<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

雑穀料理教室(8回目)@横浜市都岡地区センター

皆様、こんにちは♪。
【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche&雑穀Milletche代表の持田怜美SATOMIです。


c0220172_16424957.jpg


先日の78日(水)、地元横浜市都岡地区センター様より講師ご依頼頂きました雑穀料理教室も第8回目を迎え、無事終了致しました。


c0220172_15363712.jpg
c0220172_15365911.jpg

今回もご参加下さいました皆様、初めてご参加の皆様、地区センター関係者の皆様、ご参加&ご協力頂き ありがとうございました!


今回初めてご参加下さった方が、5名もいらっしゃいました!

少しづつでも「雑穀でイキイキ元気に!」心も体も健康な生活をお送り頂ける

方が増え、そのお手伝いが出来ることをとても嬉しく思います。


c0220172_15353420.jpg
今回のレシピは、

『雑穀と野菜のやさしい料理』

*夏に効くブレンド雑穀ごはん

*ひえ&米粉の野菜コロッケ

*きび&モロヘイヤの元気スープ


私のお料理レシピコンセプトは、

『簡単&ヘルシー&美味しい!』です。


雑穀を使い、『簡単&ヘルシー&美味しい!』という調理方法は、

今回もご参加頂いた生徒の皆様には、 とても新鮮だった様で、熱心にメモを取られていました。


今回のレシピも、「美味しい~♪」と皆様に大好評!


私も、このレシピはお気に入りですが、中でも「ひえ&米粉の野菜コロッケ」は 、かなりお気に入りのレシピです♪


味に厳しい娘も、この「ひえ&米粉の野菜コロッケ」は、お気に入りの様です!

いくつもおかわりして試食してくれましたから…。


「ひえ&米粉の野菜コロッケ」のメインになる野菜は、カボチャですが、

カボチャの代わりに 季節に合わせた旬の野菜やお好みの野菜を変えると

また違った味が楽しめます♬


雑穀は、ヒエを使用しましたが、違う雑穀を使っても良いですよ♪

食感や見た目も変わるので、お家にある雑穀で試してみて下さいね。


夏に効く雑穀ブレンドごはんの使用した雑穀は、

夏は食が進まずバランスの良い栄養を摂取しずらい為、少しでもバランス良く高い栄養を摂取出来る様にする事と

食べやすさを考えて次の4種類を選びました。


スーパーフードとして今流行っているキヌアにも匹敵するほど

雑穀の中でも栄養価が高く雑穀の王様である「アマランサス」と

食物繊維の王様「大麦」、鉄分補給に「あわ」、

ビタミンがB群が豊富で黄色くて鮮やかな色の「きび」の4種類です。


今回のレッスンの為に、私が「栄養価、食べやすさ」の他「美味しく!調理しやすい!」も考えた配合でブレンドした雑穀でしたので、調理実習の時、皆様から「美味しくて食べやすいです!」とお声を頂いた時は、ホットしました。


c0220172_16353228.jpg


c0220172_15372785.jpg
c0220172_15380644.jpg
c0220172_15390912.jpg

今回の「ひえ&米粉の野菜コロッケ」のレシピ作りの時、クリームコロッケにしたかったのですが、調理実習時間の関係から冷蔵庫で冷やす時間がとれないのでコロッケにしました。


今回の「ひえ&米粉の野菜コロッケ」も、色々アレンジできるレシピですので、どんどん挑戦してみて下さいね~♪


地区センター様でのお料理教室の次回日程が、決まりましたら

またお知らせ致しますのでお楽しみに!


日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2015-07-15 15:44 | 雑穀料理教室 | Comments(0)