また夢が一つ叶いました♪

雑穀の基礎知識、炊き方、レシピ作りなど学びませんか?
すぐに雑穀を手軽に使って料理をして頂けるようになります***********************************************
◆雑穀教室【基礎編1日コース・11~1月の予定】募集中!
・11月…11/11(金)、11/15 (火)
・12月…12/6(火)、12/10 (土)
・1月…1/11 (水)、 1/14(土)
時間:1講座目11:00~13:20 (雑穀軽食ランチ付)
     2講座目13:30~15:30 (雑穀試食・雑穀スイーツ付) 
詳細は、こちらをお読み下さい。
雑穀料理教室【雑穀教室(基礎編)終了の方対象】 募集中!
<11月「ひえ」コース> 
11/22(火)、11/24(木)
<12月コース未定>
12/13(火)、12/15(木)、12/17(土)
時間:11:00~14:00
詳細は,こちらをご覧下さい。
************************************************

こんばんは♪

横浜で、食べて体の中からキレイに!美しく!元気に!なれる雑穀料理教室サロン
「Satomi de Milletche」を主宰している雑穀アドバイザーの持田怜美SATOMIです。

今朝は、冷え込んでいましたが、日中は、暖かい日でしたね~。

さて、今日は、私の夢が、また一つ叶いました!

それは、「地元の方々に雑穀を通じて、食の大切さをお教えする事」。

地元の「都岡地区センター」から、雑穀講座&雑穀料理教室の講師を
依頼され、本日、その開催日でした。

また夢が一つ叶いました♪_c0220172_18334893.jpg

地元の地区センターでの講師は、初デビューです!

初めての場所での雑穀料理講師は、緊張するところがあります。

道具は、事前にチェックしているとはいえ、道具や火加減の強弱などで、
少し焦げたり、いつもと違う仕上がりになったりハプニングがつきもの。

デモンストレーション方式の料理教室でしたら、自分の道具を持ち込むのですが、
今回の様に、生徒さんも参加する料理教室の場合は、備わっている鍋などが、
思っている様に使用でき思っている様な仕上がりになるか、ちょっとドキドキします。

今日は、ガスの火の具合とお借りしたガスマットがいつもと違うものだったせいか、
もちきびをデモンストレーションで炊いた時、少しおこげができてしまいました。

ちょっと心配しましたが、またそのおこげが具にした時、少し歯ごたえになり、
とっても美味しかったのです。

失敗も、発見のうちですね。^^

今日のレシピは、参加者の方が初心者な上、
時間や材料費が限られたなかでの雑穀講座と雑穀料理教室でしたので、
簡単にでき!美味しい!と感動してもらえるレシピ

・もちきびとニラのベジ餃子
・もちきびご飯
・ひえと根菜のお味噌汁

この3点を選びました。
また夢が一つ叶いました♪_c0220172_18372374.jpg


もちきびとニラのベジ餃子は、他のお教室でも、
簡単で、美味しくてヘルシーと大評判!

モチモチして本当に美味しんです。

今日のお教室でも、「お肉がなくても美味しい~!」と大好評でした。

もちきびご飯は、色取りキレイなもちきびをたっぷり使用したご飯。

「色もキレイで、ご飯がモチモチして美味しい!」と大好評。

ひえと根菜の味噌汁は、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、大根、
麦みそだけそ使用した甘~くて、ほっとするお味噌汁。

だし汁なしでも美味しく作れる方法をお教え致しました。
「甘~い!だし汁を使わなくても、こんなに美味しいんですね」と
ご好評頂きました。

食べて体の中からキレイに!美しく!元気に!なれる料理方法も、
いくつかお教え致しましたが、皆さん、ヘーッ!と感心なさる方が多く、
「今日から実践してみます。」と皆さん言って下さいました。

最後、生徒の方のお一人が、
「先生、お肌がツルツルして、おキレイですね。 
  最初、お会いした瞬間、お肌がキレイだな!と思いました。
  今日は、本当にためになり、ありがとうございました!」と言って下さり、
とても嬉しかったです♪

地区センターでのお料理教室は、
終わってから、キレイにお掃除をしなくてはいけません。

受講生の皆さん、さすが主婦歴の長い方ばかりで、テキパキと最後のお掃除まで
短時間のうちにキレイにして下さいました。

本当にありがとうございます。

本日の受講生の皆様、お疲れ様でした。

そして、受講して頂きまして誠にありがとうございます!

都岡地区センターの関係者の皆様、お世話になりありがとうございます!

今後も、またお教室でお目にかかれますこと楽しみにしております♪


↓ 日本ブログ村に参加中です!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by milletche | 2011-10-27 18:29 | 雑穀料理教室

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31