<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

第1回クシマクロビオティック交流会@青山

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今日も、爽やかな朝ですね。
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

今日は、10月13日(月)に 私が通っていたマクロビオティックのもう一つの学校である
ビオクラスタイルクッキングスクール(旧 クシマクロビオテイックアカデミィ)の
第1回クシマクロビオテイック交流会に参加してきた模様を書かせて頂きますね♪
c0220172_114871.jpg

ビオクラスタイルクッキングスクール(旧 クシマクロビオテイックアカデミィ)
http://www.macrobiotic-academy.jp/

この交流会の参加者は、レベル2&3の受講者&終了された方の40名。
同期生のりろなびのりなちゃんと一緒に参加させて頂きました。

私、久しぶりの訪問で、以前は恵比寿にスクールがあり、
青山に移転して学校名も変ってからは初めてでしたので、ドキドキ。

東京青山にある国連大学のお隣奥のビルなので、場所も便利。
c0220172_10384761.jpg

会場に着くと、お顔見知りに方が数名。

そして、パトリシオ先生もいらっしゃり、6年程お会いしていませんでしたが
頭髪に白いものが目だつだけで、全然お変わりなく若々しい!
c0220172_10404925.jpg

▲パトリシオ先生と…
c0220172_10413359.jpg

▲りろなびのりなちゃんと…
     大活躍されている りなちゃんのサイトです⇒http://rinarobi.net/


他の友人達も、ホントに若々しくイキイキされ、美しかったです。

自分の食べたものが自分の体を作る!

若々しい皆さんを見て、あらためて食の大切さを実感致しました。

余談ですが、以前 血管年齢を計った時のブログがありますので
宜しければこちらをご覧ください♪
http://milletche.exblog.jp/16538227

私は、動物食品も 頂きますし、お料理もします。
召し上がらないのですか?
とよく質問されますが、その時に体が欲している時には
きちんと選んで食べるようにしています。
病気でない限り、食べてはいけないものは ありません。
食事は、美味しく楽しく頂きたいですね♪

ご参加の皆様の大半が、ご自分でお教室を開かれたり、どこかで講師されていたり、 
メルマガや情報発信をしたり、ご友人にお話ししたりと、
何かしら食の大切さを広める事をなさっていらっしゃいました。

すばらしい方々のプラスの良いエネルギーのパワーってすごいですね!
そこにいるだけで、とても元気を頂けます。

ランチは、ビッフェスタイル。

オシャレなマクロビランチです♪

c0220172_10502069.jpg



グラタンには、ソースに「もちきび」が入っていました。
嬉しくなっちゃいます♪

c0220172_1145983.jpg

c0220172_1161467.jpg

c0220172_10571240.jpg

c0220172_10545660.jpg

玄米ご飯には、ココナッツミルクが使われ、いつもの玄米ご飯とはまた違い
玄米の苦手な男性やお子様にもうけそうな一品です。

お腹が空いていて、足りないかなぁーと思っていましたが、
やはり全粒穀物の玄米や皮付き野菜、栄養がたっぷりなお食事なので、
食べ終わる頃には、お腹がいっぱい。

はじめは、おかわりする気満々でしたが、頭と体は満たされてたので
おかわり出来ませんでした。

そして、最後のデザート!
c0220172_10591715.jpg

濃厚なケーキ。

これが、動物性不使用のケーキに見えるでしょうか?
食べても分かりませんよ♪

体も心もよろこんで、大満足の一日でした♡

これからも、
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトに
体にやさしい雑穀料理やセミナーをご提供してきたいと思いますので、
皆様お楽しみに....♪


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-18 11:20 | アンチエイジング | Comments(0)  

食育雑穀アートワークショップ@NHK津放送局

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

今日は、秋晴れで暖かく気持ちの良いお天気ですね!
さて先週の出来事を書きますね。。

NHK様より『食育雑穀雑穀アート』の講師ご依頼を頂き、
今年は、NHK三重県津放送局様へ行ってまいりました~!
c0220172_133154.jpg

c0220172_1329633.jpg


10月11日(土)~12日(日)『津まつりふれあいデー』
c0220172_13324316.jpg


台風19号の心配もありましたが、2日間無事開催出来ました。
やはり、自称 「私の晴れ女」が効きましたでしょうか?!(笑)

NHK建物周辺のメイン通りは、『津まつり」で、とてもにぎやか。
全国からYOSAKOI踊りに参加する為に全国海外から参加。

c0220172_1334765.jpg

c0220172_13352638.jpg


両日朝から夜の9時頃まで、とても賑やかでした。
頑張って踊っている皆さんを見ていると、何だかウルウルきてしまいまいました。
全身全霊で頑張ってきたからでしょうね~。

さて、この度も素敵な笑顔&作品に沢山出会えましたよ♪

二日間のNHK津まつりふれあいデーだけで1万人を超える来場者。

c0220172_13381548.jpg

私の食育雑穀ワークショップも満員御礼。
足りない程でした。

ご参加頂きました皆様、お手伝い頂きましたスタッフの皆様
ありがとうございました。

c0220172_13395455.jpg


今年の作品は、お魚バージョン。

どうかなぁ~と心配してましたが、
お子様からご老人の方まで、出来上がった時の満面の笑み。
c0220172_13413529.jpg

c0220172_13414974.jpg

c0220172_13433217.jpg


c0220172_14224664.jpg


c0220172_1344235.jpg

c0220172_13482335.jpg

c0220172_13525198.jpg

c0220172_13534462.jpg


c0220172_13565202.jpg




とても満足そうで、私も、とても嬉しく思いました。

そして農家さんが、心を込めて作って下さった雑穀を
参加者の皆さんも、大切に扱ってくれて、とても嬉しかったです。

c0220172_141193.jpg

c0220172_1423222.jpg

ベースの形は、同じですが、作る人によって、全然違う作品になります。
その人の個性がいっぱい。
私も、大変勉強させ頂きました。
c0220172_1417505.jpg



また、素敵な笑顔&作品に出会える事を楽しみにしていますね♪



私のワークショップは、食育やマナーそして頭でしっかり考え、手を使い、   
達成感を味わえるというものです。
小さなお子様からご老人まで幅広く楽しんで頂けます。

幼稚園、小学校他 イベント、団体様のワークショップ講師承っております。
ご興味ございましたら、ご連絡下さいませ。
雑穀Milletche
 info@milletche.com


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-17 14:33 | 雑穀アート | Comments(0)  

エリカ・アンギャルさんと… 「ホワイトソルガムきび」

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

ご無沙汰しておりました。
台風18号に続き、19号とやってきましたが、大丈夫でしたでしょうか?
急な気温の変化もあり、お変わりございませんか?

私、この1週間に、いくつかスケジュールが重なってしまい、とてもハードでしたが、
素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。

その素晴らしい出来事を数回に分けてブログに掲載させて頂きますので、
お楽しみ下さい。

まずは先日、アメリカ穀物協会様より
2014年10月8日(水)東京ビッグサイト「食品開発展2014」にて開催の
元ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんが『ソルガムきび』をご紹介するトークショーやイベントにご招待頂き、私、 行ってまいりました。

c0220172_152475.jpg

c0220172_168447.jpg

c0220172_15332176.jpg


私、以前からエリカさんをいつもテレビで拝見して素敵な方だなと思っていました。

この度、嬉しい事にエリカさんと名刺交換させて頂く機会があり、
食の色々なお話をさせて頂きました。

エリカさんと私は初対面でしたが、はじめにエリカさんが私の事を「ブログを読んで知っています!」と言って下さり、私はとても感激しました!

c0220172_1683111.jpg

c0220172_1694762.jpg


そしてもう一つ感激したのが…、
世間で 炭水化物抜きダイエットなどのお米を食べない食事法が
テレビや雑誌などのマスコミで言われ、実践している人がいるのを悲しまれていた事です。
c0220172_16105428.jpg


私も、「お米は太る」という間違った風潮に 危機感を感じていた私にとって、
エリカさんの言葉は、とても嬉しい出来事でした。

お米で太るわけではありません。 食べ方やお食事全体の内容が大事なんです!

エリカさんのお食事指導の中にも、ご飯(玄米、分つき米、雑穀米など)を食べる事を
オススメされているんですよ♪

c0220172_15271936.jpg


c0220172_15291164.jpg



さて、『ホワイトソルガムきび』のご紹介をしますね♪

「グルテンフリーフード」という言葉を最近聞いた事はありませんか?

名前の通り、小麦粉に含まれているグルテンが含まれていない食べ物という意味で、
この「ホワイトソルガムきび」も、グルテンフリーフードなのです。

グルテンアレルギーの方の対応食として安心して食すことが出来ます。

最近、アメリカではこのグルテンフリーフードが流行っていて、
グルテンフリーフードコーナーが出来る程だそうですよ。

そしてアメリカ生まれのヘルシー雑穀「ホワイトソルガムきび」として、
アメリカから日本へ上陸しました。
雑誌なので、もうご存知の方も多くらっしゃる思います。

「ホワイトソルガムきび」とは、分かりやすく言うと
日本では「たかきび」の白バージョンです。
c0220172_16245469.jpg


日本で販売されている「たかきび」は、赤褐色で、
この赤褐色の色はタンニンというポリフェノールなので、
少し苦みがあるのですが、
このホワイトソルガムきびは白いので、苦み無く、クセも無く
色も白いので、どんなお料理にも使いやすいのが特徴です。

白米に混ぜても、分かりにくいので お米に混ぜるのも良いですね。

このソルガムきびは、南アフリカ原産で、紀元前より栽培されている
イネ科の穀物。

食物繊維とミネラルが豊富で、白米と比べて、
鉄分約4倍、カルシウム約2倍、食物繊維約5倍も多く含まれます。

粒で使ったり、粉にして使ったりと幅広い使い方が出来ますよ♪

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~
エリカ・アンギャルさんのレシピが掲載されていますので、
どうぞこちらをご参考になさって下さい。
http://www.sorghum.jp/ericaangyal/

ホワイトソルガムきびについてはこちら
http://sorghum.jp/sorghum

~~~~~~*~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~

アメリカでは、有色ソルガムきびのポリフェノールに注目し、機能性食品として
研究、商品化が進んでいるそうです。

さすがアメリカですね。
日本も、今後そのようになっていくのだろうと感じました。

ますます雑穀の可能性が広がり、とても楽しみですね♪

昨年、7月に帝国ホテルで開催されました「プレスセミナー&試食会」にもご招待頂きました。その時のブログです。宜しければ、こちらもご覧ください。
ブログ⇒ http://milletche.exblog.jp/20524642/



↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-16 16:57 | メディア関係 | Comments(0)  

体にやさしい「もちきび入赤飯」♪

皆様、こんにちは♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

毎月1日15日は、「お赤飯の日」。

そして昨日は、15日ですので、我が家もお赤飯を炊きました。

今回、もち米は、新米を使用し、雑穀の「もちきび」を入れた
体にやさしい『もちきび入お赤飯』を炊きました!

c0220172_11401639.jpg


「もちきび」を入れる事で、食感も よりモチモチ感がアップし、
黄色い色合いも加わり、栄養的にもアップし、
体にやさしいお赤飯になりました♪

c0220172_11505124.jpg

通常、「ゴマ塩」をかけますが、「ゆかり」をかけても美味しいです。
是非、お試し下さいませ。

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-16 11:40 | お赤飯 | Comments(0)  

体にやさしい「もち麦入小豆赤飯」♪

皆様、おはようございます♪
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche』、雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。

毎月1日15日は、お赤飯の日。
昨日は、娘のお祝いを兼ねてお赤飯を炊きました。

d0099515_1004172.jpg


今回のお赤飯は、体にやさしい「もち麦入小豆お赤飯」です。
そして先日、主人のお米屋さんでお世話になっている長野県の農家さんの田んぼへ行った時に、
野沢温泉の朝市で購入したお櫃に入れてみました♪
(その時のブログ⇒http://milletche.exblog.jp/22512311/ )


d0099515_1051221.jpg

見た目もオシャレで、ヒノキの香りも漂い、とってもGood!

娘が体がむくんでいるー!と嘆いていたので、
体のむくみ防止が期待できる小豆を多めにし、
今話題の大麦の仲間でモチ種のもち麦を加え、
体にやさしい雑穀お赤飯にしました。

もち麦は、モチモチしていて水溶性&不溶性の両方の食物繊維を
多く含み お腹のお掃除には、ピッタリ雑穀です。

娘も、美味しい~♪と喜んでくれたので何よりです。

お赤飯に小豆を使用するのは関西で、関東では、ささげを使用する様ですね。

関東でささげを使用する理由は、小豆を使用すると炊いた時に割れてしまうので
縁起があまり良くない事という事からと聞きました。

私は、関西出身ですので、母がいつも小豆を使用していたので
嫁いでから関東では、ささげを使うと知りました。

全国には、様々なお赤飯がある様で、甘納豆を使用する地域もある様ですね。

皆様のお赤飯は、どの様なお赤飯を炊かれるのでしょうか?
是非!教えて下さいね♪

皆様も、毎月1日15日は、お赤飯を炊いたり、食べたり致しましょう~!


↓ 日本ブログ村に参加しています!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村

by milletche | 2014-10-02 10:30 | 雑穀料理 | Comments(0)