<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

血液循環推定年齢 なんと10~14歳若!

昨日、お買い物に行った時、100円を入れると
血液循環推定年齢を計ってくれる機械があったので、ちょっと計ってみました。

100円を入れ、機械に人差し指を置くと少しの時間で測定できるものです。
出た結果がなんと、抹消血液循環機能が実年齢より10~14歳も若く
良好!と出ました♪♪

年齢バレちゃいますね。。。。

c0220172_17203018.jpg

その紙のアドバイスに、
・実年齢より10歳以上高く出ると要注意!
・実年齢よりも20歳以上高く出たら動脈硬化性疾患である
 高血圧、虚血疾患、糖尿病、脳血管疾患を積極的に疑う必要があります。
と書かれてありました。

が、私は、実年齢よりもはるかに若い数字が出たので、とても嬉しかったのですが、
あまりにも良すぎてちょっと半信半疑。

そこで、インターネットで調べてみたら、悪い人もいるようだったので、
信じる事にしました!

私の食生活、本当のところどうなのかな?と思うところもあったので、
結果が数字で分かると、すごく嬉かったし、安心しました。

体は食べたものから出来ているので、日々の食事が大事なんですね。 

私の食事は、マクロビオティックの食事法がベースになっています。

マクロビオティックとは、長く思いっきり楽しく生きる為の理論と方法です。

マクロビオティックのお食事って、固苦しい言い方ですが、
ごく簡単に言うと 玄米や雑穀の全粒穀物を中心に、旬の野菜、豆、海藻、発酵食品などなど
昔の人が食べていたものや食べ方ですね。

煮物ばっかりというイメージかもしれませんが、違うんですよ~。^^

今の私の食生活は、ストイックではなく 
ゆる~いマクロビオテイックと雑穀がベースです。

でも血液がキレイって、結果が出ましたね!

食事を見直してから、確かに肌もキレイになりましたし、スタイルもかわりましたし、
片頭痛や肩こりもなくなりましたし、薬も飲まなくなったし、
病院もほとんど行かなくなったし、他色々。。。良い事づくめですね。

美容と健康が気になる皆さん、少しお食事内容を見直してみませんか?

きっと良い結果が出てきますよ♪

by milletche | 2011-06-30 17:37 | 良いもの見つけた | Comments(0)  

和菓子屋さんの雑穀勉強会♪

本日、お取引先の和菓子屋さんグループのご依頼で
私のサロンと主人のお米屋さん(山田屋食糧)の工房を使用して
雑穀勉強会と雑穀を使用しての新商品作りのお勉強会をさせて頂いたのですが。
勉強熱心なオーナー様が、遠方から大勢お集まり頂きました。

美味しくて売れるものを。。。と、常にお勉強されておられる様です。

だから美味しいものが店頭に並ぶんですね。

ある和菓子屋さんは、私どもが既にご提案させて頂きました雑穀を使用しての
和菓子を販売して頂き、大好評ということです。

今日、何を作ったかはお伝え出来ませんが、
皆さんさすがプロ! 手際の良さには驚きました。

親切にコツを教えて頂きながら、手元をしっかり拝見させて頂き、
私の方もお勉強させて頂きました。得した気分です♪♪

雑穀料理教室の方でも、手さばきを活かせたらいいなぁなんて考えています^^♪

これから、雑穀を使用した和菓子が、お店に沢山並ぶのが楽しみですネ!

by milletche | 2011-06-27 18:07 | 雑穀教室 | Comments(0)  

雑穀栽培日記 33日目

雑穀2種の種植えから今日で33日目。

久しぶりにブログにアップします。

こんなに成長しましたよ!

『たかきび』も『あわ』も、何だか見分けがつかなくなりましたね。
c0220172_1061848.jpg

でも、やっぱり「たかきび」の方が背が高いし、葉も上にピンと伸びている感じ。
c0220172_1065346.jpg

「あわ」は、葉の先が下に向いている感じですね。
c0220172_1072438.jpg

つい先日、強風が続いて 葉が倒れかかかったので場所を何度か変えました。

どこに置いても風が強く、心配でしたが何とか無事でした。

この先、どのように変化していくがが楽しみです♪

by milletche | 2011-06-26 10:08 | 雑穀栽培 | Comments(0)  

美味しい雑穀料理の会 @G-veggie  残席あります♪

私が卒業した東京蒲田にあるマクロビオティック料理教室G-veggieで、
7月から雑穀料理の新しい講座の講師をさせて頂く事になりましたので、
そのご紹介です。

今回ご案内する講座は1レッスン90分で3か月連続で開催します。
そしてどなたでも気軽に参加していただけますように、
3回で10,500円というリーズナブルな受講料になっています。

みなさんも雑穀を野菜と同じように自由自在に使いこなして、
心と体のバランスを美味しくいただきながら整えてみませんか??

<ご紹介する夏の雑穀>
7月 はと麦  
8月 アマランサス 
9月 もちキビ

<開催クラス>
火曜クラス(15:00~16:30)  
7月5日 / 8月2日 / 9月6日 
土曜クラス(17:00~18:30)  
7月16日 / 8月20日 / 9月17日 
※都合の悪い場合は、別のクラスに振替受講することができます。  

ご興味のあります方は、以下をご覧下さい。
http://blog.g-veggie.com/?day=20110606

by milletche | 2011-06-23 21:48 | 雑穀教室 | Comments(0)  

雑穀料理教室(大麦コース)大好評♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

今日は、サロン「Satomi de Milletch」の雑穀料理教室でした。

毎月、一つの雑穀を極めます。

今月のテーマは、『大麦』。

大麦ってなかなかレシピが思いつかない方も多いようなので、
今月は、大麦にしました。

それに春のエネルギーをもった雑穀なんですよ!

c0220172_15575162.jpg

……………………………………………………
6月の雑穀料理教室(大麦コース)
・丸麦&分づき米のお鍋でたくピラフ
・もち麦コロッケ
・丸麦パスタ風サラダ
・胚芽押し麦&全粒粉のクッキー
……………………………………………………

どのレシピにも大麦が使用してあり、お肉、卵、乳製品不使用ですが、
ボリューム満点!

男性の方も満足して頂けるレシピです^^。

私の料理教室では、お料理の内容もそうですが、一番には、雑穀の扱い方、
雑穀の料理法をマスターして頂きたいと思っています。

自宅で雑穀を自由にアレンジして、気軽にお料理して頂けるようにお教えしています。

習ってすぐ家で作れるようになるのって理想ですよね♪

生徒の皆さんも、「これなら家ですぐ作れて良いです。」と、言って喜んで下さいます。
今日も、大好評でした^^。
次回のお教室は、6月21日(火)まだお席ございます。

来月は、「アマランサス」の予定で、開催日が決定したら

またお知らせ致します。

HPのカレンダーやブログでの発表致しますので、ご覧下さい。
http://www.milletche.com/
生徒の皆様お疲れ様でした。

来月もお待ちしておりますね♪

by milletche | 2011-06-16 16:00 | 雑穀教室 | Comments(0)  

<雑穀栽培日記14日目>「たかきび」すごい勢い!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
おはようございます。

6月7日火曜日曇り。

「ミレット(雑穀)ちゃんおはよう~♪」

どれどれのぞいてみると。。。

またまた「たかきび」ちゃん、すごい成長ですね~~。
c0220172_8244080.jpg

一日で完全に手作り定規を追い越してしまいました!
c0220172_8223875.jpg

c0220172_8232339.jpg

c0220172_8235471.jpg


「あわ」も葉がしっかりしてきましたね。
c0220172_8252228.jpg

c0220172_8275481.jpg

その調子で頑張れ、ミレット(雑穀)ちゃん達♪

by milletche | 2011-06-07 08:28 | 雑穀栽培 | Comments(0)  

「カラフル雑穀アート」楽しかった♪

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

6月4日(土)に「紬フェスタ2011Summer」@中野で、
私が「カラフル雑穀アート」ワークショップの講師をさせて頂きました。

今回の参加は、ほとんど大人の方でした。

お子様も大人の方も個性あふれる素晴らしい作品が出来ました。

出来上がって、額に入れた時の達成感と喜びのお顔が素敵でした!

皆さん素敵な作品ができたので、その一部をご紹介させて頂きますね♪
c0220172_9534092.jpg

この方は、男性です。さわやかな春らしい作品ですよね。

c0220172_9541450.jpg

フリーマガジン紬の編集長です。
お目目がかわいいですね~!

c0220172_9543879.jpg

かわいい女性は、作品もかわいいですね♪

今回の紬フェスタの模様は、
フリーマガジン紬さんのブログその1その2に詳しく書かれておりますので

こちらをご覧ください♪

年に2回開催予定で、次回は、12月3日(土)4日(日)だそうです。

是非、足を運んでみて下さいね♪

by milletche | 2011-06-06 10:00 | イベント | Comments(0)  

雑穀栽培日記13日目「たかきび」1日で。。。!?

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

おはようございます♪

今朝は、晴れて気持ちの良い月曜日です。

さて、「たかきび」ちゃんは、一日でどれだけ伸びたでしょうか?

ななな何と! 
c0220172_828307.jpg

昨日約3cm→約4cm 1cm!?伸びたすごいね。
明日には、手作り定規が、足りないかも…。

c0220172_8434766.jpg

これは、2.5cm→3.5cm。これも1cm!?すすす凄いですね。

c0220172_829570.jpg

これも0.3cmほど伸びていますが、
明日には、グンとのびていそうですね。

c0220172_8311579.jpg

「あわ」ちゃんは、ほとんど変わりませんが、
葉がしっかり開いてきた感じですね。

c0220172_8313934.jpg

また、明日が楽しみです♪

by milletche | 2011-06-06 08:44 | 雑穀栽培 | Comments(0)  

<雑穀栽培日記12日目>「たかきび」成長早い!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************

今朝も、晴れ。

折角の日曜日なのに、5時にお目覚めです。

その足でミレット(雑穀)ちゃん達にご挨拶。

すると、またまたビックリ。

「たかきび」の成長には驚きです。

今日は、あまりにも成長が早いので、
一日でどれだけ伸びたか分かりやすくするために

急遽、手作り定規を作りました。

「たかきび」の芽が出た一番目は、
写真写りは、そうでもないですが、計ると約3cm。
c0220172_11193779.jpg

2番目は、約2.5cm。
c0220172_11201713.jpg

3番目は、約0.7cm。
c0220172_11205081.jpg

「あわ」の一番目に芽が出たのは、約1.5cm。
c0220172_11235265.jpg

3番目は、約1cm。
c0220172_11242251.jpg

明朝までどれだけ伸びたか楽しみですネ!

それえは、明日をお楽しみに。。。

by milletche | 2011-06-05 11:26 | 雑穀栽培 | Comments(0)  

<穀栽培日記11日目>全部芽が出たョ!

雑穀の基礎知識や基本の炊き方を学びませんか? 
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります。
***********************************************
◆雑穀講座(基礎編)  募集中! 
<6-7月クラス>
①6-7月月曜日コース・・・・・・6/6 7/4
②6-8月水曜日コース・・・・・・6/8、 7/6
時間:13:00~15:30 
詳細は、こちらをご覧ください。
◆雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<6月コース> 
①平日クラス……6月16日(木)
②     ……6月21日(火)
③週末コース……6月18日(土) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
今朝は、カラッと快晴!

起床後、ミレット(雑穀)ちゃんにご挨拶。

今日は、「たかきび」最後の1ヶ所も芽が出ていました!「ヤッタネ!!」
c0220172_7515043.jpg

見て驚いたのは、「たかきび」の成長の速さ。

昨日の芽よりもグンと伸びているではありませんか!
c0220172_755623.jpg

「あわ」を見ていると、そんなことはありません。
c0220172_7554687.jpg

この先の成長が、ますます楽しみですね♪

今日は、「紬フェスタ2011Summer」中野に
「カラフル雑穀アート」のワークショップに行ってきます。

今日、お時間あります方は、是非、ご来場下さいね。

こちらをご覧ください♪

お待ちしています♪

by milletche | 2011-06-04 07:53 | 雑穀栽培 | Comments(0)