<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

「子供のためのお母さんの食育」講師務めさせて頂きました!!

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】11月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:11月…11/9(土) ・ 11/21(木) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました。NEW⇒ http://milletche.thebase.in

皆様、こんばんは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

10月25日(木)に、地元横浜市立中沢小学校PTA様よりご依頼で
食育講演会『子供のためのお母さんの食育』をテーマに講師を務めさせて頂きました。
c0220172_0171427.jpg

昨年は、「集中力を高める食事」のテーマで講演させて頂き、大変ご好評頂きまして
本年もご依頼下さいました。 

ご父兄の皆様、ご参加下さいまして誠にありがとうございました。

そして講演会スタッフのPTAの皆様のお蔭で
無事楽しく講演を終了する事が出来ました。
感謝申し上げます。

今年は、昨年よりも多い100名程のご父兄がご参加下さり、
お部屋は、満杯‼ 嬉しい事に、お父様もいらっしゃいました。
c0220172_017449.jpg

多くの方々より、「家でトライしてみます!大変、興味を持ちました。
楽しかったです!」などのご感想を頂け、大変嬉しく思います。
c0220172_0181970.jpg

限られた時間の中での講演でしたので、もっと聞きたかったとご意見を頂きました
ご参加者様には、大変恐縮でございます。

講演会の後は、お楽しみの「給食試食会」に参加させて頂きましたが、
この日は、年2回の「揚げパン」の日。とてもラッキー!でした。
c0220172_0183952.jpg

どのメニューも懐かしく、何だかホッとする味でしたよ♪
『ご馳走様でした♪』

学校で、心を込めて手作りされているそうです!
やはり、心がこもったお料理は、本当に美味しいですね♪

食材や作って下さった方々へ感謝して有難く頂きましょう~!

帰りにキレイなお花を頂きました!
c0220172_0193382.jpg

本当にありがとうございます♪

また機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します‼

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-27 01:06 | 食育講演会 | Comments(0)  

11月の【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日のお知らせ♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理を楽しめる様になります。***********************************************
◆【基礎からわかる】11月
はじめての美味しい雑穀レッスン
募集中!
日程:11月…11/9(土) ・ 11/21(日) 
    1時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は下記をご覧下さい。
************************************************
オンラインショップ開設しました!NEW⇒ http://milletche.thebase.in


皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】がコンセプトの
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

本日は、11月の【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンの開催日のお知らせです。

さて、【基礎からわかる】はじめての美味しい雑穀レッスンは、
雑穀についての基礎知識から扱い方、美味し食べ方、そして、
美と健康の食生活まで幅広く学べ、
一日のご参加で、ご自宅で雑穀料理に挑戦して頂けるようになりますので、
皆様に大変ご好評頂いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche

c0220172_15401999.jpg



ご参加頂いた生徒さんからのご感想です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【小口佳奈子さん】
今日はホントにたくさんいいこと教えて下さり、ありがとうございました。
とりあえず雑穀の種類と、炊き方がわかった感じなので、出来る事から
すこしづつ取り入れていきたいと思います。
ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした。あの食事バランスで満腹になるのがすごくびっくりしました。
夕飯にいただいたアマランサスをピザの上にのせて、主人にだしたら、
たらこみたいで、美味しいといって食べてたし、スープに粒そば入れたら、
普通に主人も食べてました。
来月のお料理教えて頂けるの楽しみにしてます♪

【藤澤知嘉子さん】
怜美さん、昨日はどうもありがとうございました。
雑穀の扱い方や種類、効能など色々教えて頂き、
盛り沢山な授業で、とても楽しく勉強できました。
ランチもデザートも糠漬けも全て美味しくて、
様々な雑穀お土産付き!
心も身体も潤いました。
怜美さんと雑穀君とのラブラブまではいきませんが(*^。^*)
雑穀君との距離が、少し近づくことができたかなと思います。
素晴しい雑穀の一日を本当にありがとうございました。

【Y・Sさん】
怜美先生こんにちは。
素敵なメッセージをありがとうございました。
また、先日はたくさんの事を教えて頂き、雑穀やご飯のおすそ分けまで
本当にありがとうございました。
まとめて炊く事や水加減、お鍋での炊き方のポイントなど
玄米にまぜて炊く以外になかなか手をつけられなかった原因が
ほとんど解決できて、とっても勉強になりました。
今度は雑穀の色々なレシピのレッスンに
伺えたらと思っております!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


【雑穀の基礎がしっかり学べる雑穀教室です!!】

雑穀に興味があるけど、どうしていいか分からない方、
雑穀の勉強はしたけれど、雑穀をどう扱っていいか分からない方などなど
雑穀にご興味ある方は、大歓迎です♪

雑穀クリエイターである持田怜美SATOMIが、
雑穀のいろは~基本の炊き方~レシピの作り方~
ダイエットやアンチエイジングなどの美容や健康に関するお話~
調味料など幅広く、体にやさしい食生活まで分かりやすく
一日かけて、たっぷりお教えするお得な講座です。
雑穀を勉強しながら、多くの事を学んでみませんか?


◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

【基礎からわかる】
はじめての美味しい雑穀レッスン募集中! 
*雑穀cookingクラス希望の方は、必須受講です。

c0220172_15295680.jpg

日程: 11月9日(土)、11月21日(木)
     

時間: 1講座目 11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
    2講座目 13:30~15:30 (雑穀試食&雑穀スイーツ付)
    *多少延長する場合もございますので、ご了承ください。

内容:【午前中(11:00~13:20)】内容は、
    ・雑穀の基礎知識など雑穀に関する話、
    ・ダイエットやアンチエイジングなどの美容、健康に関係する話、
    ・塩、油、醤油、味噌などの調味料の話など   
    雑穀他、幅広く体にやさしい食生活を学びます。

    学んだ後は、会話をしみながら『楽しい雑穀軽食ランチ』タイムです。

   【午後(13:30~15:30)】内容は、
    ・雑穀の炊き方(デモンストレーション方式)
    ・雑穀の試食
    ・レシピのつくり方など  
    実践的な事を学びます。

    学んだ後は、会話をしながら『楽しい雑穀スイーツ』タイムです。

    こんな感じで、楽しい一日を計画しております!

受講料: 7,350円(税込) 

講師: 持田怜美(SATOMI)
c0220172_1543519.jpg




      雑穀クリエイター(日本雑穀協会認定)
      マクロビオテイック インストラクター(G-veggie認定)
      マクロビオテイック・アドバイザー(KIJ認定)
       望診断士(中級) /  米粉マイスター
      お米マイスター(三ツ星) /  食育デザイナー /
      食育雑穀アートインストラクター

      ㈱ニチバン「ケアリーヴ・治す力」広告出演!                                                   
      NHK主催「にっぽんの食・ふるさとの食」食育ワークショップ雑穀アート講師
      http://milletche.exblog.jp/17113604/
    

場所: 【食べて体なの中からキレイに美しく!元気になれる!】
   体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche @横浜
      横浜市旭区
    (最寄駅 相模鉄道 鶴ヶ峰駅、今宿バス停より徒歩3分)
      サロン近くに有料パーキング有

<お申込み・お問い合わせ先>
雑穀Milletche (ミレッチェ) 
TEL045-953-7362 
Mail : info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com
①お名前②年齢③性別④ご住所⑤連絡の取れるお電話番号
 ⑥メールアドレス ⑦ご希望の日程 をご記入の上、メールでお申込み下さい。

お申し込みは、先着順で、お振込み確認後、正式な受付けとさせて頂きます。
メールでのお申込み後、詳細につきましては、後ほど、こちらからメールにて
ご連絡させて頂きますが、2~3日経過しても、こちらからの返信がございません時は、
お手数ですが、再度ご連絡お願い致します。  

◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆ 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】
体にやさしい雑穀CookingサロンMilletche  持田怜美SATOMI
http://www。milletche.com
info@milletche.com

facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/satomi.milletche
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-27 01:03 | 雑穀教室 | Comments(0)  

『女性のためのスモールビジネス成功セミナー』ご紹介♪

皆様、おはようございます♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

今日は、私が卒業したマクロビオテイック料理教室G-veggieの佳子先生が、
新講座を開催される事になり、そのご紹介です!

私の尊敬する佳子先生は、年齢と逆行し、
ますますパワフルに魅力的な輝きを増す、とても素敵な憧れる女性です!

その新講座の説明会を兼ねた1DAYクラス開催のご紹介になります。

**********************************************************


《1050円の食事つきセミナー》---------------

好きなことを仕事にできる人になろう!

女性のためのスモールビジネス成功セミナー
--------------------------------------------

★独立開業の夢を実現したいという方のための実践的な講座です★

本講座では42歳で長年勤めた出版社を退職後、
東京の片隅の大田区蒲田の自宅で
マクロビオティック料理教室G-veggieを7年半前に立ち上げ、
ついに昨年10月に銀座三丁目に
キレイ料理レストランG&Vをオープンすることに実現した、
私はりまや佳子が30年の間に日本とアメリカのビジネス社会で培った
スモールビジネス成功のノウハウを一挙公開!

起業家として豊富な経験から蓄積し続けた、
すぐに役立つビジネススキルのヒントが身につく実践的な講座です。
c0220172_4511470.jpg

《こんな方におススメです》
★マクロビオティックやアロマ、ヨガなどの資格はあるけれど、どう仕事に活かして
いいかわからない方、
★マクロビオティックやアロマ、ヨガなどの勉強中で、いつかマクロの仕事をしたい
方、
★すでに自宅サロンを開業しているけれど、もっと成功したい方、

に最適なセミナーですので、ご興味のある方は是非、
ご参加いただけますよう宜しくお願いいたします。

《蒲田校開催》大田区東蒲田2-5-11(G-veggie)
http://g-veggie.com/macrobiotic/access.html
★2013年10月26日(土)17:00~18:30
★2013年11月2日(土) 17:00~18:30
⇒お申込みフォーム
http://form.os7.biz/f/3dfe05d4/
《銀座校開催》中央区銀座3-12-19(キレイ料理レストランG&V)
http://g-veggie.com/gandv/access/
★2013年10月31日(木) 19:00~20:30
★2013年11月4日 (祝・月)12:00~13:30
⇒お申込みフォーム
http://form.os7.biz/f/62bf6860/
◎参加費用:1050円
( マクロビオティックのお食事をご用意しておまちしています)

◎くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20131017
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

キレイ料理レストラン&スクール「G&V」@東銀座

住所:中央区銀座3-12-19
電話:03-6278-8577
レストラン:月曜日定休 
Home page :  http://g-veggie.com
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子   
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788
e-mail :  macro@g-veggie.com
Home page :  http://g-veggie.com
ブログ : http://blog.g-veggie.com
*****************************************************************

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-23 04:45 | その他 | Comments(0)  

今日も新米を積んだトラック到着♪

皆様、こんにちは♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

今日は、お天気も悪く冷え込んでいますね~。
体調を崩されないようお気を付け下さいませ。

実は私、主人のお米屋さん「山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)」
ネット店長も務めております。

古くから雑穀、お米は、日本人の大切な主食であり、これからもずっと食べ続ける
大切な食べ物。

最近は、スーパーやネットで購入する事が出来る時代になり、
専門店であるお米屋さんにご縁のない方、興味があるけど敷居が高い..という方も
大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

私も、主人と知り合うまでは、お米屋さんにほとんどご縁のない人で、
何だか敷居が高く入りづらいイメージもありました。

でも結婚してから、そのイメージが一変し、創造していた事と違っていたり、
お米の奥深さや素晴らしさを知りました。

ですので、私の経験も含め、是非、少しでも多くの方々に、今後、雑穀の他にも
お米の事をご紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて今日は、こんなお天気ですが、
今日も早朝に新米を積んだトラックが倉庫前に到着致しました!
c0220172_10593357.jpg


今日は、先日も伺いました長野県の生産者高橋さんの圃場からです。
今年8月に訪問した圃場視察の模様は、こちらのブログをご覧ください。
http://milletche.exblog.jp/20643039/

お米を積んだトラックが到着して、お米が店頭に並ぶまでを、画像と動画でご紹介していますので、
ご興味あります方は、こちらをどうぞご覧ください♪
http://www.yamadayakome.co.jp/kids/index.html

10月に入ってから、続々美味しい新米が玄米で入荷してきています!
当精米工場は、忙しく精米が始まっていますよ。

精米⇒袋詰め後、店頭にも続々新鮮な美味しい新米が並んできますので、
お楽しみに。。♫

店頭、ネットショップでも、雑穀の量り売りをしています。
お好きな分量をご購入できますので、どうぞご利用くださいませ♪
http://www.yamadayakome.co.jp/shopping/index2.html
~~~*~~~*~~~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~
【お問い合わせ】
山田屋食糧有限会社(お米の山田屋)
〒241-0032 横浜市旭区今宿東町1626 (今宿郵便局前)
TEL045-951-0218
info@yamadayakome.co.jp
HP:http://www.yamadayakome.co.jp
~~~*~~~*~~~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-05 11:04 | お米 | Comments(0)  

田んぼ視察2013年(静岡県)

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

9/29(日)に、静岡県のお米の生産者:大庭さんの田んぼへ視察へ行ってまいりました!

この日は、主人のお米屋さんのお取引先のお客様とお米屋さんスタッフも同行しました。
当日午前4時30分に、東名高速海老名サービスエリアで、待ち合わせ。
この時期は、もう真っ暗です。
c0220172_123743.jpg

お客様も同行されているので、この日は、安全運転で・・・・。
現地近くで、時間調整する為に、ファミリーレストランで朝食をとり、
午前7時30分頃、お米の生産者大庭さんの精米工場へ到着。

お客様、同行したスタッフが初めての訪問だったので、大庭さんに精米工場内の
説明を受けました。
c0220172_12375030.jpg

お米を刈った後、機械でお米を乾燥させていくのですが、
ここで機械を動かす方のカンとお米に対する愛情が問われます。

何故かというと。。。
ただ単にその場の仕事を処理する、お米を乾燥させれば良いという思いだけで
機械の温度調整をしていると、お米の同割れの原因になり、お米の価値が下がり、
ご飯の味にも左右してきます。

お米を刈った後のそれぞれのお米の水分に合わせて、機械の温度調整を
まめにチェックして、愛情を持って動かす事が大事になります。

大庭さんは、お米に気を配りながら機会を動かして下さっていることが、
大庭さんのご説明から理解出来ました。

精米工場の説明の後は、恒例の田んぼへ。。。

この日は、快晴!
やっぱり私、晴れ女?! (笑)
いつもの様に視察&写真撮影。
c0220172_12384286.jpg

お客様にもお手伝い頂き、ミッションは無事終了致しました!
ありがとうございます。

ミッション終了後は、お客様とスタッフとお別れし、
私達は、頼まれた掛川城近くのお土産を買いに行くことに。。。
c0220172_12395379.jpg

ここは、有名な葛湯の専門店。「桂花園」
明治から続く受け継がれた製法と技術を永期に渡り守り続け、一本一本変わることなく手作業で作り続けているそうです。

全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞も受賞している<桂花園>の「丁葛」。

一杯分でひとつひとつ包装されていて、お店で袋詰めしているところを拝見できました。
c0220172_12403870.jpg

色々な種類があり、自分が選んだ好きなものを買え、お土産にも出来ます。
c0220172_12415242.jpg

待っている間や選んでいる間に、葛湯の試食を出して下さいました。
この日は、女性には、コラーゲン入り、男性には、ウコン入り葛湯でした。
とても美味しゅーございました。
キレイになった。。かなぁ。。。

折角掛川城がすぐ近くなので、見学して行くことに。。。
この日は、快晴なので、どこをカメラで撮影しても、キレイな写真になりました。
c0220172_12424766.jpg

c0220172_12435754.jpg

c0220172_12442472.jpg

長女のリクエストで、静岡おでんも食べる事に。。
私達、静岡おでんは初体験。
c0220172_12445673.jpg

見た目、おでんに味がしっかりしみて味が濃そうだったので、
つけタレの味噌とふりかけの青のりと鰹節を控えめにしましたが、
ふりかけの青のりと鰹節が、おでんに良く合い、つけタレの味噌とふるりかけを
おかわりするくらい、美味しい静岡おでんでした。
また、食べたいです~~♪

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-10-01 12:47 | 田んぼ視察 | Comments(0)