「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

【 ホワイトソルガムきび と 旬な筍の甘辛味噌炒め】

皆様、こんにちは♪


雑穀クリエイターで、【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の持田怜美SATOMIです。


今が旬の立派な筍を頂き、下準備までしたのですが、

帰郷する事になり 美味しいうちに何とかしようと…。


じっくり調理する時間も無いので、父へのお土産に

ご飯のお供にできる 「筍の甘辛味噌炒め」と

お酒のおつまみに「筍ソテー」を作る事にしました♫


甘辛味噌炒めに、 昨日 多めに茹でた『ホワイトソルガムきび』が残っていたので、加えました!


c0220172_15433031.jpeg


【 ホワイトソルガムきびと 旬な筍の甘辛味噌炒め】の完成です♫


材料は、とってもシンプル。


今回、使用した材料は............


下準備した筍 / 茹でた ホワイトソルガムきび / 味噌 / てん菜糖 / 料理酒 / 菜種油 のみ


(作り方)

① 筍を5mm程の角切りにする。

味噌、てん菜糖、料理酒を混ぜ合わせておく。


② フライパンに少し多めの油をひき、軽く筍を炒めたら

茹でたホワイトソルガきびを加えて、さらに炒める。


③ ①の合わせ調味料を②に加えたら、全体に味が渡るように

炒めたら、火をとめて味を含ませる。


今回、みりんが無かったので、料理酒とてん菜糖 を使いました。

てん菜糖が無ければ、、お好みの甘味でOKです。


ご飯ののお供にする場合は、しっかりめの味付けがオススメです。


お好みの味に調整して下さいね!


木の芽があると、香りも良く、色合いもキレイになるので、

オススメです♫


今回は、木の芽が無かったので使っていません。


ホワイトソルガムきびを入れる事で、食物繊維や栄養価もアップし

噛み応えもあえい、食べた満足感もアップしますよ‼︎



c0220172_15435041.jpeg


もう一品は、 【 旬な筍ソテー】 。


筍ソテーは、油で炒めて、塩 コショウで味を整えただけの簡単調理です♫


2人で食べたお夕食。


父が『美味しい〜♡』と 嬉しそうに、 ビールのお供に 喜んで食べてくれました♫


今が旬の筍を使って、作ってみて下さいね〜♪



日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-04-15 19:04 | ソルガムきび | Comments(0)  

【ホワイトソルガムきびのカップサラダ】

皆様、こんにちは♪


雑穀クリエイターで、
【食べて
体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche & 雑穀Milletche 』代表の持田怜美SATOMIです。

今日は、ある企業様からのご依頼で計画した企画が通り、とってもウキウキ嬉しいです!

この企画を考えるだけでワクワクします♪

発表できる時期がきましたら、ご紹介させて頂きますね♪♪

お楽しみに!!

さてさて、昨日 お買い物へ行っ際、鮮やかな赤で、美味しそう~なミニトマトに一目惚れ♡


あまりにも可愛いトマトだったので、
サラダを作りたくなってしまいました。

c0220172_16124142.jpeg


春のエネルギーを持つお野菜を探したところ、
隣にあったブロッコリーのスプラウトを見つけました。
『ホワイトソルガムきび』のサラダが
頭に浮かび、
『ホワイトソルガムきび』を茹でて、
ミニトマトとスプラウトを使った簡単サラダを作る事にしました。


c0220172_16142802.jpeg

昨日は、お皿に盛るイメージをしていたのですが、

透明なカップに入れてみる事にしました♪

どうでしょうか。。。


c0220172_16132482.jpeg


お料理って、盛り方ひとつで、見栄えが変わりますよね。


今回も、時間が無くても、簡単に作れるサラダです。


【ホワイトソルガムきびのカップサラダ】
(材料 4人分)
 ・ホワイトソルガムきび 1/4 ~ 1/2 カップ
 ・ミニトマト 1パック
 ・スプラウト(今回は、ブロッコリー)1パック 
☆ 各々の材料は、お好みの分量でOK!
 ・自然塩 少々

(作り方)
 ① 沸騰した湯の鍋にホワイトソルガムきびと自然塩を入れ、
   15分程(好みの固さか確認)茹で、ザルで水切りし冷ます。
 ② ミニトマトは、ヘタを取り、半分に切る。
   スプラウトは、根の部分を切り落とす。
   水の入ったボールに入れ、ザルでしっかり水切りする。
 ③ 器に、彩りよく、盛る。
 
  ★ドレッシングは、お家にあるお好みのものをお使い下さい。


雑穀料理は、決して特別なものではありあせん。

気軽に作ってみて下さいね♪

日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-04-14 16:47 | ソルガムきび | Comments(0)  

米国産ソルガムきび【Sorghum.jp】公式 HP と FB にレシピ掲載して頂きました!

皆様、こんにちは♪


雑穀クリエイターで、

【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした

体にやさしい雑穀Cookingサロン『Milletche & 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。

昨日、ブログに掲載しました【ホワイトソルガムきびと菜の花サラダ】が

思いのほか、皆様に大変ご好評頂きました。

ありがとうございます。


『ホワイトソルガムきび』を使ったレシピを

アメリカ穀物協会の公式HPFBにも掲載して頂きましたので、ご紹介致します。


c0220172_16575071.jpeg


   

c0220172_17085874.jpeg



【ホワイトソルガムきびと菜の花サラダ】 

   ⇒米国産ソルガムきびSorghum.jp公式Facebookページ

     https://www.facebook.com/sorghum.jp/posts/876956725766111


【ホワイトソルガムきびを使った雑穀桜すしご飯】

   アメリカ穀物協会のヘルシー雑穀ソルガムきびを紹介するサイト

Sorghum.jp / アメリカ穀物協会おすすめレシピ& NEWS 】 

http://sorghum.jp/recipe_20160404.html

       http://sorghum.jp/recipe_usgc_08.html    

こちらは、
2
月に東京ビックサイトで開催のグルメショーの
    キッチンイベントで、雑穀料理デモンストレーションさせて頂きました
    レシピです。
    

この【Sorghum.jp】サイトは、ヘルシー雑穀『ホワイトソルガムきび』の事やレシピが、色々掲載されていますので、是非、ご覧下さい

     ⇒ヘルシー雑穀ソルガムきび【Sorghum.jp

         http://sorghum.jp/




日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村






by milletche | 2016-04-13 16:53 | ソルガムきび | Comments(0)  

【ホワイトソルガムきびと菜の花サラダ】

皆様、こんにちは♪

雑穀クリエイターで、
【食べて 体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさしい雑穀Cookingサロン『 Milletche 』 & 『 雑穀Milletche 』代表の
持田怜美SATOMIです。

前回ブログ投稿から、大変、久しぶりの投稿になります。
皆様、お元気でしたか?

前回の掲載から色々なイベントが目白押し、皆様にご紹介していきたい事が沢山あります♪
時期は遅れますが、順次掲載してきますので、お楽しみに。。。♪

さてさて今回は、旬な情報を。。。

つい先日、朝採りの旬な菜の花が手に入ったので
【ホワイトソルガムきびと菜の花サラダ】を作りました。

フェースブックに掲載したら、思いのほか反響があり、
ブログにも掲載する事にしました。

「ホワイトソルガムきび」は、食物繊維やミネラルが豊富で腹持ちもよく、
グルテンフリーという特徴や、調理加工のしやすさなどで、
アメリカでも次世代穀物・スーパー雑穀として注目を集めているんですよ♪

c0220172_12221379.jpeg

【ホワイトソルガムきびと菜の花サラダ】


材料)・菜の花  1束
   ・ホワイトソルガムきび 1/2カップ
   ☆菜の花と雑穀は、お好み分量でOK。 
   ・自然塩 少々

作り方)①菜の花を茹で、ザルで水切りし、たべやす大きさに切る。
    ②沸騰した湯にホワイトソルガムきびと自然塩を少々入れ、
     15分程(好みの固さか確認)茹で、ザルで水切りする。
    ③①と②を合わせ、お皿に盛る。
    

作り方は、とっても簡単!
ただ茹でて、あえるだけの簡単レシピです。

ドレッシングは、お好みのものをお使い下さい。

栄養価が高く、簡単に作れるので、忙しい朝の朝食にピッタリです!

皆様も、是非、作って下さいね♪



日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村


by milletche | 2016-04-12 12:43 | ソルガムきび | Comments(0)