「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

雑穀クリエイーターの再試験やっと終わりました~!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
昨日、日本雑穀協会認定の第1期雑穀クリエーター(栄養・調理部門)の   
再試験終わりました~。

第1期雑穀クリイエーター(栄養・調理部門)を受講しはじめたのは、約2年前。

1年半かけての受講。

日本全国から雑穀アドバイザー10人の雑穀を愛する仲間が集まりました。

厳しい課題も、皆励ましあい乗り越えてこられました。

レシピをいくつ作ってきたでしょうか。。。

7月の試験で、2人の合格。

昨日は、残りの8名全員が再試験に臨み、皆力を出し切りました。

皆のお料理、雑穀を愛する気持ちがあふれ、
それぞれの個性が出ていて、大変美味しく素晴らしいものでした。

今回の課題は、『レシピ専門店に出すスープ』。

コンセプトなどを含めたレシピ作り、料理写真、料理時間内の調理、
完成料理、お味、プレゼンテーションなどなど。

服装、髪型、料理の姿勢なども見られ、全て採点に入り、本格的な実践です。

この2年間は、厳しいものがありましたが、そのお蔭で、心身共に鍛えられました。

私、まだまだ未熟ですが、やはり、厳しいものがあったからこそ、
成長させて頂けたのだと感謝しています。

松田美智子先生をはじめスタッフの方々、日本雑穀協会関係者の皆様、
大変お世話になりありがとうござます。

そして、クリエイーター受講者の仲間の皆さん、本当にありがとう。


やはりプロとして、お金を頂きお仕事をしていく以上、
それなりにキチンとした仕事をこなしていかなくてはいけない立場になります。

これは、雑穀クリエイーターに限らず、どんな仕事にも言える事だと思います。

この試験結果がどうなるか分かりませんが、学ばせて頂け良かった思います。

また、かげがえのない仲間が出来た事が、とても幸せです!

試験の後、参加出来た仲間で、東京千代田区にあるARGOという夜景の素敵な
美味しいフレンチレストランで、打ち上げをしました~~!

夜景も素敵で、お料理もオシャレで、大変美味しかったです♪

皆、力を出し切り素敵な笑顔でしたよ~~~。
c0220172_10142110.jpg

c0220172_10145862.jpg


3月9日・雑穀の日のイベントで、雑穀クリエイーターの認定式に10人揃って
認定台に上がれることを祈っております♪

そして、これからもっと雑穀を盛り上げていけたら楽しいなあと思っています!

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-28 10:29 | 雑穀クリエイーター講座 | Comments(0)  

デトックスの一日!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
昨日は、以前購入した回数券があったので、久しぶりに『嵐の湯』よこはま店へ、
大量の汗を流しにデトックスしてまいりました。

天然温泉薬石浴『嵐の湯』よこはま店
http://yabe-grp.blog.ocn.ne.jp/top/2011/02/post_03ef.html
嵐の湯
http://www.arashi-yu.com/member/list/index.html

ここは、岩盤浴やサウナとは違う発汗を体験できるという売り。

30分に一度天然温泉をまき、清潔に保つという事と、室温を45度、
湿度80%の状態を保つという心配りをされています。

室内は、ナノ単位(1ミクロンの千分の一)超微粒子のミスとでいっぱいのマイナスイオンの空間。

15種類の薬鉱石と天然温泉の効能によりミネラルが豊富で室内に充満。
そのお蔭で大量の汗をかきデトックス(毒だし)をしながらミネラルを体内に吸収すことが
可能だそうです。

また、美容にも効果的で、体温の上昇により皮脂腺からでてきた汗が、
毛穴を当して皮膚表面の汚れを洗い流してくれるそうです。

そして汗腺からでた汗と混じって皮脂膜を作るので、これが潤いとなり肌がキレイになるそうです。

私、他で岩盤浴を体験したことがないので、何とも比べる事はできませんが、
ここでは、本当にすごい汗をかくんです。

ここは、最後温泉のミネラルシャワーをあびて、何もつけない方が良いと言われています。

しかし私、いつも家のお風呂上りには、すぐに化粧水などをつけないとつっぱってしまう肌なので、いつも化粧品を持参してつけていたのですが、昨日は、化粧品類全て忘れて出かけてしまったので、そのまま何もしないで、店を出てしまいました。

そんな事は、初めてで心配していましたが、全然突っ張る事も無く、ツルツルピカピカ。

信じられんませんでした。

お店の方達の肌を見ると、皆ツルツルすべすべでしたので、やっぱり効果あるんでしょうね~。

今、こんなことを書いていますが、
独身時代、化粧なしで外を歩けるなんて、昔は考えられませんでした。

独身時代、会社帰りスポーツクラブに通っていたのですが、お風呂に入った後、
帰りにスッピンの顔でフロントの前を通りたくなかったので、またきれいに化粧をして
家に帰り化粧を落として寝る。という事をしていました。

それぐらい、私の肌は、ブツブツが多かったのです。

食事を見直してから、あのブツブツ肌がキレイになったのです。

今思うと、かなり腸が悪かったのですね~。

20年ぶりに、バッタリ会った知人から、再開してはじめの一言が、
「あっ、肌が・・・、キレイになってる!」と言われたくらいです。

腸は、第2の皮膚とも言われていて、お肌をきれいにするには、
高級な化粧品を使う前に、まずは、腸をキレイにすることが、大切だと実感しています。

そして、血液をキレイに保つことも大切です。

自分の体は、食べたものからできています。

もっと早くに食事を見直すことが出来て、肌がきれいであれば、
コンプレックスもなく、人生もっと変わっていたかもしれませんね。^^


回数券が、まだ数枚あるので、続けて通ってみようと思います。

その後、そのまま夕飯を食べに出かけました。

折角デトックスしたので、やはりヘルシーな雑炊とグリル野菜にしました。
c0220172_13264229.jpg

雑炊のごはん中に、珍しく極小黒豆の黒千石が入っていました。

やはり黒千石は、白米と一緒に炊ける手軽な豆ですし、ポリフェノールが通常の黒豆の2倍
入っているからなんでしょう。

私的には、黒千石が入っているので、「あと雑穀も入っていると完璧なのになぁ」と
自分だったらこんな雑穀レシピを作るのにと思いながら、美味しく頂きました!^^

今年の冬は、体を冷やさない様に、足元をあたたくレッグウォーマーをしたり、
分厚い靴下を履いたり、お灸をしたりと努力しています。

以前、「ぎんざ鍼灸サロン」の真理先生から、体を冷やさない様にすることが、
一番のアンチエイジングにつながるという事を伺いました。

特に、下半身。

マクロビオティック料理教室G-veggieで行われた真理先生のお灸の1DAYクラス
に参加させて頂き、足の2か所にお灸をしただけで、皆、お顔が小顔になったのには驚きました。

真理先生の銀座にあるお店も素敵で、美脚鍼灸家の真理先生の手にかかると、すごいですよ~。
何と1回でも、マイナス何センチの世界です。

心も体もリフレッシュできます。

ご興味ある方は、是非、伺ってみられてはいかがですか~。

ぎんざ鍼灸Salon
http://www.ginza-salon.jp/ ↓ 

日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-23 13:02 | アンチエイジング | Comments(0)  

伊勢神宮のパワースポットへ行ってきました!

コラボイベント企画
雑穀を使った天然酵母パンを作りませんか? 
************************************************
【雑穀パンを作ろう】天然酵母パン
日程:2月28日(火)
時間:11:00~14:00
場所:雑穀料理教室「Satomi de Milletche」@横浜
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
詳細は、こちらをご覧ください。
************************************************
雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・2月の予定】募集中!
日程:2月…2/14 (火)、 1/16(木)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
◆2月の雑穀料理教室◆募集中
テーマ:古代米
日程:2月21日(火)・23日(木)・25日(土)
時間:11:00~14:00
************************************************
皆様こんばんは~。

ご無沙汰しておりました。
昨日の横浜は、雪化粧になりましたよ!
今日も寒い横浜です。

雑穀クリエーター再試験の課題レシピも昨日無事提出し、
久しぶりにホットしたところです。
後は、テスト当日に向けて、練習あるのみです。

少しひと段落しましたので、ブログ゙を更新させて頂きますね。

つい先日、マクロビオテイック料理教室G-veggieの佳子先生&妹の朋子先生、
フリーマガジン紬の今井さんご夫婦(司さんと順子ちゃん)と5人で、
三重県の伊勢神宮に行ってきました。

勿論日帰りです!

午前3時20分頃横浜の家を出て、4時蒲田の佳子先生の教室前に集合し、
4時11分ごろ出発しました。
c0220172_1931747.jpg

伊勢神宮へは24年?ぶりです。

うっすらの記憶しか残っておらず、記憶と言えば、「伊勢うどんが美味しかった!」
「また食べたい!」という、思い出です。

食い気だけが残っていますね~。。(笑)

いつか伊勢うどんをまた食べたい!と思い続けていたので、
先日、佳子先生からの「伊勢神宮日帰りで行かない?運転も交代でお願い出来れば。。。」の言葉に、「はい!行きます!」と。。。

伊勢神宮は、パワースポットということもあり、私、パワースポットめぐりは、
初めてですので、ワクワクしていました。

車は、先生宅のプリウス。
プリウスに試乗するのも初めてで、ワクワクしていました。
試乗すると、本当に静か。

エンジンがかかっているのか分からない静けさです。

私も運転は、変わりましたが、ほとんど司さんの運転して下さったお蔭で、
途中少し事故渋滞にはまりましたが、無事11時頃に、伊勢神宮外宮(げぐう)に
到着。
c0220172_19371670.jpg

先生は、ご祈祷をされるということで、申し込みをし、ご祈祷までの
11時30分まで、まず伊勢神宮外宮正殿を参拝することにしました。
c0220172_1939846.jpg

参拝を終えて戻ろうとした道のわきにパワースポットらしい石があり、
皆、手をかざしておられたので、一緒になって手をかざしました。
c0220172_1934498.jpg

どうやら、この石は、パワースポットの場所だという事で、
佳子先生の生徒さんからの情報をリンクさせて頂きました。

★伊勢神宮 外宮のパワースポット「三ツ石」、 石橋「亀石」
http://blog.goo.ne.jp/tako_888k/e/cfe3fd6a597192bfd4200f2845477b1c

11時30分に、外宮神楽殿で、佳子先生達とご一緒させて頂くことが出来ました。
これも初めての経験で、とても神聖で、テレビドラマをみている様でした。

ご祈祷が終わったのが、丁度12時。

お腹もすいてきたので、伊勢神宮内宮の参拝の前に、
名物の伊勢うどんとてごね寿司を食べる事のしました。
c0220172_1941544.jpg

久しぶりの伊勢うどんは、最高に美味しかったです!
c0220172_19405396.jpg

セットメニューで、てごね寿司も、美味しく、このセットで、1200円は、
だんぜんお得! 本当に最高に美味しかったです。

娘にも食べさせたくて、お土産に伊勢うどんを買いましたが、

娘も、「本当に美味しい~♪」とペロッと食べてしまいました。

食べた後は、伊勢神宮内宮の参拝。

行くまでに、長~い情緒あふれる道を歩き、参拝してきました。
c0220172_1943122.jpg

2時30分頃、伊勢を出発し、蒲田の先生宅へ戻ったのが、午後9時。

楽しい楽しいパワースポット巡りの旅でした。

ほとんど運転して下さった司さん、お疲れ様でした!

佳子先生、お誘い下さりありがとうございます。

これから、パワースポット巡りをしようということになり、

今度は、鎌倉の予定です!

またその時は、ご報告させて頂きますので、お楽しみに♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-21 19:46 | パワースポットめぐり | Comments(0)  

雑穀講座1日コース、今年最初の日でした!

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************
今日は、今年最初の雑穀講座1日コースのクラスでした。

今日、ご参加下さった生徒さんは、現在ドバイにお住いの素敵な方です。

1か月ご家族で、ご帰国されている間に、ご参加下さいました。

雑穀の基本である炊き方が学びたいと、インターネットで検索して、
お申込み頂きました。

勿論、お申し込みは、ドバイからです。

インターネットって、すごいですね~。

インターネットと言えば、
先日、インターンットで、20年ぶりの友人を見つけました!

その友人は、今、バンコクに住んでいます。

当時は、パソコンとか携帯とかない時代なので、
引っ越しとかすると、そのまま連絡先が分からなくなってしまう事ありますよね。

昔では、考えられませんが、今は、どこに居てもすぐに連絡も出来ます。

そういう風に考えると、世界は、狭い?近い?って、感じですね。

また、ある友人は、昨年結婚をして中国に住みだしました。

日本と環境が違うので、雑穀やお米の炊き方を教えて~♪と
メールが来ます。

また、韓国の友人も、メールなどで、色々な事をやり取りします。

本当に便利な時代です。

今までは、外国の食べ物って、あまり気にしていなかったのですが、
最近、インターネットを通じて、友人からそれぞれの国の食事事情を聞く事が
増えたので、とても感心があります。

今日の生徒さんに、ドバイの食事事情書いたブログを始めて下さい!と
お願いしました。

是非、トライして下さいね♪  楽しみにしておりま~す^^。


今日、ドバイのお土産まで頂きました。

ありがとうございます。
c0220172_17591949.jpg

これは、ドバイ定番のお菓子だそうです。

デーツの中にナッツが入っていて、そのまわりをチョコでコーティングされています。

甘すぎず、とても美味しくて、独り占めしてしまいそ~うです♪

ご馳走様でした^^。

またお会いできます事楽しみにしておりますね~♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-11 18:03 | 雑穀教室 | Comments(0)  

「天然酵母パン」とのコラボ企画講座 生徒募集中!

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

私の雑穀教室サロン「Satomi de Milletche」は、2月で1周年になります。

そこで、今回、初めて他の先生とのコラボ講座を企画致しました!

天然酵母パン教室 彩りパン工房の彩子先生とのコラボ企画です。

現在、彩子先生は、マクロビオテイック料理教室G-veggieの生徒さんでもあり、
昨年、G-veggieでの私の「美味しい雑穀料理の会」講座にご参加下さいました。

とても、勉強熱心で笑顔の素敵な優しい先生です。
先生のお作りになるパンは、優しい味がして、とても美味しいんですよ♪

是非、ご参加下さいませ~~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

天然酵母パン教室 彩りパン工房&
雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」コラボレーション企画


雑穀パンを作ろう
雑穀入りのパンは、独特の風味と味わいが出ます。
あこ天然酵母で作りますので、かむほどに旨みが広がる味わい深いパンになります。
c0220172_1548571.jpg

日時:2012年2月28日(火) 11:00~14:00頃
場所:雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」
講師:彩子(天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
受講料:¥5,250

内容:2種類のパンを予定しています。実習していただく行程と、実演・解説のみの行程が
あります。
   ご自分で作業したパンをお持ち帰りいただけます。

   講師が実演で作ったパンを雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」特製の
雑穀料理1品とともにご試食いただきます。

★今回のテーマは両日共通「もちきび」です!
  手軽に入手できますので、身近な雑穀としてお使いいただけます。
炊いて使用する場合に扱いやすく、色合いも黄色でキレイです。


……………… ***** ……………… ***** ………………

雑穀料理を作ろう
雑穀を人参や大根の様に素材の一つとして、お料理します。
雑穀を利用する事で、毎日の食事に不足がちな栄養を手軽に補うことができます。
c0220172_18103181.jpg

日時:2012年2月18日(土) 11:00~14:00頃
場所:天然酵母パン教室 彩りパン工房 http://www.k4.dion.ne.jp/~iro-dori
講師:Satomi(雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」)
受講料:¥5,250

内容:雑穀料理数品をデモンストレーション形式でレッスンいたします。
   彩りパン工房の自家製雑穀パンとともにご試食いただきます。

……………… ***** ……………… ***** ………………

お申し込み先・お申し込み方法等
●2月18日(土)→天然酵母パン教室 彩りパン工房
        iro-dori@ab.auone-net.jp
●2月28日(火)→雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」
        info@milletche.com

・両日とも女性限定とさせていただきます。
・いずれも、ご希望日、お名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号を記して、
 上記までe-mailにてお申し込み下さい。
・お申し込みいただきましたら、受講料のお振り込み先等詳細をご連絡いたします。
・ご入金によりご予約完了とさせていただきます。
・ご予約完了後に、詳しいアクセス方法をご案内いたします。
・キャンセルの場合は、お振り込みいただいた受講料から次のようにキャンセル料を
 頂戴いたします。
 受講日の7日前から4日前が30%、2日前と3日前が50%、当日と前日が100%です。
 手数料を除いた差額をお振り込みにて返金いたします。
 なお、キャンセル時のレシピ等のお渡しはございません。あらかじめご了承下さいませ。

  もちきびパン(写真は参考例です。パンの成形などは変更になる可能性がございます。)
  雑穀はこんなに色々な種類があります。今回はそのうちの一つ、もちきびを取り上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 18:13 | コラボ企画 | Comments(0)  

ピンク色の黒千石ご飯 vol.2

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

今回は、黒千石を白米と炊飯した黒千石ご飯です。
c0220172_1347442.jpg

前回は、圧力鍋を使用した黒千石と小豆入りの玄米ご飯でしたが、
今回は、炊飯器を利用しました。

【ピンク色の黒千石ご飯】 vol.2
(材料)
・黒千石 大匙3杯
・白米  3合
・自然塩 小匙1/4
(作り方)
①白米をキレイに洗い、炊飯釜に入れ、水加減する。
②黒千石をやさしくキレイに洗い、水切りしたら①の炊飯釜へ入れ、豆と同量の
 水を加え、最低1~2時間浸水する。
③塩を加え、炊飯する。
④炊飯出来たら、フタを開け、全体を混ぜ、器に盛る。

今回のお豆の量も、ご自分のお好きな分量を使用して下さい。

お豆の量が多いほど、ピンク色になります。

黒米と同じですね。

そして、なんと黒い皮の中から見えるのは、本当は、きれいな緑色なんです。

今回の写真撮影では、緑色が出てないですが。。

不思議な感じで、色のコントラストが、とてもキレイなんですよ。

皆様、是非、お試し下さいませ^^。

お味を書き忘れておりましたが、甘みがあり、とっても美味しいですよ♪

浸水時間が、短いと、炊き上がってすぐの時は、豆が、少ししっかりしている感じですが、
炊飯器で保温されていくと、柔らかくなっていきますので、問題ありません。

炒った黒千石を利用すると、豆の固さの心配はいりません。
そして、お味は、香ばしい感じです。

ただ炒った黒千石の場合は、豆のなかが緑にならないんですよ。


白米と一緒なら、調理しやすいので、是非、お試しくださいね~~♪

今後も、黒千石レシピ追加していきますので、お楽しみに♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:47 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

黒千石&小豆入玄米ご飯(たっぷりポリフェノール)No1. 

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

いつもの小豆入り玄米ご飯に、黒千石の黒大豆を入れて炊いてみました。

前回のブログでのもご紹介しましたが、この黒千石は、幻の黒大豆と言われています。
その言われは、前回のブログをご覧くださいね。
c0220172_13135362.jpg

【黒千石&小豆入玄米ご飯】No.1
 下記は、圧力鍋を使用し、浸水せず炊いたレシピです。
 1合カップ=180㏄を使用しています。 
(材料)
・黒千石 1/4カップ 
  ・小豆 1/2カップ
  ・玄米 4カップ
  ・水 5カップ
  ・自然塩 少々
(作り方)
 ①玄米をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら圧力鍋に入れる。
 ②黒千石、小豆をやさしくきれいに洗い、ザルで水切りしたら①に加える。
 ③①の圧力鍋に分量の水5カップと豆と同量の水を加え、火をつける。
 ④強火で水面がぷツぷツしてきたら、自然塩を加え、フタをして、圧が上がっ  
たら弱火にして15分(圧力鍋によって異なりますので、ご自分の圧力鍋の玄  
米の時間に合わ  せて下さい)したら、火を止め火から下し、圧が下が   
るまで蒸らす。
 ⑤圧が下がったら、フタをあけ、全体を混ぜ、器に盛る。

今回は、私いつも玄米を圧力鍋で炊いていますので、
圧力鍋で炊いたレシピです。

炊飯器をご利用の方の水加減は、まず玄米の合数を釜の線まで水を加えてから、
豆と同量の水を加えて下さいね。

塩は、引き締める力があり、浸水しずらくなりますので、
可能であれば、炊飯する前に加えた方が、良いと思います♪

半日浸水して、タイマー使用の場合は、一緒に塩を入れても大丈夫ですよ。

それぞれの家族の人数分にあわせて、炊いて下さいね。

我が家は、4合をいつも炊いているので、4合にしました。

お豆の分量も、決まりはありませんので、お好きな分量を入れて下さいね。

さて、この黒千石&小豆入玄米ご飯は、
黒千石と小豆のポリフェノールがたっぷり含まれています。

黒豆も小豆も、冬に食べると、体を癒してくれます食べ物の一つです。

また、腎臓、膀胱にもよく、排尿、排泄を促してくれます。

ですから、むくみがある方には、良いですね。

この玄米と一緒ですと、排泄がとても良いので、ダイエットにピッタリ♪

良く噛んで、食べると、よりGOOD!です。

お正月の食生活の体のリセットにいかがですか?


次のレシピは、ピンク色の黒千石ご飯です♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 13:16 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

幻の黒大豆(黒千石)

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
***********************************************
こんにちは。

今朝の横浜。とても寒いです。

お正月1/3~ 1/5まで、帰郷させて頂きました。

実家は、十日戎で有名な西宮ですが、帰郷中は、
今年冬の中でも一番寒かったそうです。

でも、横浜も、負けないくらい寒いです。

皆様、お変わりございませんか?

さてさて、昨年末、縁あって北海道で生産された幻の黒大豆(黒千石)を頂きましたので、
そのご紹介を致しますね。

c0220172_12113847.jpg


この北海道産・黒千石は、北海道の農業を復興させたいという熱意あふれる
人たちが甦らせた「幻の黒千石」だそうです。

【蘇りの経緯は・・・】
頑固な軍馬の飼料にもされていた栄養価の高いこの黒大豆は、60年以降は、
栽培が途絶え「幻の黒大豆」と呼ばれていたそうなのですが、
2001年、北海道の農業研究家田中淳さんが、収集していた種の中から
その原種が見つかり、50粒を厳選して、28粒の発芽に成功。

そして、つくばの研究所で、商業生産可能な量まで増やされ、
北海道農業復興を目指している熱意ある人たちにより蘇ったそうです。

現在、黒千石事業協同組合が設立され、安定供給が出来る様に整備を進めているそうです。


【とても便利&栄養価高い】

この黒大豆(黒千石)、小豆の様に、炊けるんです。

大豆って、普通、6時間くらい浸水してからの炊くので、面倒ですよね。

でも、この黒千石は、小粒だし、大豆の様に浸水する必要がないので、とても便利。

それに、ポリフェノールも黒大豆の2倍含まれ、
他の黒豆などには確認されない免疫バランス調整物が含まれるているので、
免疫力をアップできるなど他に良い栄養価が期待できるみたいですよ~!

すごいですね~。


そこで、今日は、こお貴重な黒千石を使い、
手軽に出来る2種のご飯を炊いてみました。

c0220172_12123235.jpg


ブログが長文になるので、そのレシピは、次のブログページと その次のページに掲載する事にしますね♪

今後も、黒千石レシピを追加していきましので、お楽しみに…ヽ(^o^)丿

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-07 11:51 | 幻の黒大豆「黒千石」 | Comments(0)  

謹賀新年!

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・1月の予定】募集中!
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
◆1月の雑穀料理教室は、お休みです。
************************************************

明けましておめでとうございます♪

昨年は、多くの方のお蔭で、無事終えることが出来ました。

本年も、より多くの方と出会え、Happyにお仕事をさせて頂けますことを
楽しみにしております!

雑穀の魅力をより一人でも多くの方々にお伝えして参りたいと思います。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2012-01-01 21:41 | 雑穀教室 | Comments(0)