アマランサスの発芽?!

おととい、サロンのお台所で アマランサスを洗おうと思い、
ミレットストレーナーとボールをを持ち上げてビックリ!

ボールの中に何やら 長くて白いヒゲみたいなものが
ニョロニョロっと・・・・。

よく見ると、何とアマランサスが発芽していたのです!
アマランサスの発芽?!_c0220172_1027670.jpg

どうも ボールの中に洗ったアマランサスが数個残っていて、
水分があるので発芽した様なのです。

アルファルファの様な感じですよね。

アマランサスは、玄米と同じ皮がついたままの全粒になっていますので、
発芽したんですね。

だから玄米も、水につけておくと、同じように発芽するんですよ!

発芽したアマランサスを見て、すごいミナギル生命力を感じました。

アマランサスは、雑穀の中でも驚異的な栄養価を持っている王様です。

白米と比べるとカルシウムは32倍、鉄は12倍、亜鉛は4倍、           
ビタミンEは13倍、食物繊維は15倍です。

ビタミンB6、葉酸、鉄分、亜鉛は、穀物の中でトップレベルで、
ビタミンE,パントテン酸、カリウム、リン、マグネシウム、          
食物繊維も豊富です。

タンパク質も良質で、必須アミノ酸もバランスよく含まれ、
成長期に必要なたんぱく質リジンも牛乳より豊富です。

アマランサスは、他の雑穀に不足がちな栄養素を補えるので、
アマランサスを上手に活用されるとより健康に役立つと思いますよ♪

8月の雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」と
マクロビオテイック料理教室G-veggieでのテーマは、
「アマランサス」です。

2日のG-veggieのクラスも、お蔭様で満席。

皆さんお料理にまでは、使用したことがほとんど無かったので、
とても勉強になったと言って下さいました。

●マクロビオテイック料理教室G-veggie
http://blog.g-veggie.com/?day=20110606

●雑穀料理教室サロン「Satomi de Milletche」
スケジュール
http://www.milletche.com/schedule/schedule.htm

アマランサスは、雑穀の中でも、一番小粒なんです。

普通のザルでは、流れてしまい、洗う時にいつも困っていました。

そこで私は、アマランサスも洗える雑穀専用洗いザル
「ミレットストレーナー」をプロデュース、販売を開始しました。

とても使いやすい!と大好評を頂いています。

是非、お試し下さい!

雑穀料理が楽しくなりますよ♪

<ミレットストレーナーのお問い合わせ・お申込み>
雑穀Milletche info@milletche.com
HP:http://www.milletche.com/

<雑穀の通販>
お米の山田屋(山田屋食糧有限会社)
http://www.yamadayakome.co.jp/shopping/index2.html
by milletche | 2011-08-04 10:30 | 良いもの見つけた

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31