「アワとキノコのあんかけ豆腐」 レシピ

おはようございます!

今日は、10月のタウンニュース
「雑穀アドバイザーの体にいい話」No.23に掲載されました
私のレシピをご紹介致しますね♪

今月の雑穀料理教室「Satomi de Milletche」のテーマと同じ
「あわ」を使用致しました。

「あわ」は、鉄分豊富で、貧血防止や改善にもおすすめです!

また、パントテン酸が豊富ですので、美容にもいいですよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

「アワとキノコのあんかけ豆腐」 レシピ_c0220172_5284095.jpg

『アワとキノコのあんかけ豆腐』

【材料4人分】
・アワ  50g
・木綿豆腐  2丁
・しめじ 200g
・ネギ 30g
・人参 30g
・昆布だし汁  500cc
A)薄口醤油 大匙1 
A)みりん 大匙2
A)自然塩 小匙1/2
・片栗粉 大匙1
・小口ネギ 適量
・ゆず胡椒 適量

【作り方】
①アワは、きれいに洗いザルで水切りし、豆腐は、4~6等分に切る。
 ネギは、縦5㎝の千切りにし、人参も、2mm幅の千切りにする。 

②鍋にだし汁を煮立たせ後、アワを入れ3分煮る。

③ ②に調味料A、豆腐、しめじを加え5分煮たら、人参、ネギを加え、人参に火が通ったら、水で溶いた片栗粉を加減しながら加えてとろみをつける。

④ 器に盛り、お好みで小口切した細ネギ、ゆず胡椒を盛る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のとろみを本当は、あわ(粟)のとろみの特質を利用して
トロミを出したかったのですが、時間が経過するとさらっとしてしまうので、
初心者の方でも、作りやすい様に片栗粉を利用しました。

作ってすぐにお召し上がり頂くのでしたら、片栗粉を加えなくてもいいですよ♪

片栗粉の代わりに葛を利用すると、体が芯から温まります。

だし汁は、昆布だし汁で優しい味にしてありますが、
お宅にあるだし汁でも大丈夫! 

カツオだし汁などを使用しますと、もっとコクのあるお味になります。

その場合は、お塩の量など加減なさって下さいね。

レシピの中のお味は、食べる方の体調や気候によっても違ってきます。

調味料の量ですが、美味しと思う量に調整して下さい。

レシピを作っている私でさえ、同じレシピでも、季節、体調によって
美味しさが変わりますので、調味料の量を加減します。

ですので、レシピ通りに作るのも大切ですが、その時に食べる方が
美味しいと思う調味料の量を加減する事もお料理をする上で、
とっても大切ですので、美味しいと思われるお味に調整して下さいね♪

先日、雑穀料理教室のお問い合わせのお電話を頂きました際、
「タウンニュースの雑穀コラムを見てお電話しました。
 初めから、レシピを切り抜いているんですヨ!」と嬉しいお言葉を
頂きました。

やっていて良かった!と励みになります。ありがとうございます。

タウンニュースさんの「雑穀アドバイザーの体にいい話」は、
この12月で3年目がスタートします。

これからも、『食べて体の中からキレイに!美しく!元気に!なれる
体にいい雑穀レシピ』を開発致しますので、お楽しみに♪

11月からは、「フリーマガジン紬」さんにも『ミレッチェ★雑穀レシピ』を
掲載して頂くことになりましたので、どうぞこちらもお楽しみ下さい♪

↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by milletche | 2011-10-24 05:30 | 雑穀料理

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31