レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」

嬉しい体の変化を感じませんか?
*****************************************
~アンチエイジング雑穀おかず講座~ 募集中!
*****************************************
皆様、こんにちは。
~体の中からキレイに美しく!元気になれる!~
結果に導く雑穀の魔術師、雑穀クリエイター持田怜美SATOMIです。

10月12日(金)の「ホワイトソルガムを使った雑穀講座」の
【アンチエイジング雑穀おかず講座】@オーガニック料理教室G-vggie蒲田校も、
10月10日(水)に開催の銀座校に続き無事終了致しました!

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

◆10月レッスンレポート

今月10月のテーマは、『高きび/ホワイトソルガム』でした。

パソコンなので「ホワイトソルガム」とか「ホワイトソルガムきび」という
名前が出てくると思いますが、全て同じです。

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06154964.jpeg

<内容>は、
  ・雑穀座学(テーマ雑穀含む)
  ・デモンストレーション 
      ・高きび/ホワイトソルガムの炊飯
      ・ホワイトソルガム粉のホワイトソースグラタン
      ・ホワイトソルガムの紫キャベツサラダ
      ・高きびの味噌ダレレタス包み
  ・試食&質問


レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06182308.jpeg

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06165355.jpeg


レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06163772.jpeg

◆生徒さんのご感想

皆さん、高きびやホワイトソルガムは、大麦、もち麦などと比べると
ほとんど馴染みのない雑穀の様でしたが、今回のレッスンにご参加下さり、
「是非!使ってみたい雑穀になりました!」と嬉しいご感想を多数頂きました。

また、「食感が良い」「お肉みたい」「美味しい」「ホワイトソースが簡単」
「こんなに簡単に使えるとは思わなかった」「雑穀のハードルが下がった」
などのご感想も頂きました!

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06171142.jpeg


高きびは、ミートミレットとも言われ、ミンチ肉の代用に使われたりもします。
その名前の通り、見た目ミンチ肉そっくり。


レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06160809.jpeg

ホワイトソルガムは、高きびの白色版。

ホワイトソルガムは、ホワイトソルガムきびとも表現されていて、えぐ味もなく、
粒は白米と一緒に炊いても分かりづらく、小麦粉で出来たパスタのクスクスの代用としても使えます。

粉は、グルテンを含まないので小麦粉に一番近い代用品としても使いやすく人気で、
ホワイトソルガムは、アレルギー有る無し関係なくグルテンフリー食にアメリカのセレブでも
大人気のスーパー雑穀です。

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06175182.jpeg

とても扱いやすい雑穀なので、是非!使ってみて下さいね♪

◆今後、日本でも期待される『ブラックソルガム』

日本初上陸で先日の食品開発展2018でご紹介されたばかりのブラックソルガムの
ご紹介もさせて頂きましたら、皆さん興味津々!!

アメリカでは、現在、ソルガムがキヌアに次ぐスーパーフードとして
グルテンを含まない事からグルテンフリー食、セレブやレストランでも人気があり、
グルテンフリー食品に多数使用されています。

アメリカでは、ホワイトソルガムの他に、色のついたブラック、ブラン、レッドなどの
有色ソルガムがあり、有色ソルガムの抗酸化成分の研究が進んでいて、
有色ソルガムを使った食品も多数販売されています。

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06172989.jpeg

日本に初上陸したばかりのブラックソルガムは、日本でも色々な分野から抗酸化成分が期待され、
食以外のアイケアにも良いなど注目されたり、今後の商品化が大変楽しみですネ♪

ホワイトソルガムに加え、ブラックソルガム料理が食卓に並ぶ日がとても楽しみです!!

今回は、アメリカ穀物協会様と日本雑穀協会様の方々がおいで下さいました。

今回のお土産のホワイトソルガムと資料をご提供下さり、感謝申し上げます。


レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_06214141.jpeg


◆11月テーマ、女性に嬉しい栄養素豊富な『アワ』。

さて、来月11月のレッてスンテーマは、『アワ』です!

アワは、鉄分も多く、またパントテン酸も一番多く、雑穀の中では女性に嬉しい栄養素がたっぷり‼

美容、健康、ダイエットにも最適な雑穀で、私が大好きな雑穀の一つなんです♪

以前、私がアワを使ったレシピ試作を食べ過ぎで絶対太ってると思っていたら、
ナントなんと!痩せているではありませんか?!

そこのところのお話も、レッスンでお話しさせて頂きたいと思います♪

11月も、特別にお土産付きになります!

私がブレンド雑穀の監修をさせて頂いている「よか石鹸」で有名な㈱長寿の里さまより、
美と健康のための【デトッ穀シリーズ】のサンプル&ミニレシピ集をプレゼント。

是非!ご参加下さいね♪


お申込みは、こちら→https://form.os7.biz/f/c9a4dc3b/


雑穀を食べて嬉しい変化を感じてみませんか?
~アンチエイジング雑穀おかず講座 ~
お申込み&詳細】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.g-veggie-lesson.com/zakkoku

日本ブログ村に参加しています!
クリックのご協力宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 雑穀料理へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

雑穀料理の必需品‼

小さな粒の雑穀も洗える雑穀洗いザル『ミレットストレーナー』

国産丈夫長持ち使いやすい

雑穀の炊き方レシピ付きです!

私がプロデュース致しました。 雑穀料理を楽しくお料理して下さいね♪

<お問い合わせは> 雑穀Millecthe

 info@milletche.com

レポート「ホワイトソルガムを使った料理講座」_c0220172_21235965.jpg

















by milletche | 2018-10-19 07:15 | 雑穀料理教室

現在まだ8人しかいない    雑穀クリエイター   持田怜美(SATOMI)の         雑穀生活いろいろ・・・


by milletche
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31