「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

「い~な雑穀フェスタ」雑穀料理教室、無事終了しました!

皆様、おはようございます♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

今朝も寒いですね~。

さて昨日12/14(土)、長野県伊那市で開催される「い~な雑穀フェスタ」の
雑穀料理教室の講師をご依頼頂き、前日13(金)よ1泊2日で行って参りましたが、
お蔭様で、無事終了する事が出来ました。

ご参加頂きました皆様、応援頂きました皆様、
そしてお手伝い頂きましたスタッフの皆様、ありがとうございました!

行く前に伊那は、「本当に寒いから防寒はしっかりね!」と教えて頂いていましたので、
ヒートテックの衣類をしっかり準備して行きましたが、小淵沢あたりから雪が。。 

寒いと聞いていましたが、1か月以上忙しい毎日を送っていた私の頭に、
寒い=雪のイメージが飛んでいましたので、小淵沢あたりからパッと雪化粧に変わり、
ワッと驚いてしまいました。

列車を降りると、寒い寒い!!
会場になる伊那では、12月に雪が降るのは珍しいとのこと。

晴れ女の私としては、翌当日晴れになることを信じて。。。一晩。
翌日は。。。、見事晴れ!!!   
c0220172_10493252.jpg

やはり、私、晴れ女でした~♪ (笑)
天の神様が、頑張れ~~!とエールを送ってくれているように感じた私。。。

雑穀料理教室は、信州・伊那谷「道の駅 南アルプスむら」にある
雑穀料理レストラン『野のもの』の吉田洋介さんをはじめ、レストランのスタッフの方々、
そして日本雑穀協会の中西さん、佐藤さんがお手伝い下さいました。
c0220172_1182350.jpg

c0220172_10311287.jpg

メニューは、
『体にやさしいクリスマス料理のおもてなし』
・雑穀米ベジパエリア
・もちあわdeパンプキンポタージュ
・シコクビエ粉deスコーン
c0220172_1036493.jpg


ご参加者は、32名と満席。
男性、学生、お子様までご参加下さり、とても楽しいレッスンになりました。

雑穀米ベジパエリアを作って頂いている最中、正直どうなるかなぁと
心配するところもありましたが、蒸しおわりフライパンのフタを開けた時の皆様のお顔が、
「わ~っ、キレイ!華やか!美味しそう~♪」「美味しい~~♪♪」「こんなお料理方法もあったのですね。。」など嬉しいお言葉と共に笑顔に変わり、ほっと一安心。
c0220172_10482346.jpg

c0220172_11111850.jpg

c0220172_11113156.jpg

c0220172_10415573.jpg

  地元の新聞・テレビなどにも掲載された様ですね!
  【中日新聞】
  http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20131215/CK2013121502000006.html
  【47NEWS】
  http://www.47news.jp/localnews/nagano/2013/12/post_20131215061717.html

盛り付けは、各テーブルで違います。
c0220172_10425437.jpg

c0220172_10443811.jpg
c0220172_1043545.jpg

c0220172_10462770.jpg

c0220172_10453386.jpg

どうですか?皆さんのお料理美味しそうでしょ?

レシピを決める時、試作で作るのと、自分の目で確認できない現地の調理器具との違い、
不安が今回とても大きかったのですが、皆様の喜んで下さった表情を見ると不安も疲れも吹き飛びました!

雑穀料理教室の後は、日本雑穀協会事務局長中西学さんの講演会
『雑穀を取り巻く現状とこれからの可能性』
c0220172_1101020.jpg

その後は、上伊那農業高等学校生活環境科作物班の皆さんによる
上農雑穀笑顔プロジェクト活動報告がありました。
c0220172_105281.jpg

頭の柔軟な高校生のアイディア、活動は素晴らしいものでした♪
これからも、どんどん社会貢献していって欲しいと思います。


今回の雑穀料理教室のご参加は、伊那市在住の方限定でしたので、
今回のメニューを学びたいというリクエストも多数頂きまして、
来年雑穀米ベジパエリアのレシピの雑穀料理教室を開催させて頂く事に致しました。

決まりましたらブログ、フェースブックなどでご紹介致しますので、お楽しみに♪

↓ 日本ブログ村に参加しております!
 クリックのご協力どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2013-12-15 11:19 | 雑穀料理教室 | Comments(0)