アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」

************************************************
雑穀Milletcheのオンラインショップ開設しました
*ミレットストレーナーのご購入は。。。
NEW
⇒ http://milletche.thebase.in
************************************************
皆様、おはよござます♪

【食べて体の中からキレイに美しく!元気になれる!】をコンセプトにした
体にやさし雑穀Cookingサロン『Milletche』の持田怜美SATOMIです。

7/18(金)帝国ホテルで開催されたアメリカ穀物協会主催「ホワイトソルガムきび」 
プレスセミナー&試食会に主催者様よりご招待頂き参加させて頂きました。
アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」_c0220172_1062351.jpg


「ソルガムきび」は、世界5大穀物の一つであり、
アメリカでは、どうもろこし、  大豆、小麦に続く重要な作物として注目されています。

南アフリカ原産・イネ科のソルガムきびは紀元前3000年前より栽培化され始め、  
インド・中国を経てアジア各地、アメリカ中南部など広範囲に広がりました。

日本では、「たかきび」でお馴染みですね♪
アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」_c0220172_106264.jpg

ミートミレットとも呼ばれ、私は、ハンバーグ、ミートボール、チャーハンなど  
ミンチ肉の代用でよく使用しています。

ホワイトソルガムは、日本では年間約150万トンが輸入され、その20%がアメリカ産。

日本が輸入するソルガムきびの多くは、「飼料用」ですが、
食用として改良されたアメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」は、
食品原料として食べやすく品種改良されているものだそうです。

私、セミナーでお話を伺う前までは、「ホワイトソルガムって、たしか飼料用だよね~」と
実は、少し心配していたのですが、安心しました(^_^;)
アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」_c0220172_1062873.jpg


今回セミナーの後は、試食会がありました。
アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」_c0220172_1063187.jpg

アメリカ生まれの「ホワイトソルガムきび」_c0220172_1063483.jpg

ホワイトソルガムきびは、名前の通り白色。

白米に混ぜても、雑穀だと分かりにくいですね。

クセが無くて、とても食べやすく、グルテンフリー。

食物繊維や鉄分、マグネシウムが豊富な雑穀。

白米と比べると鉄分約4倍、マグネシウム約5倍、リノール酸やリノレン酸といった
必須脂肪酸も多く含まれます。

小麦アレルギーの原因となる小麦グルテンを含まないので、
小麦代替食品としても活躍しているようです。

お料理・お菓子に料理の幅も広がりそうです‼

今後、期待できる雑穀の一つになりそうですよ♪

主人のお米屋さん【お米の山田屋(山田屋食糧)】でも、
店舗&オンラインショップでの近日量り売り販売開始の準備中です。

発売が決まりましたら、お知らせ致します! お楽しみに・・・♪

↓ 日本ブログ村に参加することにしました!
 クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ
にほんブログ村
by milletche | 2013-07-20 10:07 | ソルガムきび

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31