cm 

<お問い合わせ、お申込み>

雑穀Milletche(ミレッチェ)
TEL: 045-953-7362
E-mail: info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com

*販売店募集中!

by milletche | 2010-12-08 08:44 | 雑穀料理 | Comments(0)  

“ 雑穀の販売 ”  

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************

雑穀を使ったお料理をしたいけれど、どこで買えばいいの?

買いたい雑穀が、売っていない!などありませんか?

最近、スーパー、デパート、健康食品店、お米屋さんでも販売していますが、
なかなか種類が揃っていないのが現実だと思います。

家のお米屋さんでは、お好みの量を購入出来る『量り売り』の「店舗販売」と
「通信販売」をやっています。

種類は、13種。全て国内産。粒も揃っていて、美味しいと評判の雑穀です!

丸麦、もち麦、ひえ、きび、あわ、たかきび、はと麦、黒米、赤米、緑米、
アマランサス、そばの実、大豆

また、その方の体調やお好みに合わせた個人別のオリジナルブレンドも、
私が調合させて頂いておりますが、皆さんから大変ご好評頂いており、おすすめです♪

どうぞ皆さんご利用くださいね♪

お待ちしております。

****************************
お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)
241-0032 横浜市旭区今宿東町1626 TEL 045-951-0218
HP: http://www.yamadayakome.co.jp/shopping/index2.html
*****************************

by milletche | 2010-12-06 08:03 | 雑穀教室 | Comments(0)  

『雑穀エキスパート講座』の復習受講2日目。

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************
今日は、雑穀エキスパート講座の復習受講2日目に行ってきました。
c0220172_2103892.jpg

9:30~16:00すぎまで。。。

ランチは、松田美智子先生が調理講座で作って下さったお料理を頂きました。
c0220172_2112968.jpg

今回は、以前気が回らなかったところまで細かく拝見でき、とても勉強になりました。

授業の最後は、試験です。

私は、任意でしたが、どこまで理解しているかの確認もしたかったので、受験しました。

試験してみると、理解出来ていないところがよくかり、良い機会になりました。

テキストですが、両日新しテキストをお借りしました。

昔のものは、数冊になっていて見にくいのですが、
新しいテキストは、昔のものと殆ど内容は同じですが、1冊になっていて、
見やすくスッキリまとまった良いテキストになっていました。

新しテキストを持っていないアドバイザーに限り、
購入出来るようにご検討頂けると嬉しいですネェ。。。。

2日間の復習受講を終えてあらためて思うことは、この雑穀の講座は、
何年も研究されてきたスペシャリストの先生方から、文化、生産、加工、美容、健康など
幅広い内容の授業を2日間で受講でき、内容の濃いテキストも入手できるので、
とてもお得のような気がします。
そして、日本の食、自分達の食を見直す良い機会にもなると思います。

日本雑穀協会 HP: http://www.zakkoku.jp/

by milletche | 2010-12-05 21:27 | 雑穀教室 | Comments(0)  

『雑穀エキスパート講座』の復習受講!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************

雑穀アドバイザーの人は、今回から雑穀エキスパート講座の復習受講が可能になり、
2日間の予定で、今日1日目の講座に参加してきました。

前回の受講は、2005年2月に受験をしましたので、もう随分前の事です。

最近、雑穀の講師をさせて頂く機会が増えましたので、内容の再確認する為にも、
初心に戻り復習受講を希望しました。

昔のテキストを持ち込み、先生の授業をお聞きしましたが、
今回は、心に余裕があるのか、先生のお話がよく分かり、
確認したいところも、きちんと確認が出来て大変良かったです。

雑穀の話は、何度聞いても飽きませんね。

本当に楽しく、面白くて仕方がありません。

ますます、雑穀の魅力にはまってしまう私です。

それでは、明日も行ってまいりますね♪

by milletche | 2010-12-04 22:55 | 雑穀教室 | Comments(0)  

『東急セミナーBE』での公開講座無事終了!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************

昨日、『東急セミナーBEたまプラーザ校』での2回講座の公開講座無事終了致しました。

公開講座にご参加下さいました生徒の皆様、お疲れ様でした。

この2回の授業で、雑穀へのイメージは、変わりましたでしょうか?

昨日行いました授業で、感じたことを是非、実践してみて下さい。

きっと、皆さんオリジナルの美味しいレシピがどんどん完成するおと思います♪

宜しければ、サロンでの雑穀料理教室へもどうぞご参加下さい。

開催日は、ブログやHPへ掲載致しますので、そちらをご確認下さい。

それでは、またお目にかかれることを楽しみにしていますね!

ブログ: http://milletche.exblog.jp/ (体にやさしい雑穀Life)
     http://yamadayakm.exblog.jp/ (お米屋さんの若奥さん日記)
HP: http://www.milletche.com

by milletche | 2010-12-03 09:19 | 雑穀教室 | Comments(0)  

黒米の『古代米のし餅』 ♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<12-1月コース>
①12-1月金曜日コース・・・・・・・12/10、1/14
②12-1月土曜日コース・・・・・・・12/11、1/15
時間:13:00~15:30 
詳細は、http://milletche.exblog.jp/d2010-11-19/をご覧ください。
************************************************

お正月用の黒米をたっぷり使用した『古代米のし餅』のご紹介です♪

私のお米屋さんで、今年からお正月用に発売開始し、現在ご予約承り中です

黒米は、古代米の一種で、野生種の稲の特徴を残し古代から栽培されているお米です。

栄養的には、抗酸化成分であるアントシアニンのポリフェノールがたっぷり。

白米と比べて食物繊維、鉄分、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ビタミンなどの
栄養素も豊富に含んでいます。

美味しくて、美容にも健康にも良い『古代米のし餅』いかがですか?

また毎年恒例、本物の味『杵つきのし餅』もいかがですか? 

嫁ぐ前の私は、餅の味が苦手だったのですが、嫁いで初めて餅の美味しさを知りました。
本当に美味しいです!

手造りお供え餅も、ご予約承り中です。
c0220172_1101968.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お問い合わせ・ご予約は…。>全国発送も可能!
山田屋食糧(有) 横浜市旭区今宿東町1626 (今宿郵便局前です)  
TEL 045-951-0218 
HP: http://www.yamadayakome.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年中無休、24時間営業のお店も増え、一年中お買い物が出来る世の中になり、
伝統文化であるお正月行事が、薄れてきている昨今。

日本の伝統を守ってゆきたいものですね。

『正月』の意味を調べてみると、正月の『正』には、「あらためる。きちんとする」という
意味があり、正月とは、「魂が若返り、新しくなる月」「1年の初めの月」を意味するそうです。

また元来、お正月には「その年の五穀豊穣を司る歳神様をお迎えし、お祝いする」という
意味があり、お盆とともに祖霊をまつる二大年中行事だそうです。

お餅をお供えし、お餅を食べて一年の始まりをお祝いしましょう~。

by milletche | 2010-12-01 11:01 | 良いもの見つけた | Comments(0)