<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

「ホームベーカリー初お試し」(雑穀ご飯入食パン)

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************
おはようございま~す♪

昨夜、購入したてのホームベーカリーで、雑穀ご飯食パンに初挑戦しました! 

もちきび雑穀ごはんが残っていたので、それで挑戦です。

中身をしかけて、出来上がりを想像してウキウキ状態。

その時すでに21時30分だったので、タイマーをしかけて、翌朝出来上がりにしようと
思っていたら、タイマーセットに失敗して、スタートボタンを押してしまったんです。あらら・・・・。

完成まで、4時間30分もかかるので、出来上がりが、夜中。

途中で止めようと思ったのですが、中身が少しまざってしまい、
そのまま続行することにしました。

フタが、ガラスになっていて、中身が見えるんです!
c0220172_9485194.jpg

c0220172_9491736.jpg

とても面白くて、しばらく見入ってしまいました。

出来上がったら、夜中起きようと思っていたのですが、疲れて寝てしまいました。

娘が、匂いにつられ、知らぬ間にちぎって食べてしまった様なのです。

今朝、恐る恐るホームベーカリーの中をのぞくと、
娘の千切った残りのパンが、ありました。

パンが焼けた後、1時間保存できる機会なので、焼き立てのパンのはずが、
朝まで、釜の中でしたので、しっかりした食パンになっていました。

娘は、焼き立てのふわふわの美味しいところを食べた様です。

残念!

千切ったところをお見せするのは、お見苦しいので、カットしたところを
写真にとりました。
c0220172_951943.jpg

こんな感じです。

材料など、説明書に書いてあるレシピを自分流にアレンジして焼きました。

もちきびご飯入りって、感じしませんよね~。

食べると、やはりご飯入りのせいか、ドッシリしていましたよ!

ただ雑穀の粒が、もっと残っている方が、良かったかなぁ。

今度は、起きている間に焼く事にします!

今回、このホームベーリーを使用して思いましたが、
機能的には、全て手作業ですが、コンパクトだし、パンもきちんと
焼けましたし、全自動を求めなければ悪くないと思います。

次は、何を焼こうかな~♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-24 09:57 | 雑穀料理 | Comments(0)  

ホームベーカリー

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************
おはようございます♪

もう今年も10日を切りましたね~。
今日から連休で、きっと今日早めのクリスマスをなさる方もいらしゃいますね。

つい先日、通販で、こんなものを買ってしまいました!

ジャジャ~ン!
c0220172_9505298.jpg

「ホームベーカリー」です。

値段が何と、5000円台!

米粉パンや、おもち、生地、ご飯を入れたパンなど13メニューが選べる
コンパクトなもの。

色々試せそうですね。。

お値段もかなりお手頃なので、本当に焼けるのか?という事もあるのですが、

一番の理由は、実は、私、今のところパン作りは、専門でないので、
生徒さんから、パンには、雑穀をどのように入れたらいいですか?の
ご質問が多いので、より具体的にご説明が出来ればいいなぁという事。にしておきましょう(笑)

使用感とか、作ったものとか、ご報告出来れば、致しますね~。


さて、『パン』と言えば、来年2月に、
「天然酵母パン教室 彩りパン工房の小澤彩子先生」とのコラボ講座を企画しております!

詳細は、近々ブログで掲載致しますので、お楽しみに♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-23 09:59 | 良いもの見つけた | Comments(0)  

そうじの救世主?! 魔法の様な、「白いスポンジ」

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************
こんにちは♪

今年も、あと半月ですね。

そろそろ大掃除の事が、気になりますね。

私は、年末には、主人のお米屋さんのおもちの配達など、
お手伝いをする為に、年末の大掃除が出来ないのですね。

先日も、そろそろ掃除が気になりだしたので、少しずつ
カーテンの洗濯や、窓や網戸の掃除を始めました。

今回、大発見?(自分では)をしたので、皆様にもお教えしますね♪

今まで、窓ふきや網戸は、面倒くさく、後回しにしがちだったのですが、
さっと拭くだけで、網戸のほこりや汚れも、あっという間にキレイに!

そして、黒ずんでいた窓も、拭くだけであっという間にキレイに!

今までは、液体の洗剤など利用して、スポンジやぞうきんで何度も
ゴシゴシなんてしていたのが、水で濡らした白いスポンジで、さっと拭くだけで
嘘の様に簡単にキレイに!

それは、「水だけで、簡単に落とせる!」という「○○くん」みたいな
白いスポンジで、茶渋が拭くだけで落ちるという優れものを利用しました!

c0220172_1319970.jpg


最近では、良く見かけるので、皆様も、もうご存知かと思いますが。。。

食器類でしか利用したことがなかったのですが、色々やってみるものですね~。

色々試してみるって、お料理も同じですね~。

汚れのひどい油汚れなどは、重層とクエン酸を上手に利用して、
白いスポンジを利用すれば、あっという間にキレイになります!

お掃除の苦手な方や、お忙しいあなたに是非オススメです♪

それと、コップの茶渋がキレイになるのを見て、自分の歯も磨いてみましたら、
少し白くなった気がします。

少づつ毎日磨いてみようかな!なんて、思っています♪

皆様も、是非、お試しくださいね♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-16 13:32 | 良いもの見つけた | Comments(2)  

雑穀レシピ 『 ヒエのキャロットサラダ♪ 』

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************
こんばんは~♪

今日は、タウンニュースの雑穀レシピ発刊の日でした。

12月は、Xmasや忘年会など、イベントの多い月。

そこで、パーティにも、もってこいの華やかな
『ヒエのキャロットサラダ』にしました!

事前に作り置きできるので、便利ですし、お正月料理にも使えますよ♪

これは先日、ブログで書かせて頂いた雑穀レシピです。

本日、発刊されましたので、掲載させて頂きますね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0220172_2224686.jpg

『ヒエのキャロットサラダ♪』

【材料4人分】
  a人参2本400g / 自然塩 小匙1/2

  bヒエ 大匙2 / 自然塩 小匙1/2

  c レモン(輪切りの薄切り)1/2個 / にんにく(すりおろし)1/2片
   白ワインビネガー 大匙4 / オリーブ油 大匙4 / てんさい糖 小匙1/2
   自然塩 小匙1/4 / 黒コショウ 適宜 / ローリエ 1枚

  ・レーズン 大匙2
  ・くるみ  大匙2

【作り方】
①人参は、細めの千切り(長さ5cm)にしてボウルに入れ、自然塩をまぶし10分程置いたら
水気を絞る。

②ヒエは、キレイに洗い、目の細かいザルで水切りする。

③鍋に水を沸騰させ、bの自然塩、②を加え、1分茹でたら、ザルで水切りする。

④ボウルにcを合わせたら、レーズン、③を加えて混ぜ合わせ、①を加え、
全体に混ぜ合わせる。

⑤④に粗く刻んだクルミを混ぜ合わせ、しばらく置いて味を馴染ませる。

⑥味が馴染んだら、器に盛る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cの調味料で、白ワインビネーがとオリーブ油を同量にしてありますが、
私は、酸味がすきなので、同量にしました。

酸味が、気になる方は、調整して下さいね。

ニンニクが気になる方は、入れなくてもいいですし、少~しにされても、いいです。

白ワインビネガーが無ければ、赤ワインビネガーやお酢でもいいですよ。

このレシピが、絶対はありませんので、家にあるもので代用してみて下さい。

また、味付けも、濃くしたり薄くしたり、それぞれのご家庭の味にして
楽しんでくださいね♪

雑穀の使い方を参考にして頂ければと思っています^^。

さて、今月から本当は、「雑穀アドバイザーの体にいい話」が、3年目に入り
連載の予定でしたが、今月で一度、終わりにさせて頂く事になりました。

読者の皆様、今までありがとうございました。


連載を切り抜いて集めて下さっていた方や、多くの方から楽しみにして頂いていたのですが。。。
申し訳ございません。


また、再開させて頂ければと思っておりますので、
その時は、またどうぞ宜しくお願い致します。

今後も、ブログに、雑穀レシピを掲載してまいりますので、お楽しみに…♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-15 22:03 | 雑穀料理 | Comments(0)  

皆既月食前の二重月輪♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

おはようございます♪

昨夜の皆既月食は、11年ぶりだそうですね~。

横浜の自宅からでもキレイに見えました!

午後9時前に息子が外で呼ぶので出て、夜空を見上げると、
二重の月輪が、キレイに見えました。

息子曰く、「二重の月輪って珍しいよ」と。。

月輪は、何度の見たことがありますが、月輪は、私も今回が初めて。

息子が、写真を撮ろうという事で、急いで一眼レフを取りに行きましたが、
ニ重の月輪は、撮影出来ず、一重の月輪だけ撮影に成功しました。
c0220172_1162533.jpg

息子は、皆既月食を何度かに分けて、外に見に行き、撮影したようでしたが、
今朝、写真をブログにアップしようとチェックしましたが、全く取れていなかったので、残念です。

赤色の満月で、とても神秘的でしたね~。

皆様は、肉眼でご覧になられましたか?


昨日は長~い一日になりました。

締切目前の雑穀レシピを作るのに、午前2時から起床し、
サロンでお料理しておりましたら、午前4時頃に娘が、やってきて
「1人じゃ寂しいでしょ?」と、温かい飲み物を自分の分と私の分を
自宅の台所から作って持ってきてくれました。

自分の娘が、こんな優しい子に育ってくれているとは…、
涙が出るほど嬉しく、娘と二人で美味しく頂きました。

写真は、飲んだ後のカップですが、嬉しくて写真を撮りました。
c0220172_1181815.jpg

そのお蔭で、良いレシピが出来上がりました!

今月のタウンニュースの雑穀レシピです。
クリスマスレシピにも利用できる「ヒエのキャロットサラダ」です♪

12月15日発行なので、まだここでご覧頂けませんが、
また発行されましたら、ご紹介致しますね。

今月から3年目に入る予定でおりましたタウンニュースの雑穀レシピの連載ですが、
今回で、一度終わりにさせて頂く事になりました。

皆様に大変ご好評頂いておりましたのに、誠に申し訳ございません。

私もとても残念なのですが。。。

また、時期がきましたら、再開させて頂ければと思っております。


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-11 11:13 | その他 | Comments(0)  

食育 雑穀アート@NHK広島 無事終了!次回は、@東京♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。

1月の雑穀料理教室は、お休みです。
**********************************************
皆様、こんばんは~♪
大変、ご無沙汰して申し訳ございません。

ブログを更新しておりませんでしたので、
また、皆様のポチッ!をどうぞ宜しくお願い致します。

↓ クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

忙しい時は、色々な良い事・悪い事が重なるものですね~。

体がいくつあっても足りない感じで。。

忙しい時は、皆様どのように切り抜けていらっしゃるのでしょうか?
GOOD アイディアがございましたら、教えて下さいませ。

さてさて、ご報告が遅くなりましたが、11月下旬に開催されました
NHK広島放送局主催の食育 雑穀アートワークショップも無事終了致しました。

この度も、スタッフの皆様、ファミリーに感謝感謝です!

c0220172_22363286.jpg

c0220172_22245982.jpg

c0220172_22195192.jpg

c0220172_22214389.jpg


今回のワークショップでは、女の子のグループが、斬新な発想で、
私が考えていなかった様な作品を作ってくれました。

やはり、若い子は、頭が柔軟ですね~。

今回も、小さなお子様づれの方から、ご年配の方まで老若男女問わず、
皆さん作品作りに真剣で、出来上がった自分の作品をみて、
達成感いっぱいの満足した素敵な笑顔が、あふれていました。
c0220172_2229087.jpg

c0220172_22293951.jpg

c0220172_22302336.jpg

c0220172_2231239.jpg

c0220172_22323010.jpg

そんな素敵な笑顔を見るたびに、疲れも吹き飛びます♪

連日、参加して下さった方もいましたよ~^^。

さて、来年3月、東京での開催が、決定致しました!

NHK食糧プロジェクト「ふるさとの食・にっぽんの食」全国フェスティバル@東京
日程:2012年3月10日(土)~11日(日)
私は、ワークショップエリアで、食育 雑穀アートの講師をしております。

是非、この機会に皆様、お越し下さいませ♪

参加は、無料です^^。

詳細が、決まりましたら、またお知らせ致しますので、お楽しみに♪

昨年は、開催日直前にあの大震災で、急遽中止に。。。。

今年は、何事も起らず無事に開催されることを祈ります。


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2011-12-10 22:42 | 食育 雑穀アート | Comments(0)