<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Milletche Lesson @ シンガポール No.2 (観光編)

私、持田怜美SATOMIのレッスンのお知らせ♪
***********************************************
【雑穀レッスン】
日程:2014年5月18日(日) 5月19日(月) 
時間: ①10:30~12:00 ②13:30~15:00 (定員6名)
       *定員になり次第締め切り。
場所: La Perle  (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩2分)
お申込み&詳細は、こちらをご覧下さい⇒http://milletche.exblog.jp/22084252/

【雑穀料理教室】
日程:2014年7月4日(金)
時間:10:00~13:00
場所:横浜市立都岡地区センター 
    http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/
お申込みは、6月より。直接都岡地区センターへ
************************************************

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

前回のブログでは、シンガポールで初Milletche Lesoonのお話を書かせて頂きましたが、
今日は、シンガポール滞在時の観光などのお話をご紹介しますね♪
前回のブログ、⇒http://milletche.exblog.jp/22039229/

前回の渡星時と同様、ホテル選びは 駅近くで自分の行動する範囲に便利な場所。
そして、私女性1人での滞在のため、セキュリティがしっかりしている事。
現地で何かあると怖いですからね…。

今回選んだのは、クラークキー駅近く。
c0220172_10224865.jpg

c0220172_1031183.jpg

川沿いで、とても眺めが良いと聞いていましたが、朝も夜も 眺めがよく
駅も近く、近くにレストラン、ショッピングなど 抜群の立地で とても
良かったです。

ホテルを選んだ時は、インターネット上の情報と地図から選ぶしかないので、
現地に行って見るまでは、ドキドキものですが、今回のホテル選びも正解でした。

前回は、オーチャード駅近く。
昨年渡星は12月上旬でしたので、クリスマスのイルミネーションがとてもキレイで、感動しました。
下記2枚は、昨年12月の写真です。
c0220172_1171655.jpg

c0220172_11332226.jpg

私は、結婚後すぐから主人のお米屋さんを手伝っていて、12月と言えばかきいれ時の一番忙しい時期ですから、旅行やクリスマスには 縁の無い生活を結婚後送って来ましたので、10日程のシンガポール滞在は 結婚19年分の最高の贈り物を頂いた気分でした。

さて今回のお話に戻りますが、
4/18のシンガポールは、「Good Friday 」で祝日。

【Good Friday】 を調べてみると・・・・
イエス・キリストが十字架にかけられた日。(一説には13日の金曜日)。
そして3日目に蘇り弟子たちの前に姿を現す日曜日が復活祭(Easter)。
復活祭はキリスト教の最も重要かつ有名な祭日。
Good Fridayはイースターの日を基準にして、その3日前にあたる金曜日。

と、分かりやすい説明分をインターネットから参照させて頂きました。

現地の友人が、この日教会に行くための新しい靴を購入したり、
ホテルの部屋で聞いていたラジオミュージックも気付いたら、
朝から讃美歌の様な音色が 流れていましたね。。

この4/18祝日は、お休みを頂けたので、クラークキー駅より一駅お隣りの
チャイナタウンへMRTと呼ばれる地下鉄で行くことにしました。

シンガポールの移動は、地下鉄みたいなMRT(郊外は高架を走る)、バス、タクシー、乗用車。

MRTを乗車するチケットですが、現地の方は JR のスイカの様なものにお金をチャージして使用していますが、私の様な旅行者向けには、このようなものがあります。
c0220172_1263151.jpg

これも、お金をチャージして使え、使う回数で割引がある特典付き。
バスも利用する人は、ツーリストパスという別パスカードもあるようですね。

前回はよく分からず、MRTを乗るたびに購入していました。(笑)
c0220172_128021.jpg

久しぶりのチケット購入だったので、丁度となりでチケット購入していた子供連れの方に
買い方を聞くと親切丁寧に教えて下さり、チケットGET!

行き先を確認して、乗車。
シンガポールでのMRT構内・車内共、飲食禁止。
シンガポールへは、チューインガムの持ち込みも禁止されているんですよ。
他、ポイ捨てとか 色々厳しいルールがあるようです。
行かれる方は、事前チェックをお忘れなく‼︎
やはり、キレイな国を保つ為にルールがキチンとあるんですね。

さて、チャイナタウン駅に到着して、地上へ。
c0220172_12145888.jpg

c0220172_121619100.jpg

日本の横浜/神戸/長崎中華街とはまた違いました。
お土産物屋さんがズラリ。
ホテルや他で売っているものと同じもの?(多分)が、かなり安く販売されていました。
現地の人が、お土産を買うのだったら チャイナタウンに…の意味が分かりました。

チャイナタウンをぶらっと見て、次に行きたかったのは 「ラッフルズホテル」。
一度は、見て見たかったので行くことにしたのですが。。。。

話が長くなりそうですので、また続きは、次回に書かせて頂きますので
お楽しみに…♪
次回のブログ⇒http://milletche.exblog.jp/22080923/


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-04-26 10:03 | レッスン@海外 | Comments(0)  

Milletche Lesson @ シンガポール 初開催しました!

持田怜美SATOMIのレッスンのお知らせ♪
***********************************************
【雑穀レッスン】
日程:2014年5月18日(日) 5月19日(月) 
時間: ①10:30~12:00 ②13:30~15:00 (定員6名)
       *定員になり次第締め切り。
場所: La Perle  (みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩2分)
お申込み&詳細は、こちらをご覧下さい⇒http://milletche.exblog.jp/22084252/

【雑穀料理教室】
日程:2014年7月4日(金)
時間:10:00~13:00
場所:横浜市立都岡地区センター 
    http://www.asahikushisetsukyoukai.jp/tsuoka/
お申込みは、6月より。直接都岡地区センターへ
************************************************
皆様、こんにちは。
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

久しぶりの投稿になります。
皆様、お元気でいらっしゃいましたか?
今日は、私が先日シンガポールへ 出張に行ってまいりました事を書かせて頂きますね♪

シンガポールは、今回2回目になりますが、前回は昨年12月の出張時、
「次回来星する時、 私のMIlletche Lesoonを是非開催して欲しい」というご希望もあり、
今回 私のレッスンをシンガポールで開催する事となりました。

時間を有効に利用する為に、4/15夜中のフライトを利用し、
4/16翌早朝6:15分頃シンガポール到着。
休む間もなく、友人宅へ。。

友人宅は、ビックリするほど見晴らしの良い素敵お住まい。
そこのキッチンとダイニングをお借りしてのレッスンとなりました。
c0220172_13203326.jpg

皆様、真剣にお話を聞いて下さり、ご質問も沢山して下さいました。
c0220172_1329625.jpg

c0220172_1323481.jpg

c0220172_13214013.jpg

c0220172_13123641.jpg

c0220172_13135679.jpg

お食事中にご参加されている皆様の会話の中に、お子様や今後のお話もされていて、
最終的に日本にお帰りになりますか? お子様は、日本人学校に入れますか?など、
海外駐在ならではのスケールの大きい会話もされていました。

シンガポールの教育レベルはかなり高く、大学生であっても勉強勉強で遊んでいられない様です。
シンガポールから日本へ戻ったお子様は、良い学校へ行く方が多い様です。 
前回、お友達になった大学生達も勉強をしないといけない言っていました。

シンガポールは、中国系、マレーシア系、インド系など様々な人種の方が住んでいる国なので、
英語と中国語、英語と。。。語など、英語で話しているかと思えば中国語で話したり、
色々な言葉が飛び交うインターナショナルな国です。

シンガポール滞在中、ローカルの方向けのレッスンも2回させて頂きました。
c0220172_13504740.jpg

c0220172_13342812.jpg

c0220172_13513617.jpg

c0220172_13544546.jpg

c0220172_13365094.jpg

c0220172_13495839.jpg


c0220172_13584769.jpg

c0220172_1357111.jpg


ローカルの方向けのレッスンは、初めての事でしたので、どうなるか日本にいる時から心配でしたが、
皆様のご協力のお蔭で、シンガポールでも、皆様に大変喜んで頂け、とても嬉しかったです。

この度シンガポールで私のLessonにご参加下さいました皆様ありがとうございました。

私、お友達をすぐ作ってしまうクセがある様で、今回もまた沢山の方とお友達になりました。
シンガポールでも、多くの方々に大変お世話になり本当にありがとうございました!
また皆様にシンガポールでお会いできます事楽しみにしております♪

Everyone thank you very much for join us , your kind and help me.
I'm looking forward to see you again in Singapore.

前回のシンガポール滞在中は観光に行く時間も無く、今回は、到着後からハードスケジュールだったので、
予定を変更して「Good Fryday」の祝日にお休みを頂け、少し観光に行くことが出来ました。
その事は、次回に書かせて頂きますのでお楽しみに。。。♪
次回のブログ⇒http://milletche.exblog.jp/22049946/



↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-04-23 12:54 | レッスン@海外 | Comments(0)